宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

ぜったい たべないからね

2007年07月17日 | 絵本
小学校で、絵本の読み聞かせのボランティアをしています。
そんな中で、楽しい本、感動する本、子供たちから人気の本、そしてぜひ大人の方にも読んでいただきたい本など、おすすめしたい絵本を時々紹介したいと思います。

ちょうど本日の読み聞かせで読んだ本・・・『ぜったい たべないからね』


著者 ローレン・チャイルド
訳   木坂 涼

《内容》

おにいちゃんのチャーリーは、ときどきいもうとのめんどうをみなければなりません。でもそれは、たいへんなこと。なぜって…、「あたし、たべないからね。まめもにんじんもじゃがいもも、きのこもスパゲッティもたべないからね。たまごもソーセージもダメ。カリフラワーだってキャベツだって、にまめだってたべないからね。バナナだってオレンジだって、それかられいのトマト!ぜーったい、たべないからね」いもうとはすききらいがはげしいんです。
そこで面倒見のいいチャーリーは、あの手この手を使って、ローラに嫌いな物を食べさせようとする。
たとえばこんな風に――。チャーリーの手にかかると「にんじん」は「えだみかん」。はるばる木星から届いた食べ物だ。「グリーンピース」は「あめだまみどり」。なんと地球の反対側では、このつぶつぶが空から降ってくるという……。

この作品は、2001年度英国ケート・グリーナウェイ賞を受賞したものです。

食わず嫌いの妹のローラに、どうにかして食べさせようとする優しいお兄ちゃんのアイディアがすごい!
その奮闘ぶりが何とも愉快でほほえましいんです。
妹のローラも、だんだんのせられて・・・。
これなら、つい食べてみたくなってしまいそうです。
絵もとってもかわいいですし、ぜひ、食わず嫌いのお子さんに読んであげたい一冊です。

学校でも、子供たちが時々「えーっ!とか「わ~っ!」と声をあげながら、とても喜んで聞いてくれました