いらっしゃいませ(^-^)v

菅原龍平@広島 呉

菅原龍平くんのライブレポ。
曲についてがほとんどなくてすみません。





2018.10.28 菅原龍平 くればいいのに@呉 安井ビル5階

呉の街に久しぶりに来ました。
思っていたよりかなり前だったことに気づく。

ゆめタウン付近は人が集まっていたように思うのです。
昔からある商店街は静かだった。
どこの街もそういう傾向にはあるのだけど、さびしいもんだ。
一方で、行列のできるお店にはちゃんと行列できていました。

呉に来たら食べたい、エーデルワイスのクリームパイ。
おいしいです。






他のケーキも選びたいとこですが。。。。お土産にパリスクッキーを買ってみた。
家で食べてみた。食べ応えのあるどっしりしたクッキー!
おいしかったのよ。おすすめよー。また買いに来よう。

海も山も近い。







さて。本日の会場ですが!
お店ではなくスペースのようなとこで
住所をスマホ地図アプリに入力してたどる。。。。。。
歓楽街周辺のようで
見るからに怪しそう~。






よーく見るとエレベーターに。
くればいいのに菅原龍平。






ここは今後、音楽スペースになるんでしょうかね?という雰囲気でした。

かわいいお土産いただきました。
ラッキーラクーンのあらいぐまくんイラストつきミニクリアファイル。
中に本日のチケット(ネット予約がメインなので
チケットらしいチケがなかったからでしょうか、粋だわ)
菅原くんの小さい頃の写真もあり☆

そして菅原くん、一人で登場~。ギターも1本。

曲はほとんど知らない私なのでセトリは書けませんなー
(調べてどこかにあったらアップします)

菅原くんの歌演奏を聴くのは3回目。

最初が尾道
尾道の会場もいいとこでねーーー!(ジョンバーガー)
前日ノーザンボーイズ(トライセラトップスの林くんと菅原くんのユニット)で
ライブだったようで、ジョンバーガーさんの良さを語っていたと思います。

菅原くんに次に会ったのはジョンbさんと二人ドーナッツ岡山
ここも良かったのよ~。オンサヤコーヒー。

そして今日。
呉に来るきっかけになりましたのでありがたく。

菅原くんがジョンbさんソロにかかわって
その縁でウルフルズのプロデュースもやりました。それで名前を知ることにはなったのですが
その前から縁はあったのですよね~、後から書きます。

曲についてはほとんど書けない。
知らない曲ばかりでも楽しめる、聴いていて良いというのはあります。
演奏が良いのと歌声もいいのだと思いますね。

喉慣らしにやっていたのが「吉川晃司式歌唱」(笑)
吉川くん歌い方で発声練習~~。似ているからなのか大笑い。
決して茶化しては。。。。いないと思います!リスペクト。

伊東ミキオさん(改めて書くと誰かわからんかったわ、ミキオさんのことやね笑)に曲を書きました。
ミキオさんもウルフルズサポートで知ったお方です。
ミキオさんのアルバムツアーがありまして12月の広島廿日市には行く予定です♪
その曲、サウスバウンドトレイン(南行き列車?)が、呉線の風景に合う~と言ってました。

本日は菅原くん41歳のお誕生日です。
いつも誕生日は東京でライブをやることになっていて
そのお店ではかなり前倒しでライブをやりました。。。。とか。

前日の尾道ライブが決まった後に翌日誕生日はどうするの?となりまして。
「この世界の片隅に」舞台の呉に観光に行こうかなーーーと言っていたところ、
せっかくだからライブにしよう~企画しましょう~と話があって?
決まった模様です。

ライブの企画人、音楽ライターの森田恭子さんのラジオ番組
おとといラジオ内で行われたチャレンジ、「南森町ソングブック」
キーワード3つ選んで歌詞&曲を作るというもの、
そこからの曲演奏もありました。番組で聴いたのを覚えてました!
ディラン+長渕剛になったと番組では話していましたね。
わたしは「せっちゃんも書きそうな歌詞」と思って聴いていました。

