宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

インフルエンザについて

2008年01月21日 | 病院情報
関東地区や北海道では、昨年から一足先に流行し始めたインフルエンザですが、熊本県でも地域によっては急増しているようです。
まだ警報レベルの地域はないようですが、人吉、八代、宇城は注意報レベルになりました。

菊池市でも、年末の冷え込みや帰省などにより、インフルエンザが増えてきています。
感染を防ぐ為に、外出後の手洗いうがいを励行することを心がけてください。

また、ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。
インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。

ご自分の感染を予防することはもちろんですが、もし高熱が出た場合、周りの方への感染を予防する為にも、早めに医療機関で診断を受けるようにしてください。

インフルエンザと診断されましたら、流行を防ぐためにも、お仕事や学校、保育園などは必ず休むようにお願いします。
罹患者が無理をして出社(出席)すれば、かえって悪化して病欠日数が増えるばかりでなく、ウイルスを周囲に撒き散らすことになります。

インフルエンザは普通の風邪と違って怖い感染症です。
特に、小さなお子さんの場合、処置が遅れると、インフルエンザ脳症をはじめ様々な合併症や重症化を招く恐れがあります。
高齢者にとっては命にかかわり、「老人の最期の生命のもしびを消す疾患」とも言われています。
一人一人の心がけで、少しでも流行を食い止めていきましょう。

小さなお子さんの場合は、インフルエンザ特有の全身症状 (頭痛、倦怠感、筋肉痛)が少なく、鼻汁、咳など普通のかぜと症状が似ていることがあり、判別が困難です。
重症化や脳症などの合併症を極力少なくするためにも 、なるべく早く受診されますようにお願いいたします。

新年おめでとうございます

2008年01月01日 | 病院情報
明けましておめでとうございます

おかげさまで新築二年目の春を迎えることができました。
本年も、職員一同心を合わせて、皆様に安心してご来院いただけるように努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ますます寒さが厳しくなってまいります。
皆様には、お健やかにと心からお祈りいたします。