ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

由比宿~さった峠

2007-04-15 | ウォーキング&散策
お彼岸から約1ヶ月 久々に由比を訪れました。
昨日は暑い位の気候でしたが 今日は18~19度の歩くにはちょうど良い気候でした
今日は一人で電車で行ったので
由比駅から 旧東海道由比宿をテクテク  と
道のあちこちになつみかんが 一袋100円で売っていました。

マウスを乗せると、スクロールが止まります

◆由比宿◆

街道沿いにある 食事処「くらさわや」は 日曜日とあって食事を待つ人でいっぱいです。駐車場は殆んど他県の車が止まっています。
ここの  桜海老のかき揚げ  は 本当に絶品・・・由比にも色々お店はありますが ここのかき揚げは他では食べられない味です。(くらさわやの回し者ではありませんが・・・)

昔の面影を残した街並みを歩き お墓参りを済ませ
季節が良いので 近くにある さった峠まで足を延ばすことにした。
以前 従兄弟に車で連れて行っていただいた事はあるが 歩くのは此れが始めてです。

新緑を眺めながら  と

上下とも同じく

山は なつみかんと袋のかぶったびわの実(白く花のように見えるのがびわ)で とってもきれい

なつみかんの花(まだ実がなっているのに次の花が)と 袋をかぶったびわ

そして さった峠からの 富士山の眺めは最高

旧東海道と 富士山

昨日のほうが青空だったので 富士山は綺麗に見えたでしょう・・・ でも あの暑さでは歩くのはきつかったでしょう。

さった峠からは 由比駅  3キロ 興津駅  4キロ だが 興津には行ったことがないので 由比駅に戻り帰ってきました。

久々の晴天

2007-04-14 | ひとりごと
 良いお天気です
暖かさで庭の緑が花が 日ごとに大きくなり花は咲き始めます。
去年の誕生日にいただいた さくらんぼ(ナポレオン)の花が咲きました。

実がつくのかな~~~ ちょっと心配

春先に  した ソルダムの木には 小さな実がつき始めました  落ちなければいいのですが・・・

ついでに 今日咲き出した花を

前日までずっと蕾だった久留米つつじ と オキザリス の 花です。

今日は 本当に暖かかった・・・横浜の気温は 24.5度だったとか

若夫婦は 江ノ島の海岸に行ってきたようです
江ノ島の海岸も 初夏のようにも見えます (写真提供 姫)

今夜は久しぶりに ぎょうざ

2007-04-13 | クッキング

臭いので週末にしか食べられない 餃子
久々に台所に立ち 餃子つくり
餃子好きのわが家は 餃子のときはいつも 職人のように沢山作る
(いっぱい作り冷凍をしておく)
今回は 何時もの普通の大きさの皮が売り切れ大判のぎょうざの皮しかなかったらしく 大ぶりの餃子になりました。
わが家の餃子は 美味しいのです。
中華屋さんで働いていた人に教えていただいたのと 中国人に教えていただいた
作り方の良いところをとって作ります。

作った半分はいただき 半分は冷凍しました。
久々に食べた餃子は 美味美味

よこはま 花と緑のスプリングフェアー 2007

2007-04-11 | ウォーキング&散策
車を走らせているとラジオから 横浜公園のチューリップを紹介する番組が流れてきた・・・
うん 今日はデジカメを持っている 用事は済んだ・・・聴いている場所からは10分少々
これは 行くしかないでしょう と 横浜公園に向けて

きれいな チューリップを紹介します

もう少しお花を大きく

よこはまに春を告げる
 よこはま 花と緑のスプリングフェアー 2007
は 16万本のチューリップが咲くそうで 4月13日(金曜日)より開催だそうです
あれ  今日はまだ 開催前だったのだ・・・どうりで人が少なかったこと

こんな日も・・・

2007-04-10 | ひとりごと

午後から P/C教室があり 今日の授業は  マルチメディア講座
1コマで終わる授業でしたが メールに自分の声を入れて送る面白い授業で
お隣の方と 声のメールを交換し 楽しく終わりました。

P/C教室の帰り道に 日帰り温泉  極楽湯  があり
入浴の準備をして行き 立ち寄ってきました。

というのも 今夜は一人・・・
お風呂に入り マッサージを受け 夕ご飯を食べ 良い気持ちで家に帰ました。
一人でお風呂に入っても掃除  ご飯を食べても片付け
これをしないで済むので 一石二鳥でして・・・
あれっ これって・・・手抜き ものぐさ

吉野千本桜

2007-04-08 | 旅日記

夜行日帰りバスツアーで 念願だった 吉野千本桜 を見に行ってきました。

吉野の山は 「下千本 中千本 上千本 奥千本」 と分かれており
下千本から奥千本まで 1ヶ月近く桜の花が楽しめるそうです。
下千本~上千本までは ちょうど見ごろで素晴らしい桜に出会えました
あっちの山 こっちの山 ピンク色に染まった山のなんと素晴らしかったこと・・・

