明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

散歩再び

2016-02-09 | おでかけ♪

先日、熟睡に成功した長距離散歩

それに味をしめて
というわけでもないけど
そういえば歩くの好きだったわ、と
体が(脳が?)思い出したみたい。

で、昨日、後期試験も終わって
家でうだうだしている娘に
『散歩行ってくるわ!』と言い残し、
とりあえず図書館にGO!

日陰には霜が残っていて
視覚からも訴えられ寒さ倍増

図書館が入っているビルに
大量の人が吸い込まれていく~
選挙の期日前投票じゃないし…
あぁ、確定申告の時期なのね

10時前だったので図書館外にある
時間外の返却ボックスに投入~!
と思ったら、1冊ずつしか
入れられない仕様に…
もしかして、もうここで
返却処理されてるってこと?
落ち方がそんな感じっぽい
そう書いておいてよ~

身軽になったところで、どうしよう

忍法行き当たりばったり

当初の予定では、
図書館で本を返す
→ATMで記帳
→食料品を買い足す
→パン屋さんに寄る
→図書館で雑誌を読む
→帰宅…だったのだけど、
うーん、いいお天気!
空気は冷たいけど体も温まったし
カロリー消費のチャ~ンス!

よしっC駅まで歩こう!
現在地B駅…
先日のブログで使った仮称を
今回も採用します

気になっていた螺旋階段を上がって
上の歩道に出てみたら
オシャレな街灯

 

わかりにくいですが
上に架かっているのが
街灯のあった道で
螺旋階段から降りてくるときに
パチリ

橋げたの向こうに線路があり
某私鉄が走っています、時々。

螺旋階段の白い手すりの上
画面の右端中央あたり
わかりにくいですけど
黒い穴はトンネルで、
高架になっているB駅を出るとすぐに
山の中に吸い込まれるように一旦トンネルに消え
地下を通って道路の下を通って
この穴から出てきます。

今日初めて認識しました。

公園を平らに整地しなかったのは
このせいだったのか…
わかりにくい説明でスミマセン

螺旋階段は目がまわる…

 

某私鉄が走っているけど
背景に同化していて見えぬ

わかれば拍手!

 

歩くこと15分弱かな、
やっとC駅の辺りが見えてきました

 

C駅の雑貨屋さんで
ちょっと買い物をして…

 

よし、ここまで来たら
この先のホームセンターまで行こう!

 

中環を渡って…

下は中環、中国道なので
厳重な金網…
金網を撮ったみたいな写真

 

なぜか大阪市の施設、弘済院…
木々に囲まれた敷地内に
養護施設や学校、作業所、
高齢者施設etc.盛りだくさんです

 

あれ、大阪バイオサイエンス研究所が
理研の看板になってる…いつの間に

小さすぎて見えませんね

 

テクテク歩いてホームセンターに到着。

相変わらず…
花々は萎れてました

多肉ちゃんたちは逆に生き生き?

火祭りと紅葉祭りが
隣同士に置いてあって
こういう風に色が違うのね~と勉強。

他にも色々あったけど
決定打がなく、今回も見送り

ま、今ある多肉ちゃんたちと
先ずは仲良くならないとね

 

再びC駅方面に戻り、
今度は裏手にある図書館へ

えぇ、システムリニューアル後の
図書館巡り3つ目です。

実はこの図書館、ケッコウ
居心地がよくて好き

あまり近くはないので
滅多に行かないので
いつ行っても新鮮。

何度行っても慣れないのは
地下にあるということ。

しかも地下2階

降りても降りても着かない感じ

あ、もちろんシューッと
エレベーターでも降りられます。

図書館に到着し
例の機械たちがどこにあるのか
眼光鋭くチェック!

ほぉ、ここは貸出機を
分散して置いているのね。
なかなかいいレイアウトだと思う

返却の例の箱は…
おぉ、カウンターの一番向こう側か
出入り口近くがいいな…

そうそう、ここは雑誌が豊富だったんだ

いきなり座り心地のいい椅子に
腰を下ろして閲覧~

図書館の真ん中に吹き抜けがあり
地下2階だけど自然光が入ってきて
暖房と相まって日向ぼっこしている気分

見たのは趣味の園芸
アネモネの特集と
胡蝶蘭の特集と…
日経womanの手帳特集
2014年11月号でしたが
働く女性たちの手帳…
参考になりましたよ

その他いろいろ…

小説などのコーナーも
一通り眺めて…

よし、今日は借りてみよう!

機械の周りに大きな図解で
手順が書いてあるし
タッチパネルもわかりやすい

館員さんの手を煩わせず
ひとりでできたもん!

意気揚々と地上へ…

地下2階から1階まで
再び階段使用
エスカレーターと
階段が並んでいたら
無料のトレーニングマシンがある!
と思って階段を選びましょうって
何かで読んで以来、
極力階段派

 

そして帰り道…

いいお天気だ~
だらだら上り坂

冬の太陽はお昼でも低い…

 

B駅まで戻ったところで
放置していた娘に電話して
お昼ご飯のご希望を承り…
スーパーで鰤のお寿司と
パン屋さんで菓子パンを購入

あとはひたすら自宅へ…
20分ほどかかるのだけど

無事帰宅

約12000歩

うん、よく歩いた

 

 満足 

 

 

 

 

 マスクを忘れたけど
薬のおかげでどうにか
ハクション大魔王にならずに
帰ってきましたよ♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

 

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うおぉ、抜けた…お騒がせカラ... | TOP | 私は何を蒔いたんだっけ?…マ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おでかけ♪