11月10日、11日の二日間にわたり、菊池市では「菊池の灯り万華灯」が開催されました。
この万華灯とは、約2万個のローソクを入れた紙コップを使い、
「菊池市中央グラウンド」の芝生広場をキャンパスに巨大な灯りの地上絵を暗闇に描くものです。
市民ボランティアなどの方たちが、ローソクに次々と点火していくと、暗闇に様々な図柄が浮かび上がり、幻想的な雰囲気が漂います。
この万華灯、今年は宮本内科クリニック駐車場にも、明かりを灯しました。
栄町地区、および栄町子供会の大人と子供たちで、午後3時より準備を始め、日が暮れ始めた夕方5時半に、子供たちと一緒に点火。
大きなアンパンマンを浮き上がらせました。
こちらは、高いところから見たものです。
下から見ると、少しわかりにくかったかもしれませんが、上から見ると大きなアンパンマンが出来上がっていました。
この万華灯は、午後8時頃まで点灯しておりました。
点灯中には、たくさんの方が見にきてくださいました。
本当にありがとうございました。
そしてこちらが、菊池市民グラウンドの、大きく描かれた竜の姿と五重塔です。
さすがにグラウンドいっぱいの万華灯は、迫力と美しさで、ため息が出るようでした。
冷たい空気の中、ゆらゆらと輝く光が幻想的でしたね。
また寒くなって参りました。
どうぞ、手洗いうがい、栄養、そして充分な睡眠をとって、体調を崩さないように心がけていきましょう・・・。