いらっしゃいませ(^-^)v

ウルフルズ ヤッサ2018 ガッチューオオサカ








みもりさん30周年記念ライブを観た時は
仕事の関係で翌日早帰りとなったので
今回は連休をゲットしたし
ゆっくり滞在して大阪のお店巡りしたいなーと思っていたのですけど。。。

台風24号チャーミーさんがやってくるんだって~?
かなり大型ですと天気予報では言ってます。
なお、ヤッサ当日はBSスカパーで生中継やってました。
ウチは視聴できないのでわたしの記憶の中だけでレポを書くことになるのです~。
ライブの正確な様子を知りたい方はその中継録画を観てくださいね。
これはわたしの記録用、ヤッサ参加の思い出書きですー。

雨が強く降っていたこともあって
写真もあんまり撮れてないです。
ジップロックにスマホを入れて操作している人を見て
ああ、そうすればよかったのかーと思った。


2018.9.29
クリアアサヒ Presents OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!
ヤッサ2018 ガッチューOSAKA!@大阪・万博記念公園もみじ川芝生広場

金曜夜から広島は雨でした。秋雨という感じのやや強め降り。
出発準備も雨用に雨がっぱや防水モノ増やして
靴はレインシューズ(雨長靴はやめました)にしました。
冷えて寒くなるからとズボンの下にタイツはいて行きましたよー。

土曜日ヤッサの日も雨は止んでない。台風接近の予報は変わらず。
ネットで「予定通り開催」の文字を見て
大阪には行こうと決める。問題は帰り。
JR運転見合わせの可能性もあるようなので
日帰りにするかどうするかをお知らせ次第で変えられるようにしないと。

広島雨→岡山通過曇りやや空明るい→新大阪着曇り、降りそうな雲。
先に宿に荷物のみ預ける。
(JRより運転見合わせは、行うとしたら翌日お昼ごろとわかり、
今夜は泊まっても大丈夫かと考えて宿泊することに。)

最近定番の南森町に泊まります。数回目です、馴染み。
大阪天満宮に行くのも好きだし、
近くの商店街も好きで、住んでいたら通うと思う笑
FM802&FMCOCOLOのあるビルも近くて、台風関係なかったら
明日ガッチュー入りするトータスを見られたかもなー、なんて思った。



地下鉄とモノレールを乗り継いで。
万博公園駅に着いたら~。雨だ~。
傘ささないとつらいぞくらいの強さ。お約束の太陽の塔写真です!
雨の降りようは写真から伝わりにくいですな。







広場でお祭り屋台もあるのだけどこの雨だとちょっときつい。
晴れていたら早く入ってガッチューバーガー食べたかった~!
来年また販売してほしいぞーー!
集合場所を探して行くかー。入口で雨がっぱ着用して歩く。



芝生のある場所を歩くとしっかり雨を吸った土に足を持って行かれる。
今年はCブロック。集合場所をさす看板も見つからず歩き回ると。。。。。
あれ?入場ゲート、遠くにステージが見えているとこまで来てしまった。
スタッフと一緒になって歩いても発見されづらいのだと思う、雨の影響。
風はまだ強くはなかったです。雨はよく降ってました。
それにしても。。。。ここはわたしの居るとこじゃないな。
どこを歩いたらいいのかよくわからなくなる。ピクニックエリアの集合場所みたいだ~。
じゃ、あっちの方に歩かないと違うよー。。。。。どっち??地図を出そうにも濡れるーーー。
この時リハかな?すっとばすの音が聞こえていたような。。。。
ヤッサで演奏なかったから腕慣らしだったのかな??




私はどこにいて、どこに向かって歩いたらいいんだあーーーー。。(やや焦り!)
そこに連れの友人から電話。
いつも現地集合なんです。
話していて「。。。あ、わかりました!こっちですよ!」
友と逢えた~。安心。連れがいて良かったあ、心から思いましたわ。

ブロックごとにお客を誘導するスタッフも
勝手が違うのか、やや困惑気味ですかね?そんな風に見えました。
声掛けしても聞こえにくい届きにくい感じもあって
なーんとなく集合して番号を確認して並んで。。。。
しばらくしたら「〇〇番までの方ーーー!」声がかかってきたので
移動する、みたいなね。
Cブロックは左側ブロックとなるのだけど、
以前だとジョンb側というイメージ。けーやんのいない今回はどんな配置になるんだろう?

