いらっしゃいませ(^-^)v

奥田民生カンタンヒキガタビレ@広島

民生くんの心意気をちょっとだけ感じてきたライブでした。

各地でゲスト替わる人もあるので
それぞれ楽しいライブになるんでしょうね!


2018.8.27 奥田民生 カンタンヒキガタビレ@
広島 上野学園ホール

7月の西日本豪雨災害の復興支援として民生くんが急遽ツアーを組むことになりました。
急遽なので基本はソロで、数か所のようですが広島公演もあります。
そして樽募金も。→カープファンとして外せぬアイテム。
民生くんの心意気に賛同してやってきましたよー。

上野学園ホール、ライブ中の話題にもありましたが
どうしても ゆうちょ (郵便貯金会館)のほうが馴染みです。



仕事終わってかけつけて開演10分前に到着。
樽募金には民生人形も一緒でしたよ。ツーショット写真を撮ろうと列。
開演時間ちょっと押すかも?と横目に見ながら。



きょうは2階席。2階はおっこちそうな感じでちょっと怖いのですよー。
なので立ち上がるのは躊躇しちゃいます。

弾き語りひとり股旅みたいなライブなんだろうなあと思ってました。
カンタンカンタビレでしたっけ、民生くんDIYアルバムというの?
自分で全部演奏しちゃう作品を作ってもいるので
バンド感はなさそうですし。ステージ上にはいろいろ器材が並んでました。
トータスさんがゲストで参加のハリマドライブ、いい曲だ~。
播州弁もごつごつしてるーーー。


左側に扉のようなものがあってそこから出入りするようです。

ファンの方から本日のセトリいただきました!(ありがとうございます)
民生くんの全曲はわからないし、ユニコーンの曲も。。
深い選曲したらわかんないのでね、わかる方に頼っちゃう♪
画像でアップします。読めますか?


民生くん登場。青いボウリングシャツみたいなのを着ていました。
髪はわしゃわしゃな感じ。2階席なので細かくは見えないですー。

ギターは何本か見えました。
真ん中にキーボードも見える。
そのキーボードには仕込みがあってドラムトラックとかも鳴る仕組み。
どの曲でだったかを忘れましたが、
ドラムパターンを鳴らして合わせて弾く歌うをやりましたし、
♪今からやりますよーーー 合図音楽も鳴らしていたと思います。

最初は 愛のボート からでした。
なかなかマニアックなとこから選びましたね???

ここは高校生時代にバンド大会決勝戦の場として聖地だったです。。。久しぶりに立てて嬉しい~?

次は「今年も(と言ったかどうかがあいまいですが)強いですね?」と言ってから
♪風は西から あっ、嬉しいなー。カープのこと?ふふふ。
今年は目指してほしい日本一。現在マジックを減らしにかかっておりますカープですー。
♪明日はもっといいぜ~ 
この曲を聴いた時に民生くんのカープ愛を(広島愛も)感じたものでした。ありがとうー。

突然インド音楽のような、イメージで言うとランプから煙が出る時にかかる
シタールの、♪シャラララーン♪が流れて
タイガーマスク面をかぶった人が登場~。わかる人はわかっているのでワーワーキャーキャー。
私はすぐにわかんなくて「誰なのかなー」と思いながら見ていました。
二人で歌った曲もおそらくユニコーンのなつかしい曲?
ブルースだなあーと思ったら ブルースというタイトルみたいでした~笑

タイガーマスクの面を取りました。川西さんだーー。
ユニコーンのドラマーにして最年長さん。アラ還の川西さんでーす。
民生くんに「面をつけても眼が特徴なのが隠れてないから誰かすぐわかる~」茶化されてました。

「ゆうびんちょきんかいかん」
「ライブハウス」

広島弁イントネーションを、わざと強めにして話していました。かわゆい。
「~げな」っていうのも広島風に言ってたな~。サービス?

楽しそうに話してる二人を温かく見守る場内でしたー。
民生くんが川西さんを兄のように慕っているのかなって思いながら見てました。

ユニコーンの曲は聴いていたらいろんな要素があって
カラフルな印象がありまして。ストレートなラブソングは少ないなとも(笑)。

川西さんが去ったあと民生くんが歌った
しろやぎさんくろやぎさんの曲がかわいかった。

「今日は二部制です。」休憩~。
あら1部終了が早いじゃん~。

二部開始。
いきなり弾いたりして 
と言ってからイージューライダー!!やったー。
♪僕らは自由を ぼくらは青春を~ あたりは会場で歌うお約束になっているのかな。
(せっちゃんで言う 歩いて帰ろう 状態)
最後までしっかり歌えました!