本日は2部構成です。
1部最後に歌った カントリー坊や は尾道で聴いた曲だ!思い出しました。

お話もいっぱいしてくださっているのですよ。
覚えていること:
呉駅前喫茶店の話。昭和な喫茶店があっていい感じだったそうです。
「もし真城めぐみさんが来ていたら」いくつか注文して
食べきれないぶんを自分が食べることになる。。。。らしいです。
「そういう役割です」と言いましたよね?
めぐみ姉さん、かっこいいでございます。

今日は5階で行っていますが
このビルの下の階に漫画バー?があるようで
「ヤバイ」らしいです。ずっと居そうな場所だとか。


2部
デビュー曲。菅原くんはオータムストーンというバンドを組んでいました。
今日のお客さんにはその頃からのファンもいらっしゃるはずです。
「本来なら間奏ですてきなギターソロがあります」
バンドのギタリストが弾くわけです。それを菅原くんが弾くのかと思いきや
「みなさんの心でエアギターソロを鳴らしてください」なんなら歌っても。。。。
曲わからないからギターソロもわからないのですが。。。。笑

オータムストーンの曲を知らなかった私でしたが
森田さんの編集していた雑誌Breathは読んでいまして
そこで菅原くんがコラムを書いていたのを読んでいました。
おもしろいことを書く人だなと記憶があるんですよ。その頃から知ってはいたんだな。

くればいいのに ライブ名タイトル曲!
呉 に かけてのセレクトです。ちゃんと曲があるのです。
オリジナルはKREVAさんで、ボーカルゲストに草野マサムネくん。
サビのとこ、マサムネくんが歌うとこ、音楽チャンネルで観てすぐ覚えた。
♪あいたいと思うその時に あなたがいない~♪
マサムネくんの歌声いい響き~。そこを菅原くんが歌います。
KREVAさんのラップパートとあとリズムとかですかね?を
友人のヨースケ@homeくんがデータにして録音していて
それとコラボする形で演奏なのでした。
ヨースケくんも人気者で呉までは来れなかった。。。からデータで参加でした。

白く塗れ
これも尾道で聴いたような。。。ドーナッツの曲だっけオータムストーンだっけ?
すみませんね、あやふやで~。

オータムストーンの曲は何曲かやっていたような~。自信なし。

アルバムを。。。出したいぞと言われていたような。。。。
南森町ソングブックで作った曲はぜひぜひお願いします!
トータスさんからのお題のももう一回聴きたいな。

アンコール
サムクック bring it on home to me 歌いました~。 
トータスさんも歌ってる曲!
歌の後で サムクックのカバーというよりは
トータスさんが歌う時の揺れぶりを真似した形になってしまった。。。と言ってました笑

ロックンロール35(だったと思います)
この曲も以前に聞きました、盛り上がるんだなー。
35歳の時に作ったんですか、それから6年過ぎました。。?
トモフスキーの♪歌う36歳~ みたいなものかな、トモフ今年で53歳かあー。

ライブ終わって物販&サイン会にみなさん帰らず残っております。
後は濃い菅原ファンに任せよう~と呉駅を目指して帰る道。
呉でもまたライブがあったらいいなあと思ったのでした。

菅原くんは明るく冗談で笑わせる人だけど、
歌にはどこか痛みのある曲が多い、情景描写が上手。
歌声がよく通る。いろんなことを経験しているのかなあと思います。

広島県内もライブ関連であちこち行っていることに気づく。
広島市や廿日市市はもちろん。福山市も。
今回の呉でしょ、吉浦でしょ。尾道、西条もあるし、北広島(八千代)。

それぞれの街にすてきな空間があって気持ち良い音楽もあれば
たぶん訪ねて行くような気がしますねこれからも。
ちょっと遠足気分で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事