しばらく並んでちょっとずつ移動しまして入場です~。
きゃっ、足をぬかるみに持ってかれてよろけた。
はずみで手を離してしまいカバンが落ちた。ドロドロ(汗)。
ビニールごみ袋かぶせておくかー。
Cブロックはステージ向かって左側エリア。どこに行きますか?
ステージ中心部からまっすぐランウエイ(花道とも言いますな)が伸びていて
ピクニックエリア
(わたしたちスタンディングエリアの後ろにピクニックエリアが拡がっています。
後ろだけどスタエリよりは広々とした位置取りができるもの。雨の今日はどうなんだろ?)
に続いています。
ランウエイに添った位置にスタンバイしました!










ステージセットはブルースブラザーズ。
BB好きな友達には おお!とくる感じですかね?ふふ。

ヤッサの開催テーマ曲 三波春夫さんの歌う 世界の国からこんにちは 

ステージ両端にあるレンガづくり風に見せた出入口。
ぶわーっとスモークがあがってまず右端からサンコン登場~。
その後左端からジョンb登場~。ジョンbはステージセンターまで来るとお得意の泣きまねポーズ~!
サポートのみなさんもスタンバイしますよ。
鍵盤は2人、ミキオさん&浦さん。ミキオさんサングラス似合いすぎ。
ギターサポート、今回は重要な役どころになります、真心ブラザーズの桜井秀俊さんです!
桜井くんと書かせていただきますね。
ホーンの3名もいますよー。後からトータスより”ガッチューホーンズ”と呼ばれてました。
ホーンが響きます、BBのテーマ曲で始まりました!!

派手な特効早速来たーーー!わああーーーっ!と叫んでしまい
トータス登場がよく見えず。あっと思うとステージに立ってましたよー。
みんなブルースブラザーズ風衣装。黒い帽子に黒いスーツ。
そして。わあーーー!♪ ウルフルズA・A・Pのテーマ
AAPをやるのは久しぶりに感じる!
はじめての方びっくりしたかなー?みんなすぐにそろって応えられる!
A! A! P! レッツゴー!

中間部の ♪夢はおおきくうーーー から
ミキオさんがいるということは、わかりますね?
♪まちがったことは~ あたりのガッタガッタコールについてゆく
ミキオさんの鍵盤職人ぶりをお楽しみください~☆

そして派手な扇子を拡げて、これ歌うんだあーーーー
♪せやなせやせや人生は
この人たちロックバンドじゃないの?と思った人もいるかも?
演歌か民謡かみたいなテイストもあって途中はロックにもなって
ポップスにもなるぞ、と。
それをBB風黒スーツ姿で観るのは。。。。私も初か?
(お着物で歌うイメージが。。。。)

どこで言いましたか
モニター画面じゃなく生の俺を見ろ!って言ってたとこありましたよね~笑

ご挨拶では
ヤッサが始まった時ウルフルズは3人だった(→ジョンb脱退中~)。
4人になって、いままた3人になりました。。。
けーやん不在でお届けすることとなった今回のヤッサでは
サポートのみなさんをお迎えしてお送りするのでした。

早いところで♪バンザイ~好きでよかった〜
お客みんなでバンザイしてますよー!

この写真はオフィシャルからのです。どの曲でかしら、トータスギターでわかりますか?



