いらっしゃいませ(^-^)v

伊東ミキオ@広島

ミキオさんのライブレポ、短いですが書きました。

ミキオさんとおしゃべりしながら聴くみたいな雰囲気でした。

平均したら1か月に1本くらいはライブを観ているのですね。
来年もこのくらいは観れたらいいなー!


2018.12.15 伊東ミキオ@広島廿日市space garally 515

今年のライブ参加納めです。廿日市佐方に来るの久しぶり。
仕事帰りに途中下車できるのです。通勤定期範囲なのでお財布に嬉しい。
夜に来るのは初めてではないけれど、冬の夜は初かもー。というか
日暮れて真っ暗だわー。
駅からてくてく歩く。古い建物を壊して新しい区画にしているのか
前からあった建物が平地になったり工事中っぽいのが続いてました。
廿日市駅周辺かなり整備してきているのでね。次に来るときはまた変わるのかな???

会場のspace garally515。イギリスっぽさのある雰囲気。




イギリスにはいつ行けるのか、行く機会があるのか。。。いいとこなんですよ。私は好き。
また行けたらとは思っていますが。
お店のオーナーさん(でいいのかな?)、ライブ企画者Kazさんもお久しぶり。






ミキオさんは、ヤッサ以来。
日ごろ追いかけての参加はしていなくて
動向がわからない時は全くわからないです。
ステージセンターに小さめキーボード、横にアップライトです。
(アップライトはお店のですかね)

ミキオさん登場。今日は独りで弾き語り。
そうだ、ミキオさんのひとり弾き語り、私は久しぶりだわ。
前は演奏は独りだったけどけーやんと二人でだった。
その前はクロダさん(ジョンb)とのハニトラ。

演奏曲はわからないので、わかったとこだけお届けします!

トライアゲイン 新譜タイトル曲。 ブルースっぽい曲。
ミキオさん、歌い方も変わってきたのかな、違って聞こえる。
よくはわかんないけど、ミキオさんにもいろいろとあったんじゃないかなと思う。
時々かいま見るミキオさんの様子だけだと楽しくピアノを弾いて歌って旅をして。。。。と
いう感じなのだけど、日常はそれだけじゃないというか。
どこかのバンドにいるわけではなく
(いや、今頃はバンドにいるから安泰というわけじゃないですがね?)
どこかに所属してやっているわけではないのかも?
フリーのミュージシャンゆえの苦労もいっぱいあるかと思われます
(想像なので違うとこもあるでしょう)。

そういう日々のブルースが歌や演奏にも伺えるぞと思ったのでした。
深読みし過ぎかもしれないですが。
落ちるとこまで落ちている今から復活する!みたいな歌でした。

鍵盤弾きが好きな私の思うこと:ミキオさんは左手がすごいといつも思う。
ブルースもいいけどブギがかっこいい。
左手が好きというのは刻むリズムがかっこいいのだと思いますー!
矢野さんもピアノを弾いている時は左手がすごいと思いますもん。

トラベリンマン久しぶりに聞いた。
旅をしながら歌を歌うトラベリンマン。
ミキオさんの毎日を語っているように聞こえるのです。

移動中に「金子さん」と間違われた話。誰でしょうかね??
フラッシュ金子さんと間違われたのかな?んーーー、答えは出なかったです。
ミュージシャンだとはわかったのかもですよ?笑

ここ515でライブを一番多くしている男だと判明しております。
その記録は誰にも抜かれたくないらしい。
来年またツアーやるけど絶対ここに来たい、呼べと言われてましたーーー。

岡山から廿日市まで新幹線と在来線で来ました。
夕焼けがきれいだったことと、列車内がほのぼのしていたと言われてました。

本日の最年少のお客16歳と会話。お母さんと一緒に来たらしいです。

2部構成。休憩後2部からは

鯰の歌良かったなー。
俺は南部のブギーマン も。

知っている曲も登場したので喜んでしまった。

こりない男~シンプルソング~ジャストウォーキン
名曲3曲!!☆

JUDYも聞きたかったです
(勝手にリクエストするな 笑)。
来年、東京下北沢ではJUDY作者菅原龍平くんとけーやんがゲストとか聞きましたわよ、
いいわねーーー。

しっとりと始まってゆく♪夜の行進の途中で 夜に聞きたい曲なのです。

最後の曲も良かった。
(タイトル忘れてしまった、すみません)

音響が良かった。
音のバランスがいい。Kazさんのメンテが良いのでしょうね!
アップライトの和音響きも美しかった。

来年ここに来ることは決定したとして
2daysで行こう ぜひぜひ!
1日弾き語り 1日MIKIO TRIOでお願いします。
(TRIOの中にサンコンくんもいるのだ)

お客の中にすごい熱く大きく声援入れる方(お兄ちゃん)がいて
それがいい方向に効果を出していたライブでした。みんな反応上手だわ。




今年のライブ参加はこれで終わりです。
来年の予定はまだ確実なのが発表なくて
行きたいなと思うライブはあるのですがいつわかるかな?という状態です。

いい音楽を聴くと心は温かくなるものなのですよ。好きなことはやめたくないですね。
2019年もいいライブ、好きな人たちのライブには行きたいです☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事