雪の日、羽田から仙台にセスナ172で飛びました。
最初は無謀にもVFRで飛ぼうとしたけど、流石にこんな天気なので
管制に却下された(汗)
当然IFRに変更し再度挑戦。
RW22から離陸後館山VOR経由で海岸線を北上、高度は4000f。
途中揺れもあったけど、難なく仙台空港へ。
当然だけど・・・・・・・ILSの指示。
太平洋側から(当たり前か・汗)進入します。
空港が見えてきました。
進入角度も高度もドンピシャです。フラップは20。速度もOK。
しかし・・・・・・高度400でいきなり視界が・・・・・(焦り・・・・汗)
高度290で、体勢が乱れてしまった・・・・・・・・・
視界が悪くなり、滑走路が見えなくなったので焦りまくり、少し左に傾き
高度が低めになってしまいました。
まずは右に修正です。
リプレイには写ってないけど、着陸許可もらっているのに、いきなり滑走路に離陸する旅客機が
入り込んで来た。
ゴーアラウンド指示も無く、どうするか・・・・と思いながら取りあえず速度を押さえる事にしたので
高めの高度になってしまった。
急いで降下しながら右に修正。
何とか滑走路に正対するも、高度がまだ高い・・・・・・・・(焦)
何とか滑走路に正対し、速度もOK・・・・・・・無事に着陸~。
しかし・・・・・・滑走路を視認したとたんに、いきなり視界が無くなるのは・・・・・ビビリますね~。
しかし、ここで動揺しては・・・・・・・本当はダメですね(自爆)
スピード、高度がコントロール出来たら、
もうどんな状況も対応できます。
セスナで、仙台まではどれくらいかかりますか?
2時間半程度かかりましたね。
巡航中の高度は大半がAP使いました(笑)
たまにマニュアルも使いましたがね(汗)
最近スロットルを絞ったりすると、勝手に回転が
上がったりと、どうも調子が悪いです。
設定に問題があるのかな~
いや~急に視界0になると、焦りますね~。
マジで戸惑いました。
欠航しなくて結構な事でした。
わはは
こんなのが・・・・・有ったんだ(爆)
途中まで、テバネさんが無謀にも本当に飛んだとおもいました。
haruさんだけでなく、テバネさんもライセンサーだったんだ~と
吹雪で乱れる風にもてあそばれるアプローチのリアルさの中で、ランデイングを決めたのですから、やっぱり飛んだと言ったほうが良さそうですね。
こんな、シミュレーター環境を持てる人は、そんなに沢山はいないだろうな~
汗・汗・汗
石橋もハンマーで叩いて渡る私の性格です(爆)
絶対こんな無謀な事はしません(笑)
本当はライセンサーでありたいのですが・・・・・
じつは、進学の時、パイロットか航空エンジニアの道を
志そうと思ったのですが・・・色覚異常の為この道は
諦めました。
ところが最近FSXと言う物を知り、ライセンサーの方も数多く
訓練の一環として利用されているのを知り、嵌ってしまいました。
リアルな操縦をしたい・・・と思い、はるさんから実機訓練の事を色々教わりながら楽しんでいます。
だから旅客機より172で楽しむ時間が大半なんです(笑)
ホームシミュレーターは簡単な機器しか取りそろえてないですが、172に必要なものはそろっています(爆)
自称「ホームライセンサー」です(自爆)