明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

最近作ったもの

2009-10-05 | 手芸

 そうだ、アレを作ろう!

これぐらいかな…と裁断

実物をあて、おちょこの丸みを利用してフタをカット

今回は2つ同時進行で作ります。
頭の中のイメージだけなので、ちゃんとできるのか…神のみぞ知る~

ミシンでダダダッと縫って…

ボタンを付けて、脇を縫って…←これは手縫い

左のボタンは服に付いていたもの
右のボタンは共布で作りました

PiTaPa、関東で言うところのPASMOを入れるためのケースです。

開けるとこんな感じ…

 ちょっと手直し…

どこが変わったのでしょう?

長かったタブを上に折り、
左側のボタン留めのループに細工をしてみました。

今度こそ完成!
 
右の方にカードを入れてみました↑
実際にはもう少し深く入ります。 

PiTaPaを手に入れたものの、気に入った定期入れが見つからなかったので、
裸で持ち歩いていましたが、やっと居場所ができました。
行き当たりバッタリのわりには、お気に入りになりそうです。

図書館のカードやお買い物のポイントカードを
入れるのにもいいかも。
調子に乗って量産の気配?

その前に作り方を再考せねば

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メモ 『みんなで国語辞... | TOP | 見えないはずのものが… »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-10-05 16:38:26
素晴らしい
頭に浮かんだだけで、この素敵な作品?L(・o・)」
mariさんは魔法の手をお持ちのようね(*^m^*) ムフッ
私も 欲しいわ~
私ならポイントカード専用にしたいわだってそれ以外 何も持ってないから
返信する
Unknown (dekochin)
2009-10-05 21:13:18
PASMOは定期入れの中に入っていても
ピッとできるから
こんな可愛いケースがあったら
間違いなく買いですね
欲しいものをハンドメイド
これこそ理想!しかも出来上がりが綺麗
いつもながらさすがですね~
返信する
Unknown (ニーナ)
2009-10-05 23:54:58
これはとっても便利でいいですね。
mariさん、お裁縫が得意なんですね~。さすが!です。
とっても可愛くて色がステキ~!

PiTaPa・・・個人的にとってもツボでした~。
こちらが主流になったのでしょうか?
そういえば「イコカ」はどうしましたか~?

いろいろ知りたくなっちゃいました。


返信する
てんさん (mari)
2009-10-06 13:51:27
アイディアは色々浮かぶのですが、それを形にしようとすると…
己の力量のなさを思い知り、簡単な方に流れていきます
ポイントカードも日々の生活の中で溜まりますよね。
行く方面別のカードケースを作ろうかしら
返信する
dekochinさん (mari)
2009-10-06 13:57:37
PASMOなどのカードが出てきたときの売りは『カバンの中に入っていてもOK』
だったような気がしますが、実際は見かけませんよね
写真の拙さが腕の拙さを隠してくれていますが…手作りの良さってことで
週末あたりから使い始めましたが、なかなか便利です。
布の重なりが手触りよく、無機質なものが入っているのに柔らかく感じます
返信する
二ーナさん (mari)
2009-10-06 14:12:45
下手の横好きですが手を動かすのが好きで、コソコソ作っては悦に入っています
最近は紫系統の色が好きかも…無意識のうちにそんな感じの布ばかり買ってしまいます。
カモノハシがマスコットのICOCAはJR西日本のICカードですが(JR東日本で言うSuicaですね)
私鉄と共通で使えるようにったものの、事前にチャージしておかないと使えないので
ずぼらな私には向かないかな…そもそもJRに滅多に乗らないし…ということで、
後払い式のPiTaPaにしました。
スルッとKANSAIもまだ持ってますけど
東京の妹のところに遊びに行くとPASMOが欲しくなります。
東京で乗り換え・乗り換えの切符を買うのは至難のワザだと思います
返信する

post a comment

Recent Entries | 手芸