喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

今の模型店事情

2012-12-27 05:20:34 | プラモ

私が幼少の頃は、釣り具店や模型店は平日から子供達でにぎわっていた。

今回、ひょんな事から20数年ぶりに模型作りを復活し、改めて道具を用意しようと

したのだが・・・・・・・

 

模型店が無い。

昨日は朝からネットで(爆)近場の模型店を検索するが

電車専門店とかラジコン専門店はそこそこ有るのだが、昔で言う模型店が

余り見あたらない。

 

たまたま法務局に行く用事があり、その近場に一軒模型店が見つかったので

開店時間に合わせて行ってみた。

もちろんこの店はHPなんて気の利いた物は無く、タウン情報から見つけた物だ。

 

しかし・・・・・・行って見るとシャッターが締まっている。

定休日なのか?   廃業したのか?

 

やむなく夕方もう一軒の模型店に行って見ることにした。

 

立地が公園の前だから、子供達が多くいるだろうから絶対にやっているはず。

ここの情報は定休日は月曜日と出ていたので、店さえ開いていれば廃業はしていないはず。

 

不安に思いながら行くと・・・・・・・

 

  お~お店やってます~ 

 

急いで店内に。

 

??????駄菓子が入り口辺りを占領しているじゃないか(汗)

 

でも・・・・・店内の殆どは昔ながらの模型屋さんだったので一安心。

何故かドキドキワクワクしてきた。

一通り狭い?店内を回り、品揃えなどをチェック・・・・ん~楽しい(笑)

 

天井からは定番のラジコンがぶら下がっている。

私が持っていたのと同じ、ヒロボーの50エンジンのヘリコプターだ。

ピックスケールの1/6 YAMAHAXS1100LGも置いてある

子供の頃に模型店に行きワクワクした事を思い出した。

 

店主と模型談義でも・・・・・・と思ったが店番をしているのは

私と同じ位の年齢のオバチャンが一人だった。

 

聞いて見ると、ご主人は模型が売れないので、今は別に自営業をしており

奥さんが店番をしているらしい。

奥さんは「私は模型について詳しい事が解らないので申し訳無いですね」とも

言っていた。

 

私は今回の目的のミスターカラーの白塗料をまず確保。(爆)

しかし・・・・・在庫は2つしかない(汗)

今後の事を考えて当然2つ購入。

取りあえず、追加しなければならない物を物色し約2500円お買いあげ。

 

そして帰り際に奥さんに色々と模型店の状況を聞いてみる・・・・・・・・・

すると・・・・・・・・驚愕の事実が判明した・・・・・(大げさ・笑)

 

まず、模型を買うのは全て大人で、子供達はまず買わないと言う。

    だから駄菓子を置いてあるんだ

しかも、大半のお客さんは遠方から来ると言う。

    やはり模型店の数が少なくなっているのだ。

 

模型店が見つかり少しホットしたのだが、店内の品揃えや在庫の数を見る限り、

新たな仕入れは殆ど行ってないと思う。

在庫が少なくなれば・・・・・・・・いずれは廃業になるのか?

 

今の時代欲しい物があれば出かけなくても、ネットでポチすれば購入する事が出来る。

確かに便利だ。

でも模型に関しては塗料だって1つ200円もしない。

200円の物をひとつ買うのに送料がかかる、だから余計な物まで買ってしまう。

先日もいつものネットで注文したのだが、全て同じ所からの出荷と思っていたら

何カ所もの業者から届いた。

1つ1円の物があったので、購入したら・・・・・・・送料500円だった(激泣)

 

模型は沢山の塗料や道具が必要だし、消耗品の単価も安い。

いちいちネットで注文なんて出来ない。

やはり、街の模型店に行き、オーナーと模型談義に花を咲かせながら

色々と情報をもらいながら欲しい商品を探す事が、また楽しいものなのだ。

 

と言っても・・・・・・今回模型店を探せたのも・・・・・・・・・・・

 

ネットだったのは・・・・・確かな事実だが・・・・・・・・・・・・・

 

在庫が無くなる前に、大人買いするかな~(笑)

すでに廃盤になったシリーズの模型も有ったようだし(爆)

 

以上、模型店が見つかり嬉しかったが、反面淋しく感じた1日でした。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2012-12-27 07:42:59
廃盤になったプラモデルがある模型屋。
お宝ですよ。
わたしも先日、子供の頃通った模型屋に23年ぶりくらいに行ったら、店主が息子さんに代わってました。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-27 07:47:42
はるさん。
売れない店=廃盤在庫有りですね(汗)

今は息子さんが継ぐ模型店って・・・・少ないですよね。
だいたいが老人夫婦の店だし。

そのお店は貴重ですよ。

どこにあるの???
もしかして・・・・・・雪国?
返信する
Unknown (Haru)
2012-12-27 07:52:48
八王子です。
八王子は比較的、模型屋がまだ多くある気がします。
また、最近は私は、文教堂ホビーを利用していますが、店舗は神奈川にしかないみたいですね。
品揃えからするといまどき夢のような模型屋だと、テバネさんのブログを読んでおもいました。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-27 07:55:12
八王子ですか。
遠くもないですね~

一度詳しく教えてくださいね。
返信する
Unknown (Haru)
2012-12-27 08:57:31
タイヨー模型というお店です。
八王子の駅から歩ける範囲の店です。
でもどうせいくなら、横浜ららぽーとの文教堂ホビーの方が行くために費やす時間にみあっているとおもいます。
あとは、わたしはたまにタミヤの専門店も覗いたりしてますよ。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-27 09:09:53
やはり・・・・・・・遠いな~(涙)

一つ近場に気になる場所もあるので、今日でも(爆)
行ってみます。
返信する
Unknown (Haru)
2012-12-27 09:54:56
まあ、時間を考えたら、ネットになりますよね。
わたしも、それのためだけの理由では行かないですし。
実家行くついでとか、買い物ついでが主です。
ちなみにティラーかスピーカーかまだ思案してます。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-27 09:59:28
ネットもね~物によりますね。

悩まなくても・・・・ティラーですよ(笑)
返信する
Unknown (かめちゃん)
2012-12-27 10:39:58
戸越銀座にあるよ!
プラモ屋さん。

とおいか!
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-27 10:43:57
かめちゃん。

プラモデル マスダヤが有った(爆)
返信する

コメントを投稿