ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

吉野千本桜

2007-04-08 | 旅日記

夜行日帰りバスツアーで 念願だった 吉野千本桜 を見に行ってきました。

吉野の山は 「下千本 中千本 上千本 奥千本」 と分かれており
下千本から奥千本まで 1ヶ月近く桜の花が楽しめるそうです。
下千本~上千本までは ちょうど見ごろで素晴らしい桜に出会えました
あっちの山 こっちの山 ピンク色に染まった山のなんと素晴らしかったこと・・・

6日の 22時30分に横浜駅西口を出発  が吉野の山に着いたのは 翌日の早朝6時30分頃だったでしょうか~~~
バスは 下千本の「如意輪寺」の駐車場に止まり
7時頃解散になり 5時間近く自由に吉野の山を散策しました
早朝ということもあり 吉野の山はあまり人もいなく 我が山のように動き回りました・・・
下千本~上千本までは ピンク色に染まった山を眺めながら途中 朝ごはんの{柿の葉ずし}を食べたりし歩きました。

奥千本までは 専用の  で20分ほど・・・
奥千本は まだ蕾が固く 桜の花は見ることが出来ませんでした・・・が
バスを降りてからの ハイキングコースは 神秘的な 熊野古道のような道を散策

奥千本からの帰り道の眺めも最高

5時間の散策時間・・・のんびり歩こうと テクテク キョロキョロ デジカメをパチパチ
奥千本から上千本に降りてきた頃には  沢山の人々でいっぱいでした。
早めのお昼ごはんを中千本のあたりでのんびりいただき そろそろ集合時間になり いざ帰ろうとしたとき 道を間違え あせったあせった・・・
集合時間は迫ってくるし アップダウンの山道を
走る走る 走る走る 自分でも感心するくらい走りました。
毎日歩いている花子さんはすごい~~~10歩くらい先をどんどん走る・・・
付いて行くのが精一杯~~~
集合時間に10秒ほど遅れてしまいましたが 何とかツアーの皆さんにご迷惑かけずに済みました
帰りに 途中 日帰り温泉 に立ち寄り 疲れた体と汗を流し
後は寝て帰るだけ
経費節約のため夜行日帰りバスで かなり強硬スケジュールでしたが
念願の 吉野千本桜 は
想像していたの以上に素晴らしい山でした。
また 桜の開花にうまく日にちを合わせることが出来た自分たちにも満足満足