夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

気孔を体験!

2008-05-24 17:50:22 | スポーツ。
同僚が住む地区は、婦人学級という勉強会が年に何度かあります。
今回は気孔の先生を呼んでやるとの事でしたが
なんでも忙しい先生なのにお弟子さんも連れて3人で来てくれるのに
参加者が少ないと申し訳ない・・・
という事で、急遽一般参加者を募るというので
二つ返事で参加してきました

とっても気さくなおじいさんでお話も面白く
気孔入門という感じでの講話と体験
2時間があっという間に過ぎました

でも実は3ヶ月に一度の割合で中国まで行き
本場の気孔にドップリとつかってきたり
中国の気孔の学校で癌予防の講師をしていたりする
なんだか本格的な気孔の先生らしい

今日のところは『香孔』(シャンゴン)という
気孔では初心者入門編みたいなものを教えてもらいました

初心者は呼吸法にとらわれず
筋肉を意識せずに骨から動かす感じで
繰り返しの運動で
歪みを緩めてバランスを正常に戻していく
そんなストレッチ感覚の運動でした

『腕は肩からではなく鎖骨の中心から始っている』
『足は股関節からではなく腰から始っている』
そう意識してみると
日常生活は手先足先だけの動きばかりで
だから血行や気が滞り肩こりや足の冷えとなると聞くと
とっても納得してしまった

単純な私は
褒められて楽しくなり
また機会があったらやってみたいと思っています

子育てさえ落ち着いたら
本場の気孔を体験しに中国にいってみるのも
とっても魅力的

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~、やりてぇ~(^▽^) (カノン)
2008-05-25 11:20:35
アタシも気功を習いたいんだよね~
以前に「日本式気功」って整体学院で習える、本格的な講座の受講生募集があったんだけどね
その時はまだ波動の講座が終了してなくって、タイミング合わなかったのよぅ

これ読んで、ますます習いたくなったなぁ
次回の募集を見つけたら、その時はきと。。。
(密かに太極拳も習いたい気がする・笑)
返信する
僕も、 (wow001)
2008-05-25 12:43:16
この前、整体にいったら、気の流れが逆さになってるっていわれました。その流れを正常に戻してもらったら、さぁびっくり。超体が軽くなりました。
やっぱりその整体の先生も体のバランスをとる治療をしてます。
気孔を習うと、それが自分でできるんですね。
ちょっと興味わきました。
返信する
>カノンさんへ (おたふく)
2008-05-26 15:37:04
新潟に住んでいた時は
朝・昼・晩と公民館やら体育館やら
太極拳のグループをアチコチでよく見かけたので
やってみたかったんですが
どうせもうすぐ福島に帰るし・・・
と、飛びこめませんでした

今回の先生は最初に言ってくれました
「太極拳は300年の歴史」
「気孔は5000年の歴史」
「太極拳も気孔のうち」
是非、気孔を始めて中国で会いましょう(爆)
返信する
>wow001さんへ (おたふく)
2008-05-26 15:42:52
今回の先生が言うには
気を入れるとかより
悪い気を出すのが大変だそうですよ

気が悪いと
癌だけでなくボケたりもするし
そうなる人は既にわかるそうなんです
でも、気が見えるというのは心霊とかと違い
気孔をある程度続けていると誰にでも備わる
特別でもなんでもない能力だそうです

なってみたい・・・

返信する
へぇ~面白そう…。 (kazzy)
2008-05-27 00:19:23
気孔ってすごいですね。
見た感じとてもスローで地味なので
今までまったく興味なかったけど
おたふくさんの記事読んでやってみたくなりました。

気孔で骨の歪みも治るのかな?
元々、変形股関節症を患っている私なので
整体はしないほうがいいと整形外科から
言われたことがあり、それ以来整体には
行ったことないのですが、2人目の出産が
終わったらこの開ききった骨盤を元に戻したい
と思ってます。
骨盤体操で元に戻せたらと思っていたけど
気孔でも骨の歪みが治るのならそっちのほうが
面白そう…。
返信する
>Kazzyさんへ (おたふく)
2008-05-29 14:13:23
気孔、ゆっくりだし
今回は手の動かし方だけだし
骨の歪みを治すまで出来るかは不明・・・

でも、私も出産後からずっと
右だけ股関節が痛いのですが
気孔後2~3日は感じませんでした
早起きできるようになったら
今回やったのを思い出しながら
毎朝やってみようかと思っています

先生の話の中で
片方の股関節が無くて生まれてきた子が
幼稚園になっても歩けなくて治療に来て
今は走り回っていると言っていました

良い先生が近くに見つけられたら
気孔でも股関節が良くなるかもしれませんね
返信する
気になる。 (電話番)
2008-06-02 14:45:05
とっても気になりますね。
気孔。
いろんなことに手が回ってないので新しいことは始められないけど・・・
いつか、やってみたい\(o⌒∇⌒o)/
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2008-06-03 14:27:18
そうそう

忙しくて手が回らなくても
興味のあるものっていうのは
いつでもアンテナにひっかかるから
時期が合った時に体験出来ますよ
私的には良い感じでした
返信する