明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

旧・成人の日に色々思う…

2018-01-15 | 雑文

成人の日のお休みが
ハッピーマンデーになってから
なんとなく【成人】の
ありがたみが薄れたような
気がするのは私の年齢のせい?😁

子どもの頃、
成人の日と言えば、1月15日!
1月15日と言えば、成人の日!で
振り袖で着飾ったお姉さんたちが
ぞろぞろと会場に向かって
歩く姿が大人であり、
もう子どもじゃないのよと
一本線を引かれたような
気がしてたのだけど…

自分の時はどうだったかと振り返ると
正に大学の後期試験の真っ只中で
単位を落としてなるものか!と
一夜漬けの日々😅
高校の時に引っ越したので
行ったところで知り合いもいないし
ということで、市主催の成人式には
早々に欠席で葉書を送り返したら
【祝成人】と刻まれた
事務用ではない少し書き心地のいい
ボールペンが送られてきたっけ🖊️

娘の時は(って1年前😅)
やっぱり試験期間中で、
でもずっと地元だから同窓会を兼ねて
行くのかなと思いきや、
一部の同級生が盛り上がり過ぎて
ノリについて行けん💦と欠席。

何よりも、2月生まれの娘としては
まだ19才なんですけど…という
覚めた気分だったようで。
確かに式後の同窓会という名の、
恐らく飲み会で、
まだ未成年だからと飲酒を断ると
雰囲気を壊しそうなどと思ったのか。
本人に聞いた訳じゃないけどサ😜

ということで、
振り袖のDMや営業の電話を
華麗にスルーしたのでした😁

でも、本当に高校を卒業する辺りから
DMがバンバン届き始め
来年じゃないよね?
業者が生年月日間違えてる?
などと思ったのだけど
よくよく見ると
2年前から予約するのが常識です!
みたいな文言が書いてあり絶句😵

イツカラジョウシキニナッタノ?

私の時代は高校卒業したら
予備校のDMが来てたよなぁ…

話は戻って…

豪華な振り袖の冊子を
初めのうちは それなりに関心を持って
眺めていたのだけど
ピーク時は郵便受け一杯に届く
カタログたちに閉口…
かといって、止める連絡をするのも
反応してるみたいで嫌だし…

当然オールカラーで
着ているのは、それなりに
名のあるモデルさんや女優さんで
相当経費がかかってるのは
簡単に想像できるわけで…
もちろんそれが購入・レンタル代に
上乗せされているわけで…
しかも色柄はもちろんのこと
レースがついてたり
フリルがついていたり
着物というよりはドレス?
というオバチャンには理解不能な
ものも多々あったり…
用があったら呉服屋に行くわ!と
決意させてくれました💦
⬆️行かなかったけど😅

2年も前に予約したら
おかーさんのことだから
予約したこと忘れてそう💦
と我が家では笑い飛ばして
終わったのだけど、
今回、あんな前代未聞の事件を聞き
自分達に重なる部分もあり
他人事とは思えなかったのでした。

金銭的なこともさることながら、
当日はもちろん前々からワクワクして
晴れ着を選んだり、試着したり、
その日のスケジュールを計画したり
多大なエネルギーを
つぎ込んで来たのだと思うと
本当に気の毒です。
本人よりもお母さんの方が
ダメージが大きいのではないかと…
円満に解決なんて無理だけど
少しでも心の傷が癒えますように。
娘さんたちもショックは
大きかっただろうけど、
成人になったのだから
当日も必死でサポートしてくれた
お母さんにも寄り添って欲しいな
と思うのでありました。
オバチャンの独り言です😔

ん、我が家はどうしたか?
昨年の成人の日 当日は
普段よりちょっとだけご馳走程度の
晩ご飯でやり過ごし…と
写真を見返したら、
KFCとアルコール飲料の写真が😅




完全に手抜き💦

しか~し、2月の娘の20才の誕生日に
サプライズを敢行すべく
当時は水面下で根回し&計画ねりねり…
我ながらよく頑張った!

また機会があれば書きましょう😁

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2018-01-18 12:34:52
私も成人式は1月15日の方が
しっくりくる派です。。。
娘達には私の着物を着せたのですが
それでも朝も早よから美容院へ行きましたよ
この度の事は本当に可哀そう
mariさんがおっしゃる通り親御さんの方が
ダメージ大きいでしょうね。
mariさんのお嬢さん二十歳のバースディサプライズに興味津々です!
是非是非いつか教えて下さいませ
返信する
dekochinさんへ (mari)
2018-01-20 22:07:06
1月15日派(!)がいてよかった😁
そうでした、dekochin家の娘さんたちは
dekochinさんの振り袖を着こなされてましたね。
朝からの大活躍も覚えてますよ。
その時に『母も大変なのね』と
思いましたもん😅

今回の事件、結末が気になりますが
社長はどこに雲隠れしたんでしょうね。
昔ながらの【お天道様が見てる】とか
【畳の上で死ねない】という畏れの気持ちが
薄れてきているんでしょうか。

娘の二十歳のサプライズbirthdayのことは
また近々書いてみますね。
気長にお待ちください😁
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文