夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

ゴーヤがキターッ!

2005-08-24 21:56:07 | たべもの。
毎年ご近所ご親戚から毎年届くゴーヤ。

今年はなかなか届かないと思ったら
「一度になりすぎて食べんのおっつかね~んだもん
と、皆さん今年は植えなかったトカ・・・

いつももらっていたから
いくら安くても買う気しないし・・・
なんて意地張っていたら秋めいてきちゃった

「今年はゴーヤ食べれない夏だったか・・・
  それはそれで淋しいから
    ショウガナイ、明日買ってくるかぁ
と誓った夜

そして翌日。
「ただいま~。」と帰ってた夫の手に
ナスやキュウリやゴーヤちゃんが入った袋が
なんと同僚から頂いたとか

とうとうキターッっていうことで

ショウガとニンニクで豚挽肉を炒め
お酒をちょっと入れて刻んだゴーヤを入れる
塩コショウとカツオだしと醤油少々で味付け
豆腐一丁入れて炒めて水分飛んできたら溶き卵で出来上がり

やっと
そしてきっと
今年最初で最後のゴーヤチャンプルー☆



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来た嫁。 (TAKEJI)
2005-08-24 22:53:34
ここにもできた嫁がいた

料理上手そうだね。



そういえば、料理の美味い子とは縁がないなぁー・・俺。
返信する
TAKEJIへ (おたふく)
2005-08-24 23:18:40
いつも手抜きだけど

節約生活の為には手をかけた料理が必然

かと思って頑張ってみた~



写真では暗めでちょっぴり不味そうだけど

豆腐の白と卵の黄色で

本物はナカナカ出来が良かったの

料理上手かどうかは『?』だけど、今日は美味しく出来ました~
返信する
おいしそう (masa)
2005-08-24 23:54:41
俺も最近ゴーヤを食べる機会が多かったんですよ。

慣れると美味しいですよね(^^)
返信する
今年最後? (べー坊)
2005-08-25 01:26:27
ゴーヤって、一年中食べれるのかと思っていた!



僕は、飲み屋とか、コンビニやスーパーで出来上がったパックを、この夏5回以上は食べたよ!

「紅しょうが」…は無いなあ!
返信する
初めて!! (電話番)
2005-08-25 10:44:15
紅生姜って合うんだぁ~!!

初めてみたよ

私も今度やってみよう!!

返信する
masaさんへ (おたふく)
2005-08-25 23:17:03
むか~しの料理の本には

火でアブって表面の苦味を飛ばしてから調理って書いてあった

でも、最近のはそのまま調理しても

ほどよい苦さだから私も好きだな~

ゴーヤって花も可愛くて好きです

トゲトゲの実からは想像できないくらい

黄色で小さめのはかなげな花
返信する
べー坊さんへ (おたふく)
2005-08-25 23:19:34
もちろん、一年中食べる事出来るんだけど

畑から採りたては夏だけなんだな~

紅ショウガは私も初めてなんだけど

『ゴーヤチャンプルーの素』の写真にのってたんだよ

でも素は買ってこなかったけど
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2005-08-25 23:23:27
紅ショウガ。

実は私も初めての試みだったのですが、意外に合うと思いました

見た目にも赤のインパクトがあるし

味にもアクセントになってましたよ~
返信する