夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

紙飛行機。

2005-08-22 18:42:26 | 気になるモノ。
夫に「日曜の予定は?」などとメズラシク事前に聞かれた時
なんだか気味が悪かった・・・。
(だってカレンダーには予定みんな書いてあるのにぃ

聞くと、会社の人に紙飛行機全国大会の予選に誘われたとか。

紙飛行機って、あの、紙を折って手で飛ばすやつ
なんだか地味なようだけど、河川敷に老いも若きも集まって競技するのは
天気さえ良ければ、それはそれで楽しそう

更に詳しく聞いたら全日本紙飛行機選手権大会なるものがあり、その予選大会とか
(そんな大がかりな大会なんだ・・・意外でした
しかも、いわき市大会の次は石川県で決勝大会で、その次が大阪にてジャパンカップ
それはスゴイ事じゃないですか~っ
(既に、それって交通費出るの?が心配になっている私

「行っても良かったけど残念。一人でも行ってみれば~
と、残念ながら一人(+一匹)で送り出した昨日。

私は原町市にボランティアに
夫はいわき市の知り合いの家に行き、競技用の紙模型飛行機を作ったのだった。

参加に誘ってくれたお知り合いの家では
親子で作って、親子で参加したらしい
夫は同じく親子で行きましたが
うちの息子ちゃんは参加しませんでした・・・当たり前か

懐かしさで始めた紙模型飛行機作成は
紙を切って作るキットとなっているのですが
角度調整で削ったり、ボンドで接着したり乾かしたりで
思ったより時間がかかったらしい。

そして午後からは大会

ところが飛ばない・・・

優勝候補と言われていた
元々参加をすすめてくれた会社の人が
見かねて微調整してくれたら飛ぶようになったとか

そして競技・・・微調整をしてもらった親子は
子供の部と大人の部それぞれで親子優勝をしてしまったらしい

微調整をしてくれた優勝候補者は・・・
なんだか思ったよりダメで悔しがってたみたいです

もちろん、初参加の夫もほどほどらしいしね

紙飛行機とはいうけれど
帰ってきて見せてもらったら想像していたのと違う
(紙を折っただけのを想像していたから・・・

ゴムで飛ばして、空中に何秒間いたのか計測者がいて計るらしい。
5回飛ばして計測者にタイムを記録してもらい
最後に集計するらしい
(2秒だか3秒以下はやり直しがきくらしい。)

未知なる世界だったけど
親しみやすくて奥が深そうで良い趣味の世界だな~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男って、 (wow001)
2005-08-22 20:25:36
こういうことに思わずはまってしまうんだよなぁ。

簡単だけど、奥が深そう。

それで俺のが一番飛ぶぜぇ、なんて思って、全然飛ばなくて。

わかっているんだけど、ちょっと悔しい、みたいなね。
返信する
いいなぁ (電話番)
2005-08-22 22:05:24
私そうゆうの大好き!!

でも、最後の微調整でイライラするタイプ

でも、面白そう!!
返信する
wow001さんへ (おたふく)
2005-08-22 23:54:07
わかるわかる

単純明快で誰にでも出来るからこそ

競争心にすぐ火がついちゃうの・・・

アイデア・手先の器用さ・勘

と各種得意分野を活かして一進一退だもんね

この次もっと時間の余裕あれば

チャレンジしてみたいかな~
返信する
楽しそーだぁ… (tatsuya)
2005-08-23 01:43:10
何だかいいなぁ…

冒険者になれる瞬間だぁ…

返信する
たまには、童心に帰って‥ (べー坊)
2005-08-23 02:32:41
紙飛行機を、土手で飛ばす!

のどかで、童心に還り、自然も有り、いいリフレッシュだね!しかもお金もかからない?

確かに、「紙飛行機」のイメージは、四角い紙を折る「折り紙」だよね!

そっちの方が、もっとお金がかからない?で、シンプルだけど、いろいろあるんだろうね!

飛ばしてみたい!
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2005-08-23 12:40:53
私も大まかな作業なら覚えるのも作業するのも早いけど

微調整等の細かい作業になるとついていけず

色を塗ってみたりとか余計な作業に時間を使ってしまうタイプ

でも、時間に余裕があって

心のひろ~い指導者がいれば

やってみたいかも
返信する
tatsuyaさんへ (おたふく)
2005-08-23 12:44:09
冒険者かぁ

それってたんなる紙飛行機から

どんどん世界が広がっていっていて

おもしろそうだ~

想像力って大事な力だし、無限で楽しいね
返信する
べー坊さんへ (おたふく)
2005-08-23 12:46:42
今回の紙飛行機の大会って

参加費300円だし、先着15名位には飛行機付だったらしい

低予算で奥深い愉しみを味わえるなんて

とってもウレシイ世界だよね

お近くであったら見に行ってみては
返信する
そういえば・・・ (誠大)
2005-08-23 21:57:37
子供のころ、紙飛行機のキットが詰まった本があって、兄貴がよく作ってたなぁ。

僕も、いくつか作ったことがあったけど、下手くそだから飛ばなかった。



今なら、少しは器用になったと思うんだけどなぁ~
返信する
誠大さんへ (おたふく)
2005-08-23 22:18:43
お兄さんがいるんだ~

お兄さんと一緒に作れば

まだ小さい弟の方がうまく出来なくて当たり前だよ

その時のお兄さんの年を越えれば

そんな誠大さんはもっとうまく作れるよ~



あんなに言葉が浮かぶ頭の回転があれば

きっと手先も器用なハズ

って、勝手に誠大さんをイメージしてます
返信する