歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

イルミネーションinぐんま2010冬(榛名湖)

2010年12月30日 | まち歩き

今年もあとわずか。皆さんはどんな年だったでしょうか。昨年より外出する機会がなく、あまり記事は書かなかったです。(反省!!)一年の終わりに今年を振り返り、来年に向けて抱負を考える良き時間になればいいと思っています。ただ掃除など普段出来ない事に忙殺されてあっという間に時間が過ぎてしまいます。とにかく、来年もいい年でありますように祈りながら書いております。さて先日群馬県の榛名湖のイルミネーションを見てきました。初めて行きましたがそのスケールにビックリしました。4年前に始めたときは5万個の電飾でしたが、いまでは40万個に増えているそうです。そのせいか、幻想的な雰囲気にビックリしました。出かけたのは12月18日(土)、混んでいると思って午後5時の点灯時間にあわせて行きました。年々人出が多いのは知っていましたが、伊香保温泉から上ってくる道は大渋滞でした。私は、旧箕郷町からの県道で行ったので混んでいませんでしたが、湖畔の駐車場に入るまでは大渋滞で、その人気を再認識しました。はじめは、地元高崎市榛名湖畔の有志の方々が始めたと聞いていますが、これだけ盛り上がるイベントに育ったのはひとえに皆さんの熱意のたまものだと思います。JRの臨時電車や高崎駅からのバスも運行されています。このすばらしいイベントがいつまでも続いて欲しいと思いつつ、群馬の代表的な冬の風物詩ができて温かい気持ちになりました。帰りにパスタでは有名なボンジョルノの「カッチャジョーネ」を食べました。20年以上前から好きで食べており、チキンがのったトマトソースのパスタはくせになるおいしさです。それでは良いお年をお迎えください。

063

072

湖面に映って幻想的です

068

078

ボンジョルノの「カッチャジョーネ」、おいしかった!!!