夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

とうとう買い物へ・・・。

2005-08-26 15:19:08 | たべもの。
節約生活、早くも買い物に行く羽目に

だけど節約生活中だもの
特売の『豚挽肉』『舞茸』『えのき』『シメジ』だけ買って
よそ見をせずに帰ってくる

そして昨日はハンバーグ
和風きのこハンバーグ

お肉の塊(ハンバーグやステーキ)を食べるときには
粗挽きブラックペッパーとハーブソルトを利かせるのが好み
で、表面は焦げ気味で中はふんわりジューシーが理想
(でも今日は本当に焦げてるように見えるんですが・・・気のせいです

タマネギは炒めてから混ぜると良いと聞いたので試してみる。
そこから随時実験料理のように
思いつくままハーブと塩コショウの他にも
松の実やピーナツパウダー、すりゴマも入れてみた
ちょっとお豆腐も・・・。
つなぎには産みたて滋養卵と
『麩』を砕いて代用。(揚げ物しないのでパン粉が無くて)

シメジとシイタケ、舞茸、エノキを炒めて
塩と酒と醤油で味付けてから片栗粉でトロミをつけた。
それをお皿に敷く。
(ちょっと片栗粉多く入ってしまい固めになってしまった

その上に小口ネギをちらしてハンバーグをのせる。

そのハンバーグの上に細く刻んだ青じそを敷き
大根おろしと練り梅をのせてみました

で、すだちを添える

それぞれの好みで醤油かポン酢をかけて食べたんだけど
味はまあまあ美味しかった



そして今日は残りを洋風ハンバーグにしてみました
(朝食・昼食は別メニューだから続けてでもいいんだもん



フライパンのオリーブオイルが温まったら
スライスにんにくをからっとするまで炒め取り出す。
それからガーリック風味のついたオイルでハンバーグを焼く。
フライパンから焼けたハンバーグ取り出したら
そのフライパンに残った肉汁にソースとケチャップを入れて混ぜる
隠し味程度に醤油を入れたり
甘みが欲しいと白ワイン足したり・・・。
そして味が決まったら
もう一度ハンバーグをフライパンに戻して味をからませる

添え物の方は
ジャガイモを洗い切りレンジでふかす
そこにトウモロコシを混ぜ
粉チーズとハーブソルトとコショウとマヨネーズ少々で味付け

ニンジンは砂糖・塩・バターとタッパーに入れてレンジで
マメも洗って塩を振りラップでつつんでレンジでチン

同じハンバーグでも味付けと添え物で気分転換です
今日も味はまあまあかな

特売のお肉だけあって赤身が多かったらしく
ちょっと弾力が足りないような・・・

次はもっと時間かけよう
(昨日の下準備、
  仕事とゴルフとボランティアとが重なり1時間しかなかった


米・シイタケ・タマネギ・小口ネギ・ジャガイモ・豆・卵等
食材がアチラコチラからもらえる環境で良かったな~
(買って食べてたら大変だよな~
でも、貧乏なのはナゼ・・・私の衝動買いからくる浪費でしたね




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげぇ! (TAKEJI)
2005-08-26 20:12:03
お腹すいてる時に見ちゃうと、辛いね

和風チョー美味しそう



ハーブソルト・・・存在だけは知っていたけど。

どんな感じ??興味あり。





ねぇ、写真ってどうやって2枚も3枚も載せるの??教えて!
返信する
TAKEJIへ (おたふく)
2005-08-26 20:36:44
まずハーブソルトは塩とハーブが一緒に入っているので

イタリアン系のソースやドレッシングに肉料理にと重宝しています☆

商品としては『クレージーソルト』っていうのが先駆けでしたが

(私の周りではね

最近は調味料コーナーに行くと多種メーカーが名を変え品を買え発売中

最近は毎回違うのを買っていて ただ今3個目ですが

今のところ

値段の手頃さと香りのよさと塩の辛さの強さ使い勝手で

ハウスの『香りソルト イタリアンハーブソルト』

っていうのが気に入っています



記事の多数画像については

説明長くなるので

gooしますね~
返信する
和風ハンバーグ食べたよ! (べー坊)
2005-08-27 01:58:34
今夜は僕は外食で「和風ハンバーグ」食べたよ!

