明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

水耕栽培もどき

2016-03-13 | ベランダにて

ご記憶でしょうか、
先日買ってきた
スプラウト栽培用の容器

早速使っています。

本来の使い方ではないんですけど…

ゼオライトとハイドロボールを仕込んで
水耕栽培もどきスタート。

青ネギの種を蒔いたら
芽が出てきました。

室内のこんな所で
過ごしてます。

外に放出した多肉ちゃんの跡地

ちなみに
外で栽培を始めた青ネギ…

芽が出てきました

数日後…

ネギの蒔き時っていつが正解なんだろう。

袋に書いてある時期で
3~11月
成功した例がない
夏なんてウンともスンとも…

 

で、こちら…

100均で買ってきた
排水口用のストレーナー。

同じように
ゼオライトとハイドロボールを仕込んで
こちらは水菜・ほうれん草・リーフレタスの
種をばらまいてみました。

乾かないように
時々霧吹きでシュッシュツ

外側の容器には
筒型の容器を買ってみました。

すっぽり

根が張るまでは
水多めで乾燥を防ごうかな。

お、早くも芽が出てきた

 

芽がニョキニョキ…

 そろそろ液肥もいるかな…

 

 

 

 

 

 目標、サラダ!

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪魔されながらもなんとか読... | TOP | 多肉植物、お持ち帰りのパッ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さときち)
2016-03-15 00:00:43
なるほど!こういう使い方だったんだ。
排水口ストナーと100均の水耕栽培キット両方で
栽培してということはどっちが使い心地とか便利とか
あるかな?とあえて分けたのかしら?

凄いねサラダ!ベランダからサラダが出来る。
青虫つかない?
返信する
さときちさんへ (mari)
2016-03-15 12:26:07
えへへ、遊んでるの♪
使い比べというよりは
価格かな…
値段だけのことはあるのか
それとも見栄えの問題だけなのか…
100均のもので揃えられると
サイズも自由だし、転用も利きそうだし…
失敗しても惜しくない!

青虫はつまんでポイ!で済むんだけど
嫌なのはアブラムシ。
一旦つくとどうにもこうにも…
こうなったらテントウムシをスカウトするのが
一番手っ取り早いの^_^;

サラダにできるぐらい
収穫するには…気が遠くなるけど
この夏は遊んでみるつもり(^_^)/
返信する

post a comment

Recent Entries | ベランダにて