夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

フラワーアレンジ

2008-05-22 15:24:28 | 四季便り。
昨年、妊娠中に
癒やしの時間が欲しいのと
何かやるならステップアップを目指したいという事で
プリザーブドフラワーの講師資格を所得しました

集中講座を受け(癒されるどころか特訓
筆記と実技の試験を受け
(試験なんてのは十数年ぶりでド緊張でお腹痛いし
なんとか合格したのでした

でも、すぐに教室を開講ではなく
もっといろいろ見たり作ったりして
それから頼まれた人にだけ
細々とゆっくりと教えられたらいいな~という希望

ただ、今のところ
私の周りではプリザーブドフラワーは馴染みがなく
「生花なら習いたいな~
という人ばかり・・・

で、今年から来年あたりに
生花の資格取得も視野に入れて
コツコツ花に触って訓練しよう
と新たな目標をたてました

まずは、
実家の庭に咲く花だけでアレンジを作る事からスタート
(『節約』にも制約内での作成で『腕試し』にもなるし

白い花が多くて色のポイント作るのに悩んだ~~~

でも、白と黄色のモッコウバラを主体に
なんとかテーブルリースを作り
職場に飾ってみました

まだまだ未熟ですが
庭の花だけというお手軽感が共感を得て
意外に好評なので嬉しいです

入ってきた途端に素直に
「かわいい~
「きれ~い
という言葉が出てもらえて
作った私もとっても救われます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (電話番)
2008-05-23 13:31:41
カワイイですねー♪
こういうのを真ん中において食事したいって思うんですけど
我が家では、大皿がどーん!!!ですwww
新たな目標素敵ですね!!
お互い頑張りましょう♪
返信する
>電話番さんへ (おたふく)
2008-05-23 14:18:05
ありがとうございます

でも、我が家でも食事の時には
テーブルから下げちゃいます・・・
人間、生きていくには
花より団子ですよね
返信する
プリザーブド? (ベー坊)
2008-05-24 02:42:01
妊娠中に、とても素敵な趣味と資格を取られましたね。
プリザーブドフラワー???
無知なので、わかりましぇん(~_~;)
ドライフラワーとは違うんですね?
写真の花は、実家の花ですか?
白い色主体というのも、むしろ清楚でいいのでは?
生け花の方も、がんばってくださいね。
また花の写真をたのしみにしてま~~す♪
返信する
ベー坊さんへ (おたふく)
2008-05-24 17:57:25
プリザーブドフラワーは
生の花を特殊な薬品で脱色させ
そこに好きな色をつけるので
ドライフラワーより
感触は生の花に近いです
でも、直射日光や極度な湿気を避ければ
2~3年はきれいなまま持ちます
(10年持つという人もいます)

とりあえず、今は実家の庭の花だけで
練習しておりま~す
写真もなるべくアップしますね
返信する