歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

世界遺産候補(高山社跡)

2014年04月24日 | 歴史
先日始めて高山社跡に行ってきました。
6月には世界遺産に決定する予定ということで、駐車場やトイレの整備が進んでいます。
明治の始め、地元の名主だった高山長五郎が養蚕の発展のため、ここで教育機関を開きました。
学んだ人は4万人、沖縄や北海道からの生徒もいたそうです。
現存するのは蚕を飼った蚕室で2階で育てていました。私の実家でも小さい頃飼っていたのを思い出します。
皆さんも是非行って見て下さい!

Image

Image_3



最新の画像もっと見る