喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

オデッセイハイブリッドの販売時期

2013-11-19 06:21:41 | 日記

やっと?新型オデッセイが販売されましたね。

エリシオンの名前が無くなったのは、少し淋しいですが。

 

私が今乗っているエリシオンと新型オデッセイを比較してみました。

 

見た目・・・・・・・・・・

(エリシオン+オデッセイ)/2と言った感じですかね~。

 

サイズ・・・・・・・・・・

外寸はオデッセイと同じサイズですから、車幅はエリシオンより狭くなっているようです。

しかし・・・車内寸法はエリシオンと同じサイズに仕上げられているようです。

流石ホンダ・・・・・2個1が上手い(汗)

 

内装・・・・・・・・・・・

インパネはエリシオンの流れのような気がします(あくまで個人的な意見です)

 

足回り・・・・・・・・・

私がエリシオンに決めた最大の理由は4輪Wウイッシュボーンだったのですが

コストダウン?軽量化?の為か・・・・フロントはストラットになってます・・・・・・

まだ試乗していないので乗り心地の比較は出来ませんが・・・・どうなんですかね~

 

シート・・・・・・・・

これも私がエリシオンに決めた理由の一つですが、サードシートが他社に比較して

大きい事

言い方変えれば=荷室スペースが少ないって事なんですがね・・・・(汗)

しかし新型車は床下収納タイプとなり、あくまで非常用的なシートのようですので

私的には・・・・少し残念です。

また、セカンドのキャプテンシートはかなり優れもののように思われます。

買うならこのタイプですかね~。

 

エリシオンに比べて、新型オデッセイは大変期待していたせいか、極端に

目新しい処はあまり感じなかったです、

 

私のエリシオンは2台目で今年で3年経過しましたから、後2年で買い換え予定です。

ハイブリッド・・・・・・

色々と情報が飛び交っていますね~

*来年エスティマがフルモデルチェンジ予定?なので、その前にオデッセイハイブリッドを

  発表する

*技術的にかなり難しいので、ハイブリッドの発売は無い?

*来春か来秋には発表/発売される?

 

とありますが、あくまでハイブリッドが販売されると考えてみました。

 

ホンダハイブリッド・・・・・・・

新型アコードのハイブリッド形式で販売されると予想される。一応?他社に対抗する

ために販売するので、ハイブリッドモドキでは出さないと考えられる。

 

バッテリーの位置・・・・・・・

ガソリンタンクが薄型で車両の中央に設置されたので、後は後部床下しか無い?

エスティマみたいにセンターコンソール辺りになるのか?

それとも、サードシートの収納を犠牲にして、フイットハイブリッドのように・

サードシート下にバッテリーを収納?

 

ただ・・・・・重量バランスはどうなんですかね~。

 

ここで必ずハイブリッドが出る・・・・・と私なりに確信したのは・・・・・・

 

新型オデッセイのガソリンタンク容量です。

私のエリシオンは2.4Lで70Lのタンクですが、新型は55Lのタンクです。

燃費はいくらか改善されたと思いますが、町乗りで現行6Km程度ですから

燃費がよくなったとしても町乗りだけだと350Km程度しか走らないって事かな~

 

まあ、通常の車は400Km走れるだけのガソリン容量になっているようですが

何となく新型の容量は少ない気がします。

 

って事は・・・・・・・すでに基本設計はハイブリッド仕様になっている・・・・・?

 

 

また、ホンダは初期不具合が多いので出来れば販売後1年以上経過した時点で

購入したいと考えています。

個人的には・・・・・来年半ばにハイブリッドが販売される事を望みます(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめさん)
2013-11-20 12:37:41
新型、早く乗せて~(^^)v
返信する
Unknown (管理人)
2013-11-20 12:44:11
ひめさん。2年後です(涙)
返信する

コメントを投稿