だって、「胃」が痛くて、やわらかいものしか食べられないから…

ハンバーグって、奥が深いよね!

風邪、心配してくれてありがとう!

お陰で、熱は大丈夫です!胃はまだ、少し…

でも、ハンバーグ食べられるだけ、良くなったからね!
返信する
ああ、美味そう・・・ (ひまわり)
2005-08-27 17:30:31
どうしても夕方の腹減り時に

こうゆう食べ物ネタのトコにきてしまう・・・

ニオイがするのねきっと。。。(〃^0^〃)



あたしはハンバーグはね

よく、煮込みにします。

ハヤシを肉抜きで作っておいて

両面こんがり焼いたハンバーグをそこにドボンと入れれば

もうあとは10分ほど煮込んでおわり~

中まで火が通ってないか心配なので

いつもいつも煮込みなのだ



こんどこのおたふくさんの真似してみようっと
返信する
凝ってる! (masa)
2005-08-27 22:55:06
すごく手間がかかっていると思うよ。

おたふくさんは料理好きだねえ

俺もたまに豆腐を混ぜます。

普通よりぐんにゃりするよね…
返信する
すごい!! ()
2005-08-28 01:38:46
おたふくちゃんスゴイよ!凄すぎるよ

こんなおいしいものが食べられる節約生活なら、ずっと続いてもいい・・・はず

料理が好きなとこは、シンクロしてくれなかったなぁ。

それにしても電話番さんやhatsu manaさん・・・料理上手なブログ仲間がそろったもんだ



俳句のレスはありがとう!

あたしも形式にこだわらず、5、7、5で何か作ってみようかな。

そのときはどこかで公表するね。

期待しないでお待ちを~。←期待してないってねッ



コンビ名もいいねー

樹里ちゃんとひまわりちゃんが相棒だから、あたしたちは何がいっかな。

姉妹もいいじゃん!

あとは双生児(こわい?)とか、シンクロ(ラー)・・・。

ヨンさま風に家族?・・。

いいのが浮かばない
返信する
べー坊さんへ (おたふく)
2005-08-28 22:06:07
ハンバーグ食べたことの前に

外食に行く気力体力が出来た事に安心

たまには自分をめいいっぱい大事にして

あまり無理しないでね~
返信する
ひまわりさんへ (おたふく)
2005-08-28 22:11:38
私も腹ペコの時に食べ物の記事(特に写真付)を見ると

とっても無性に食欲が湧きすぎてしまう



私のお料理を真似するだなんてオソレオオイです

いつも適当なイメージで作り始め

思い込みと思いつきで作り上げてしまう危険な料理ですよ



ハヤシをオムライスでなくて

ハンバーグに使うっていうアイデアいいね~っ

私のほうこそひまわりさんのそのレシピ真似させてもらうよ~
返信する
masaさんへ (おたふく)
2005-08-28 22:15:53
私ったらナゼか

時間が無いときほどいろいろなアイデアがかけめぐり

結局手間をかける事になってしまう要領の悪い人間なのです



お豆腐、ハンバーグに入れる時には

つなぎ程度かそれより少し多目と控えめにして

あらかじめ 布で巻いて重しして水分を出しておいてのを使うと

ハンバーグがグンニャリどころかふわふわシットリになるよ~

(知っていたらゴメンナサイです
返信する
苺さんへ (おたふく)
2005-08-28 22:26:22
料理は好きだけど

極端な面倒くさがり屋さんで実はめったにしないの・・・

焼くとかチンとか煮込んじゃうとか

通常は手間のかからない簡単料理ばかりなのよね~

電話番さんの毎日毎食のこだわりと行動力には脱帽通り越し

拝んじゃいそうです

(1日一食でもその熱意あやかりますようにと・・・。)



俳句、待ってるよ~

先日の高校生俳句甲子園のニュース見たかな?

単語一つですごい斬新な一句になるの

響きや言い回しの気に入った言葉をストックしておくといいのかも



コンビ名、ブログ・シンクロ(ラー)・姉妹の3つをブレンドして

『ブロラー姉妹』

ブロイラーの鶏肉みたいかぁ

よし、良いのを思いつく度にして、

最終決定したらユニット名発表コラボするか
返信する