明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

こんなこともありました 娘の巣立ち その1 準備編

2019-11-01 | 雑文
遡ること1年と少々前、
横浜に本社がある某企業に
内定をいただいた娘。

家を出ることに葛藤がなかった
わけではないだろうけど
いや、なかったかも😆
やってみたい仕事を
みつけたのだから
親としては
応援せざるを得ない。
野に放ってもいいのかは別として😆

独立のための資金作りと称して
バイトに奔走💨
いきたかっただろうけど、
卒業実験のまとめの時期😁
人生、うまくいかない
ことの連続さ😆

現実と向き合うと
まず何が必要か考える…
冷蔵庫に洗濯機、
電子レンジも外せない。
掃除機だっているよね…

肝心なものはその入れ物

家!

住むところはどうするの?

自分で探すの?😓

家賃補助は出るの?😓

どこに住むのが便利?😓

もう分からないことだらけ💦

人事?総務?
とにかく窓口になる部署に
聞くのだ!

結局、ちゃんとしたことが
分かったのは年が明けてから😵

自分で探して
借り上げ社宅扱い🏠
家賃7万が上限で
そのうち8割を会社が負担👛
7万からはみ出た分は
自己負担すればOK😅

ただし
会社がOKすれば!

苦労して見つけて
ブブー🙅
だったらどうなるの?
誰がどういう基準で判断するの?
しゃちょーさん?

冗談を言っている場合ではなく
娘もバタバタ
私も繁忙期でクタクタ😵

いくら娘がちゃっかり
しっかりしているとはいえ
引っ越しは初めての経験。
ましてや家探しともなると
放っておくわけにもいかず…

とりあえず
ネットで相場を調べよう!

とはいえ
取っ掛かりがないと
物件は膨大💦
信用できる不動産屋さんは?
大手か地元密着型か…

情報の海で気絶😱

いやいや
溺れている場合ではない!

娘はといえば、
卒業式用に借りた袴に
合わせる小物探しに奔走
いや、小走りぐらい?😅
平行して謝恩会の服も💦
…今ごろかぃ😒

家探しも大事だけど
卒業式も大事😅

物件を色々見ているうちに
絞るべき条件が見えてきた👀

通勤にかかる時間
通勤ラッシュは疲労の素
IHではなくガスコンロ
自炊したい←いい心掛け
コンロは2つ以上
土鍋でご飯を炊くので…
2階以上でオートロック
女子なので
そして宅配ボックスも…

通勤時間はさておき
その他の条件が
1つ欠ければ選び放題
守り通せば激減…

おまけに
あまり古いのは
Gが出そうだから
嫌だとか…

確かに古いと
オートロックじゃなかったり
宅配ボックスがなかったり
必然的にそうなるか…

でも予算ってものがさ👛💦
月々払うのだから
出ていくお金は少ない方が
いいに決まってる。

さすがに7万以内じゃ
学生さんが多そうな物件…
落ち着かないよなぁ
生活のペースが違うもんなぁ

逆にいくらまでなら
住居に出せる?と再計算💦

住む町の物価や
光熱費は未知数だけど
ざっくり計算して…
こんなもんかなという物件を
いくつかピックアップしては
昼間は学校にて勉学に勤しむ
娘に送信を繰り返すも
実際住むと考えると
お互いピンとこない…

午前中はネットで物件探し、
午後からは仕事で帰宅は
うっかり深夜になることも…
母もぐったりじゃ😵

いやいや、
ぐったりしている場合ではない!
すべてが済んだら
ゆっくりしようじゃないの😆

もう埒があかないので
現地の不動産屋さんに行こう!
と娘を誘ったところ
一緒に行ってくれるの?
行きますって!

さすがに日帰りは厳しいので
1日目に見られるだけ見て
2日目に決める!
そして帰る!!

なぜなら時は過ぎて
2月も終わろうとしている😅

正直お尻に火がついてる💦

来月の今ごろには
新居に落ち着いてないと
まずいよね…
改めて現実を直視😓

ということで
3月に入ってすぐの
土日に決行❕

長くなったので
次回に続く…










Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんですと? | TOP | こんなこともありました 娘... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 雑文