明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

声はすれど…

2009-04-25 | 調べてみた

桜が咲き始めた頃に時は遡り…

メジロが嬉しそうに(?)桜の花の蜜を吸っている姿を見ながら
娘と散歩していたときの会話。

『メジロって目の周りが白いからメジロって言うんだよ
『へぇ、知らなかった
『メジロってなんて鳴くのかなぁ
『ホーホケキョと違うの?
『それはウグイスやん!
『冗談!冗談!でも、時々聞こえるよね
『姿は見えないけどいるってことだね
『どっかの家がテープ流してるん違う?
『観光地じゃあるまいし、まさか!
 と、お馬鹿な会話を繰り広げ、その場はおしまい

数日後、桜の木に見慣れないスズメのような小鳥さん発見。

スズメにしては緑が混ざった茶色…模様の雰囲気も違うし、
大きさも少し大きい?同じぐらい?
誰だろう?誰だろう?…

もしかして!

家に帰ってPCで検索
予想は当たり、ウグイスでした

それにしても、どうしてウグイス色というと
メジロの色を連想してしまうのか…謎

ところで、ホトトギスって?…と
名前と姿と鳴き声が一致していない鳥って
割とあるような気がします。

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メモ 『真夜中のマーチ』 | TOP | 匂いはすれど… »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-04-25 13:51:22
うふふ〓お嬢様との会話
ほのぼのしてて、こちらまで楽しい気持ちになりました(*^_^*)
ありがとう~

私も初めてウグイスを見た時に イメージと違うわと思いましたww
小鳥の名前と姿?
私なんて一致する方が少ないです
f^_^;
返信する
Unknown (dekochin)
2009-04-25 17:24:56
うん、うん!確かに私のイメージもウグイス色はメジロ色

ウグイス餅が本物のウグイスの色だと食欲が落ちるかも…

お嬢さんとのお散歩、何気ない会話に日常の幸せを感じます

ちなみにカッコウの爽やかな鳴き声が好きだったのですが、托卵の事実を知ってからちょっとなぁ…

返信する
てんさん (mari)
2009-04-25 20:28:47
日常的にこんな感じです
もっと漫才的かも
知識としてのウグイスと実物のウグイス…ギャップが
ウチの近所ではときどき変わった鳥を見かけるので、その都度調べていれば
『私設・野鳥の会』ぐらいになれるかも
家に着くまでに忘れてしまうのでさっぱりですが
返信する
dekochinさん (mari)
2009-04-25 20:35:15
誰がウグイス色をメジロのイメージにしたんでしょうね?
責任者、出てこい!という感じですが、確かにリアル・ウグイス色だと
都合の悪いものが出てきますね。
いっそのこと、メジロ色に呼び名を変えるとか
野生の生き物は行き抜くために色々な技を持っていますよね。
カッコウの托卵…雛の背中に溝がついているんでしたっけ、卵押し出し用の
返信する

post a comment

Recent Entries | 調べてみた