誰か登場しまーす、インドシタールのSE流れて扉開く。
浜崎貴司さん、浜ちゃんです。
カーリングシトーンズ仲間ということでいいでしょうか。
浜ちゃんの年齢をよくわかってなかったんですが民生くんと同級生なんですね~。
トータスさんたちルート66と一緒なのかと思っていたが民生くんたちと一緒なんだー。
民生くんがマツスタひとり股旅で歌った 浜ちゃんの ♪幸せであるように いい曲だなと思ってました。

民生くんと浜ちゃんが二人で歌った曲がすごくいい感じでした。

浜ちゃんの歌声は甘めで、うっとり聴きそうな声質。
民生くんは甘い歌声という音じゃないなー。でも、ボーカルだなという芯の強さを感じる。
せっちゃんは歌になると男らしさが増す。
マサムネくんは。。。。変わらぬ高音。
トータスさんは乾いた声だけどあたたかみを感じるんだなー。

beautifulsongsの時にミヤくん(宮沢和史さん)が
「民生くんは肝心なことは言わない」そこが魅力だというような表現で
民生くんの個性を指摘しておりました。
ゆるーい感じでやっているように見せていて、いやいや案外骨太なんですよ?とかね。
アイラブユーは軽々しく言わなくて。。。。察しろ、なんて武骨過ぎ!?

浜ちゃんは広島公演を意識していろいろ仕込んできました笑
猫にかぐられる が広島弁だと言ってました。。。。そうなんですか??
場内よくわかんない反応でした~笑
もうひとつ、
「僕は栃木の吉川晃司と呼ばれてまして~」おや同級生登場~。
民生くんと吉川くんも同級生だからデビュー前にどこかですれ違っていたのかも~。

いまは二重ですが昔一重で吉川くんと似ていると言われていた。。。などなど。
話の勢いで民生くんが吉川節をマネする瞬間もありました。
トータスさんが以前に「カラオケで民生くんはいろんな人の歌マネをする」と
話していたような気がします、レパートリーのひとつですかねーーー?

「栃木の吉川晃司と」「広島の奥田民生で」お送りします。。。と言いました笑

フライングキッズの曲も歌った後で、
浜ちゃんひとりでユーブガッタフレンド。

またまたゲストやってきました、テッシー。

お誕生日ということでケーキも登場していた。運んできたのは川西さん。
後で民生くんから「ここでタイガーマスク面かぶっとくんでしょうが!」つっこまれてた。

みんなでカバーやります。♪ランナウェイ
名曲ですなー。各自コーラスのパート、声チェックをやってましたが
なんかおもしろくて笑いながら歌う人もいたりして。

浜ちゃんが去って3人で。
ユニコーンの曲や電大の曲もやってました。


(後から補足。思い出したこと)
川西さんが、タイガーマスク面ではなく、
テッシー風の帽子+つけ毛 をかぶって出て来ては
暑い~~と脱ぐ。
テッシーが「地毛は暑くない~」反論していました。


民生くん、川西さん、テッシーは広島人。
ユニコーンメンバーのあと一人広島出身のEBIくんがなぜいないんだろうという話になり
「はよう帰ったでー」あははは。

川西さんと吉川くん似てる説浮上。川西さんのほうが年上だから
吉川晃司がおれを取り込んでるんだ。。。。。??
似てるかなー。よく見たら似ているのかもでしょうけども~。

わたしはオジさんになった ♪すーるわけない♪♪そんなこーとない♪
緩いなかにいっぱいメッセージのある曲。
♪わーけない がwhat can I に聞こえるようなおもしろさ。

民生くん一人に戻り。
高校の先輩の曲を。。。。。吉田拓郎さんの曲、といえばの♪唇噛み締めて
広島弁が映える曲。当時は珍しかったんでしょうかね。
ごろっとした感じの広島弁。しっかり伝わる曲です。

♪エンジン 民生くんの歌声。
ふだんはそーんなに歌声を張らないけど、張るとすごいですよねー。
2階後ろまでおおーーーーーっと届きました。民生くんらしい力強さ。
民生くんの良さを、ソロになってから知った私なので
ユニコーンで弾けまくる姿のほうが意外というか新鮮に感じます~。
エンジンのサビ、盛り上がり部分がかっこよくてがんがん来ました☆

そのまま勢いに乗って♪さすらい
これも終盤は張りますな!☆  会場みんなも歌いながら続く~!!

アンコール
不思議な曲ひとつやりましたよ。→たぶん3はキライ
カバーなんですね。悲哀を感じさせた曲。

デイドリームビリーバー
この曲は今やわたしにとっては清志郎さんの曲(カバーですよね~)。
トータスさんの清志郎さん憧れぶりはよく知っていますが
清志郎さんと民生くんの関係性はよくわかっていないのです。
命日ライブには民生くん参加率高くないですか?

ツアーは各地でメンバーを変えて進んで行くのでしょうか?
弾き語りもみんなでワイワイも楽しめそうなスタイルになりそうです。
各地のみなさまお楽しみに!
広島もがんばりますよ。

募金のことは浜ちゃんが少し触れただけで
民生くんからは細かい説明はなかったけどロビーに人形立ってましたし、
終演後はロビーにテッシーが立っていて
対応されておりましたよ。

おもしろい試みいろいろ挑戦する民生くん。好奇心旺盛なとこもあり、
音楽を愛しているのだという気持ちも伝わる。広島のスターですよーーー!

帰りに通ったJR新白島駅に続く通路から見えた
アストラムライン城北駅(かな?)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事