夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

マニ★ラバ 『青森駅』

2005-04-29 22:23:56 | 音楽、こんさーと。
先週?めざましTVで特集で紹介された一曲。
マニ★ラバの『青森駅』
マニ★ラバは青森出身のバンドで、1年ほど前にメジャーデビューはしていたらしい。

同僚がちょうど見ていて、あわててビデオ録画したのを借りた。

ちょっとイイカモ

『青森駅』は青森駅長推薦で、青森駅の売店にも売っているらしい。
地元のCD屋さんでは、演歌好きに好評と演歌コーナーに並ぶ。

恋人同士が彼女の上京でればなれになる心境が唄われているが
若い世代にはそのままストレートに、
親の世代には集団就職の時代を彷彿させて、
青森駅を舞台にしていながら、それぞれに思い出や望郷の感情がわいてくるらしい。

青森の地元民が好感を持つのは勿論だが、
青森から上京して28年だか冬の青森へ帰っていないという長与千種似の郷土料理店のおかみさんが、曲を聴いてお国訛りで号泣していたのには、もらい泣きしてしまった。(何故?迫力負けした?)

さわやかで純粋な気持ちがストレートに出ていて
自分がそうだった頃をすっとすくい出してくれる曲なんだな・・・多分。
声もスピッツっぽいというか、
ソフトで甘いけどハスキーな不思議で心地よいカンジだし

ちょっと聞きたくなったので、CD屋さんに探しに行って来ます

※我ながら単純だとは思うけど、良いと言われるとつい手を出す性分なの・・・

※帰宅後の報告
  ちょうど、TUTAYAで一枚だけ隠れていたのを発見!GET!!






妊娠。

2005-04-29 08:42:09 | ひとりごと。
厄年に出産すると、厄を流してくれるというのは本当だろうか?

以前そう教えてくれた同い年の同僚が妊娠した。

おめでとう


子供がいないのは私だけなので、
「お先にどうぞ!」
と言われていたが自信がないので、
「いえいえ、そちらこそお先に2人目を!」
と譲り合っていたのだが、やはり私が遅れをとってしまった!

でも、生命の誕生という未知なる神秘のチカラか、
人ゴトなのに異常に感動。感激!
(まだ6週間だというのに、男の子か女の子どっちかとか、何を用意しようとか考えちゃうし・・・自分じゃないって

報告後、職場内3人で万歳三唱
(お客さん居たけど・・・ゴメンアソバセ

6年ぶりの出産との事で
「一度体験したはずなのに、何にも覚えてないな~!」
と言っている。

彼女によって、
私にとっても良い体験学習が出来るのね~

『彼女が出産したらシフトどうしよう!』とか言っていると、
「気が早すぎ!!」と2人につっこまれたが、
彼女の旦那さんは、「名前は考えた!」と言っているとか。
そっちの方も早すぎ!だよ


※同僚の彼女は年内の前厄出産デス!
 私は厄年出産まだまだ?間に合うので目指してみようかな~