トークはトータスが中心にしゃべっていて
今回はサンコン&ジョンbの話した時間は(いつもより)控えめな感じはありました。
もーちょい聞きたいと思うのは濃いファンだからですね。

サンコンが「今回はドキドキした」雨の関係で開催できるのかどうか心配だったというのも
あったかなーと思います。
入場前の雨の強さが続いていたら楽しむパワーをキープできなかったかもです。

トータスから 雨がやんだ すごい みんなのおかげ と言われました。
集まったうちらもだし、留守番組のみんなも気にしながら中継を観ていただろう、
各種の念が集まって雨を押さえているのかな??
そーんなに大雨には感じなかったですね、演奏中は。 

トータスが「ピクニックエリアー!聞こえるかーーー!」と叫んで応えるピクエリのみなさんの声が返る。
かなりの声が返ってきてますー!
きょうみたいな雨だとピクエリも大変なのかなあーと思いましたがいかがでしたか?
ピクエリ、わたしも一回行きました。ゆったり座って演奏を観られますよね。
私はスタンディングが向いている!と思ってずっとスタエリアです~笑 →単に近くで聞きたいだけか。

それを踏まえてジョンbから「みなさん、ぼくの声は届いてますか?」
それでまず笑い。フツーに言ってると思いますけどもー。
「ぼく じゃないですかね?」ということで「オレの声は聞こえてるかいー!」あははははは。
似合わない。。。。というのか、ジョンbが硬派っぽく言っても~笑
それを受けて桜井くんが「わたしの声は聞こえてますかー」ナイスでしたわ。

真心、実は明日からツアー初日!桜井くんはすぐに東京に帰らなくちゃ!?
「水戸で待ってまーす」にこにこ。
このお優しい人柄が、ヤッサ出演に指名を受けても引き受けてくださったことにつながるのかしら。
真心を作る前、ソロで活動していた頃?からウルフルズともおつきあいがあったみたいですね?

新曲歌います!の声で♪パワー
ウルフルズが今回披露した新曲2曲。関西の方はよく耳にできているかと。
radikoで全国のラジオ放送が聴けるようになった私は
FMCOCOLOのトータス番組 ガッチュー大阪 が聴ける状態なので
何度か聴けていて曲の輪郭はわかっていました。(ありがたい!)
♪このよはサイコー きみが好き きみが好き♪ のとこ、好きです~。

♪SUN SUN SUN’95
ヤッサではおなじみ、ダンサーさん登場~。大阪のダンススクールのみなさん。
夏の思い出にウルフルズヤッサ出演ってできるんですね~みなさん。
ランウエイに歌いながら歩きながらトータス来る!わーい!来た来た!みんなで手を振る~!!
近くで見ると脚が細い!
お客を見る!覗き込む!手を振る!わーーわーーーとなるわたしたち。
サンキュー!と言った口を見る!
誰もがみな 私と目が合ったーーー状態になるのでした笑 
そういう気分にさせてくださいっ!てへっ。

かねのきれめはーーーー!?
案外声を返す人がいないので?
ファンクラブチケのわたしらはともかく、
初ウルフルズ初ヤッサの方が多いのかな?とは思ったのよ。
で借金大王もやりました。

どのへんだったかな、最初のほうで松井大阪府知事?が登場。
(広島市長も松井さんなのでやや混乱するわたし)
大阪芸術フェスのキックオフライブになっていたんよねヤッサ。
こういう役割を頼まれたこと、ウルフルズにとっても
ちょっと(準備の面で)プレッシャーにはなっただろうなと思ったのでした。

♪借金大王 の前もやりましたけどまたまたのトータスギターどすこい。
サンコン&ジョンbは慣れているけど
桜井さんはどう合わせるんだろう???と目で追っていたようです、私はよく見えてなかった。
たくさん桜井さんへの反応を後から読みましたから。
そこからのーーーー、♪ワルツ!
ワルツ!は、大阪時代からあったライブ曲なのだろうと思います~。
後でアルバムにも入りますけど、たぶん。
シンプルでぴょんぴょん飛びたくなる曲ですよー。

♪ バカヤロー ~ ♪ 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
ここの流れがすごく好きでした。と書くと、渋すぎますかねー?
バカヤロー 今聴くと違う意味で沁みますもーん。
けーやんを送り出す歌だったのか?とも思った。
歳を取ったから出てきた味わいのように思います。ワルツ!と対照的。

僕の人生~ の演奏前にハープセットしながら
「この曲を書いた時はまだ若かったけど~」吉田拓郎さんアルバム用に書いて
自身の今までを振り返るような内容になっています。
わたしはウルフルズで、ヤッサで聴いたのが最初のため
ウルフルズの作品!でインプットされております☆
野外で聴くのが合っている~。この曲にはいろんな思い出がその都度ある~。

