宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

★ピーナッツアイス★

2008年07月18日 | デザート

ここのところ蒸し暑い日が続いていますね~

最近、アイスクリーム作りにはまっています
きっかけはこちらの本
手作りアイスクリームの作り方やレシピが、たくさん載っています。

暑くなると、アイスクリームが食べたくなったりしますが、やはりできるだけ体にいいものを食べさせたいですよね。

自宅で、材料も厳選して作れば、無添加で安心で、しかも美味しいアイスクリームが食べられるので、とってもおすすめです。

できるだけヘルシーに食べられたらと思い、こちらの本のレシピからアレンジして、いろいろと試してみました。
その中で、よりヘルシーになり美味しかったものをご紹介します

★ピーナッツアイス★

《材料》

■ 生クリーム100g
■ 牛乳   100g
■ 豆乳   200g
■ グラニュー糖 30g
■ トレハロース 10g
■ ピーナッツクリーム(無糖無塩のもの) 20g
■ 天然塩     耳かきの先程度(粒の大きいものなら2粒)

《作り方》

1.スケールの上にボウルをのせる。

2.ボウルに量りながら、生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器で9分立て程度に泡立てる。

3.再度スケールにのせメモリを0にし、分量の牛乳・豆乳・ピーナツクリームを入れ、泡立て器でざっくりと混ぜ合わせる。

4.ラップをかけて冷凍庫へ入れ、1時間後冷凍庫から取り出し、泡立て器でざっくりとかき混ぜたら、再度冷凍庫へ戻す。
これを2~3回繰り返して出来上がり。


★甘さは控えめにしています。

★トレハロースは、グラニュー糖に置き換えても大丈夫です。
 ただし、グラニュー糖だけにすると、トレハロースを使った場合より甘さが強くなります。

★カロリーを出来るだけ抑えたい場合、グラニュー糖とトレハロースを、カロリー0のラカントSに100%置き換えると、よりローカロリーになります。

★本のレシピでは豆乳は使いませんが、少しでもヘルシーにと思い豆乳を使いましたが、ピーナッツクリームの香ばしい香りとコク、そして半量を生クリームと牛乳にしているので、クセのある豆乳の香りは、全くといっていいほど感じませんでした。

豆乳100%(400g)で作ると、かなり豆乳の香りが強くなります。


ピーナッツクリームは、無塩無糖無添加のものを使いました↓  

奥のピーナッツクリームは、米国、ニューメキシコで育ったオーガニック認定機関NEW MEXICO ASSOCIATIONの認定ピーナッツのみを使用した無塩・無糖のピーナッツバターです。
こちらは、お菓子材料の店クオカで購入できます。

それから手前のは、原材料は千葉県産のピーナッツ100%で、鶴屋の地下食料品コーナーに置いてあります。

参考の為、本に載っていた分量(元レシピ)も、載せておきます↓

◎材料(約4人分) ↓で作った場合の1人分 237Kcal

■ 生クリーム 100g
■ グラニュー糖 50g
■ 塩  耳かきの先ていど(粒の大きいものなら2粒)
■ 牛乳   300g
■ ピーナッツペースト(無糖) 20g

本に載っていた分量では、もちろん美味しいですよ
私は、お砂糖を10~15g程度減らしますが

ご自分の体や健康志向に合わせて、お好きな方法で、ぜひ試してみてくださいね