6日の 22時30分に横浜駅西口を出発  が吉野の山に着いたのは 翌日の早朝6時30分頃だったでしょうか~~~
バスは 下千本の「如意輪寺」の駐車場に止まり
7時頃解散になり 5時間近く自由に吉野の山を散策しました
早朝ということもあり 吉野の山はあまり人もいなく 我が山のように動き回りました・・・
下千本~上千本までは ピンク色に染まった山を眺めながら途中 朝ごはんの{柿の葉ずし}を食べたりし歩きました。

奥千本までは 専用の  で20分ほど・・・
奥千本は まだ蕾が固く 桜の花は見ることが出来ませんでした・・・が
バスを降りてからの ハイキングコースは 神秘的な 熊野古道のような道を散策

奥千本からの帰り道の眺めも最高

5時間の散策時間・・・のんびり歩こうと テクテク キョロキョロ デジカメをパチパチ
奥千本から上千本に降りてきた頃には  沢山の人々でいっぱいでした。
早めのお昼ごはんを中千本のあたりでのんびりいただき そろそろ集合時間になり いざ帰ろうとしたとき 道を間違え あせったあせった・・・
集合時間は迫ってくるし アップダウンの山道を
走る走る 走る走る 自分でも感心するくらい走りました。
毎日歩いている花子さんはすごい~~~10歩くらい先をどんどん走る・・・
付いて行くのが精一杯~~~
集合時間に10秒ほど遅れてしまいましたが 何とかツアーの皆さんにご迷惑かけずに済みました
帰りに 途中 日帰り温泉 に立ち寄り 疲れた体と汗を流し
後は寝て帰るだけ
経費節約のため夜行日帰りバスで かなり強硬スケジュールでしたが
念願の 吉野千本桜 は
想像していたの以上に素晴らしい山でした。
また 桜の開花にうまく日にちを合わせることが出来た自分たちにも満足満足

桜もそろそろ終わり かな?

2007-04-05 | ウォーキング&散策
肩の痛みと手先のしびれがなかなか取れない・・・
今日は以前お世話になったことのある鍼灸医院に行くことにした。
鍼灸医院は和田町駅近くにあるが お天気も良いので行くことにしました。
排気ガスを吸いたくないので車の通る台数の少ない道を選びテクテクと

家の近くの桜のスポットは 満開を少し過ぎたがまだまだ綺麗に咲いています

桜を見ながら テクテクと進んでいくと こんな風景も・・プチ 美瑛

そうこうしているうちに 和田町へ・・・
昨日電話しておいたので 先生はカルテを見ていたらしく 8年ぶりだそうな・・・
針を 30本近く打ち 電気を流す・・・心地良いような痛いような
30分くらい当てたでしょうか  その後 マッサージをしていただき何となく肩が軽くなったかな~~~そういえば 今 P/Cを打っているが 手先のしびれがない・・・
少し効いたかも~~~

帰り道は 星川駅近くに用事があったので 星川経由でと
保土ヶ谷公園を通りぬけて戻ってきました・・・
どのくらい歩いただろう~~~風は少し冷たかったが
歩くにはここち良いお天気でした
このまま 快方に向かってほしいな~~~

肩が痛い 指先がしびれる

2007-04-03 | ひとりごと

此のところ 肩が痛く左手指先がずっとしびれている
シップをはったりしているが なかなか直らず先週整形外科へ・・・
先生も冷たいもので 適当にレントゲンを取り
「骨には異常がありませんね」
「年齢的なものですね 肩が懲りすぎて筋が腫れそれが神経を刺激しているのでしよう」
「シップを貼って様子を見てください お薬も出しておきますから」
ぬっ そんな診断は自分で分かる
だからシップ張って直そうとしているのだろう・・・
それ以外の治療をしていただきたくて 病院に来たのに・・・

毎日お薬を飲み大量のシップを貼り電気を当てに通院しているが
一向に直らない・・・いたーい
やっぱり 年のせいって 直らないのかな~~~
このままだと 毎日がつらーい

ディズニーランド

2007-04-01 | 旅日記
孫の幼稚園が春休みになり ディズニーランドに行く
31日は春休みの土曜日とあって ディズニーランドは
すごい数の親子ずれ孫ずれでいっぱい
テーマパークはどこも 1時間2時間待ちは当たり前・・・
ポップコーンを買うのさえ1時間30分待ち・・・
みんな体力あるなーと思いながら
私たちは 余り並ばなくてすむ電車や船に乗ったり イッツァスモールワールド等を廻ってきました。
それでも30分や40分並びました~~~
11時頃から17時過ぎまでいましたが ギブアップ
予約していたディズニーランド近くのホテルに・・・
少し休憩して 夜のパレードを見に行こうと思っていましたが ついに全員ダウン
夜のパレードはあきらめました・・・

12時のテェツクアウトまでホテルでゆっくりし ホテル近くを散歩したりして
春休みの孫の行事に付き合って家路につきました・・・疲れた~~~

10階の窓で楽しむ二人・・・冷や冷やでした