桜井くんのギターはけーやんとは違うとわたしもわかります。
その人の歴史?が出ますよね~。桜井くんはちょい職人風?な鳴らし具合ですな。
ホーンが入るとウルフルズサウンドも変化が出て聞こえるような気もします。

ウルフルズの歴史に欠かせないのだろう、
♪ サンキュー・フォー・ザ・ミュージック ありがとー!
この曲を聴くと98 sweet 10 しまっていこうツアーを思い出す~。
ウルフルズのツアーに5回も行っていろーんなことがあったツアーでした。
ジョンb一回辞める前のこと。

サンコンが叩きます☆♪大阪ストラット
大阪のー 大阪による 大阪のための 大阪ストラット。
こんな風に歌ってもらえる大阪はうらやましい限り♪
名古屋人のフラカンが歌う ファンキーバイブレーションも好きです!笑
あれは大阪より外の人(わたしも含め)が歌う大阪リスペクトです。

おおさかー おおさかー あれもこれもあんでえー から始まる
コール&レスタイム。ウルフルズっぽい時間。
会場の様子を察して トータスが歌って返す、「風船はまだまだ」ん?
そうです、大阪ストラットのこの時間にジェット風船飛ばしていたんです~。 
「♪六甲おろしは歌いません~♪」に ええーーーー! の声。
阪神ファンも多いからねー、そりゃ ええーーー!!!!? になりますわね。
「♪歌う人がいません~♪」あははははは。そうでした。
けーやんタイムですものねー。

一回メンバー去ります!いつも映像を観る時間。
と思ったら特別ゲスト。AMEMIYAさん。今年は本人登場でした!
去年はVTR出演でしたよね。
そして 続・ウルフルズに捧げる歌を歌いました。

昨年が結成からガッツだぜでヒットを出すとこまでで、
その続きになります。
AMEMIYAさんはウルフルズファンであり、タイスケ社長のファンでもあるのではないか?笑
タイスケ社長の怪しい講演会も行ったとか歌っていたから。
♪うさんくささ まるだしでした~♪の、社長。。。。(笑)

アルバムバンザイからあと何枚かの
売り上げ枚数を挙げていて、ヒットしてから売り上げキープって大変じゃのう(汗)と
思ったこと、ジョンb辞めて復活する経緯を歌い、初聴きの方大ウケかもー?とか
けーやんネタもバンバン歌っていて、タブーなし。
ウルフルズを辞めてはないからねーと思ったわ。

AMEMIYAさんの時間中雨が強く降ってきてヤバイと思った~。。。!

セリが速かったみたいでAMEMIYAさんシュっと消える笑


お着替えしてメンバー登場!
今度はそれぞれ色とりどりなスタイル。
トータスは濃いピンク?紫?? と茶色 のベスト&シャツだったと思う。
ジョンbは個人的に好きなのかドットシャツ。
サンコンはやや四角柄?、茶色系のシャツでしたかねー?
桜井くんは緑青系のシャツだったかな?
雨だったからか元々そのつもりだったのか
今回はセンターステージでの演奏はない模様。

♪まいどハッピー
おおー!けーやんソロ曲のイメージあるまいどハッピーを
(けーやんライブに行ったら必ず聴いてます~)
ウルフルズ トータスボーカルで。
雨模様のなか聴くのもいいね
♪傘さして縮こまってひとんちの屋根で雨宿り
 何も心配はいらない あがらない雨はない♪ 
歌詞も一部作っているトータスですので(たぶんそうだったかと。。。)歌ってます!☆
けーやんの席は空けてあるんですよー。

けーやんいなくても♪ 明日があるさ やりましたな。
ウルフルズビギナー向きなのですね~。木琴パートはキーボードで。

桜井くんがいることもありスペシャルに真心の曲をやる!
♪ENDLESS SUMMER NUDE
KINGの歌い方とトータスの歌い方、がなる感じは近いかな。KINGの方が声が高いですかね?
歌詞を間違えてはいけないとカンペ凝視しながらトータス歌っておりました!
言葉数も多いし(トータスもそういうの作ってますが自作と他作では記憶容量が違いますね)。
トータスが書かない詞だから聴くのは新鮮、おもしろいな。
ホーンも合う合う。

ガッチューホーンズのリーダー(?)は昨年紅白で逢いました。
(トータスが椎名林檎ちゃんと目抜き通りで出場しましたな)
星野源くんとこにいたそうです。

もう1曲ウルフルズ新曲です。
おはよう朝日のテーマ曲。去年番組企画でMCの岩本アナウンサーがダンサーズに入門し、
ヤッサデビューしました。その流れで番組テーマ曲を作ることになったようです。
岩本アナ、いいキャラですねー。
新曲のタイトルは♪変わる 変わる時 変われば 変われ
ガッチュー大阪で流れたのを聴いた時はかわいい曲だと思った。
ライブ演奏として、歌っているのを聞いたら違う感想も出てくる。
スクリーンには作曲依頼をしてから曲ができるまでを
おはよう朝日で取材していた様子が映ってました。
歌詞はいろんな人から集めてきたフレーズを使ったのかな?
岩本アナが作った サンサンサンキュー が歌詞じゃなく
コーラスで使われたけど採用されて聞こえてきて大喜びしてる顔が映ったり。

いろんなことが変わり時、そう思って聴くと
かわいいというよりは、もう一回聴いてかみしめたいなと思える曲になりました。
ウルフルズも変わり目だし~、そういうような言葉。
自分らの立ち位置も、年齢的にも、音楽業界の大変な時期も。
変わらないことも大事だけど変わり目にいるのだから変わらないといけないこともあって。
うーん、深いぞ。

次にやる曲は~と曲紹介をしていたトータス。
珍しいなーと思って観てました。
「あんまりやらないことなんだけど」と言ってました。

♪サムライソウル ~ ♪ 笑えれば
聴かせていただきました。しっかり。
楽しく盛り上がる曲も、心にじわじわ響いてくる曲も
どちらもあるのがウルフルズやねえーー。それが魅力だと思います☆
「トータス歌うまいなー」という声も聞こえましたっ。

怪しい女性ダンサー登場!PVのロシア人女性を意識した感じ?
そーですこの曲。B!A!K!A! SURVIVOR ハイ!♪バカサバイバー
バカサバもヤッサでよく演奏していると思う、曲に合わせて手を振る、忙し!

♪愛がなくちゃ ジェット風船はここでした!
トータスがふくらますように言いますが肺活量のない私はなかなかふくらまず。
愛こそがすべてさあーーーーー!で風船がバーーーーン!!!
オフィシャルの写真、いい感じ☆



「眺めいいけど空が(日が落ちて)暗くて。ちょっと時間が遅かったかな、次はもっと早い時間に」
お、次を考えてますか?

サンコンドラム!今度はこっちだ!♪それが答えだ!
「みんなの答えは?」どんどん問いかけてゆく。そしてこれが今のウルフルズの答え。
ランウエイをまた歩いて、中間のそれ答えダンス!
ダンサーも登場していたのでダンサーさんたちの踊る姿がよく見えました。

そして。まさかまさかの♪いいおんなーーーー!
ウルフルズライブでの代表曲ですよー。
歌詞の言葉数も少なくて聞き取りやすい、シンプルな歌。
オシャレではない(?笑)かとは思いますが。
♪おかねより みためより くるまより こころいき!♪
やっとみつけたよ  いいおんなーーー♪

♪~ひとつだけいいたいことは~♪の後では
いつもなら「来年もヤッサやるぞ!!」と告知があったりするフレーズ。

今回は「来年になったらツアーやる!」
おおーーー!と思ったさー!

で、トータス引っ込んだのです。ということは。。。。。?
あれは誰がやるのか??ジョンb???と思っていた私たち。
前のほうでザワザワしてました、それは。。。。。
桜井くんがテンガロンとマラボーを着用したんですよー笑
「みんなー、トータスに会いたいかーーー」
桜井くんのコールで応えることとなりました。優しいお方だ~。
けーやんのコールを研究していたのか、かなり上手でしたよ。

トータスカムバックでの後ろ向きウオーク。マイクが遠くて着かない~☆

アンコール!
来ましたな、♪ガッツだぜ!!
ヤッサですからトータス倒れる、があるヴァージョン。
降りかかる雨も冷たそうだ~。倒れる場所も濡れていたでしょう。
トータス復活!の後の、ギター&ベース花火、うまくついてなかったのと
回らなかったのと。雨で湿気たのかなー。



もう一回アンコールを待つ声、声、声。。。
3人のみ出てきまして♪ええねん いまのウルフルズを表すように。
ここでも雨がやや強めに降ってきました。

来年のツアーは対バンツアーとなるそうです。

花火あるのかな?ランウエイにみんなが歩いてきます!
思いっきり手を振ってみる。みんないい顔してました。通過していきましたー。
ダンサーのみなさんも呼んで、わたしたちの前にはダンサーの女の子たちが並んでました。
花火上がりましたー。よかった~。

今年の思い出。雨が降ったからこそ忘れられなくなったヤッサ。

また観てね! はーい、もちろんです☆

SETLIST
00. I Can’t Turn You Loose
01. ウルフルズA・A・Pのテーマ
02. せやなせやせや人生は
03. バンザイ~好きでよかった〜
04. パワー
05. SUN SUN SUN’95
06. 借金大王
07. ワルツ!
08. バカヤロー
09. 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
10. サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
11. 大阪ストラット
<インターバル>
12. まいどハッピー
13. 明日があるさ
14. ENDLESS SUMMER NUDE
15. 変わる 変わる時 変われば 変われ
16. サムライソウル
17. 笑えれば
18. バカサバイバー
19. 愛がなくちゃ
20. それが答えだ!
21. いい女

【アンコール】
En01. ガッツだぜ!!
En02. ええねん

ウルフルズ
トータス松本
ジョンB
サンコンJr.

Support Musicians
Guitar 桜井 秀俊
Keyboards 浦 清英
Keyboards 伊東 ミキオ
Saxophone 武嶋 聡
Trumpet 川崎 太一朗
Trombone 滝本 尚史

interval guest AMEMIYA

けーやん不在、大阪芸術フェスキックオフ、台風接近で天候の心配 と、
いろんなことを思って開催までは気を揉んだであろうウルフルズ。
ウルフルズのキャリアが示す楽しいライブ。
いつもと変わらないくらい楽しいライブでした。
1年に1度の野外ライブは大阪に来る楽しみのひとつ。
こういう時しかできないことをやって楽しんで帰るのがいいですよね~
待ち時間は修業ですけども。

2週間前に観た、みもりさん30周年記念ライブもですが
その人の積んできた力が花咲いているようで。
すばらしいー!いいものを観る機会に、場にいることができて
ありがたいのうと思います。

サポートのみなさんもありがとうーーー!
特に桜井くん!
そのたたずまいでにこにこと穏やかにナイスなコメントをはさみながら
けーやんの代役までしていただいて。
明日のツアー初日が無事に開催されますよう願っておりますよー。


30分スタートが早い=終わるのも早い。

千里中央駅にも割と早めに到着しました。
うちら毎回このビルでご飯を食べて別れるのですが
(せんちゅうバルというらしい)今回は中華のお店に。
わたしは担々麺と半チャーハンセット。
注文してから出てくるまで早かったです。
まず半チャーハンがおいしい。



担々麺もおいしかったですー。気軽に入れるお店でしたよ☆



友達は四川ラーメンと半チャーハンセット。
辛いものを食べてあったまるか。
友達と別れて宿に入ってお風呂で身体を芯からあたためました~。
温泉にも行きたくなってきた☆

翌日はJRが午前中で見合わせていくようなので
早めに帰ることにしました。大阪の、行きたかったとこいっぱいあったけど
ざーんねん。また次の機会に。
大阪駅周辺。朝だと静か。






551蓬莱 豚まん買ってこいのリクエストに答えられず
(開店を待つよりも先に帰りました~)
広島駅ekieで各種駅弁買い(笑)

タナキクマルのお弁当と
三原たこめし

たこめしおいしい。三原にも行きたいなー。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事