いらっしゃいませ(^-^)v

斉藤和義@広島

お正月モードから、落ち着きを取り戻し。

正月休みも明日で終わりです(涙)

では、せっちゃん(斉藤和義さん)ライブの模様をどうぞ☆

今年参加のライブレポは新しく
「ライブレポ09」カテゴリーを作りますね!
2008.12.24 斉藤和義 LIVE TOUR 2008 歌うたい 15<16@広島クアトロ

イブでせっちゃんで、2008年ライブ締め!
うふふーーー。いいぞいいぞという気持ち。
でもでも遅刻なのさ(涙)

平日なのに18:30開演。
。。。。イブだから。。。ですよね?
ライブ終わったらもっとイブを楽しめってことか。はあーーー。
エレベーターの中で、同じように職場からダッシュ組仲間と思われる、
チケット持った女性数名一緒でしたねー。
クアトロに着いて、荷物。。。。ロッカーいっぱいであきらめかけたら
臨時クロークあります!(500円ですよー)と
大きなビニール袋を渡された(笑)
そのなかにコートや帽子やかさばるものを入れて。

1階から入ろうとしたら背の高い方々がぎっしりで、
こりゃあ何も見えん!と思って上から。
人はたくさんいたけどなんとか視界確保。せっちゃん歌っておりましたーーー。

後日レコ大で歌っていたせっちゃんを見て母に
「ありゃあ、なんときちゃない格好なんじゃ」(涙)と言われましたが
それはせっちゃんのもしゃもしゃ髪ともみあげですか?
あれがええのにーーー。

♪レノンの夢も♪ の途中から。幻想的な演奏~。
圧倒されて聴いてるお客たち。

セットリスト
(mixiから大阪ライブのリスト借りて、広島弾き語り曲追加)

1. 僕の見たビートルズはTVの中 
2. 男節
3. Hey! Mr. Angryman
4. Baby, I LOVE YOU
5. 空に星が綺麗
6. 嫌いになれない
7. おつかれさまの国
8. やぁ 無情

9. レノンの夢も (ギターせっちゃん、ドラム豊夢くんの2人で)
→わたし、この曲の途中から参加。

10. どしゃぶりジョナサン弾き語り *大阪は BAD TIME BLUES
11. 好きな人の手弾き語り     *大阪は 彼女は言った(弾き語り)

12. Rain Rain Rain (ウクレレ)

13. 誰かの冬の歌
14. 約束の十二月
15. 何もないテーブルに
16. 歌うたいのバラッド
17. ポストにマヨネーズ
18. ささくれ
19. 劇的な瞬間
20. FIRE DOG
21. COLD TUBE
22. I Love Me

アンコール
23. Don't Worry.Be Happy
24. 君の顔が好きだ(キーボード)
25. ベリーベリーストロング
26. 歩いて帰ろう

ああーーーー。
アングリーマン、baby I Love you、空に星が綺麗 があったのかーーー。
おつかれさまですアリナミン(おつかれさまの国)も
聴きたかったよーーー(涙)

レノン~の、熱気いっぱいの演奏に圧されて無口になってる
場内から一転。
せっちゃんがギター持って えーーーーい。
最近買ったギター。60年もの。。。らしい。
ここでは場所ごとに違う曲をやることにしてて
ますは どしゃぶりジョナサン
この曲のやさぐれ感っていうのかなあ?せっちゃんらしいメロデイだ。

クリスマスイブですね。
。。。。ま、でもあんまり関係ないですよね。。。うんぬん言いながら。

好きな人の手 
こんな日に聴くからなおしみる?? 
すごーーーーーく、いい歌でしみましたよお。
せっちゃんの歌声はトーク時のへなへな度が
ウソのようにしっかりしてて。。。。。すばらしい。涙もの。
もっとも終わった後で
「。。。。(たぶん、ギターのことかな)ちょっと。。。。あちこち
間違えてましたが。。。。」(苦笑) 

2、3年前にここで弾き語りやったよね?
。。。。欠席したなあ、行ってない。。。。。
あの時、ホームビデオみたいなの2台固定で録画してて
もし画質がよかったら何かするつもりだったんだけど、
1台がピンボケで。。。。。それでも見たいーーーというお客の反応でした。
来年あたり、(弾き語りツアーってことか?)やりたいですね。。。拍手! 
その時は「ノーパンで」来てくださいって言ってました爆

広島の会場、一番小さいハコらしい。
こんなにお客さんおるんだからもっと大きくてもよかったのにー。
でも、ホールだとまた難しいんだろうな。
ZEPPがないからねえ、広島。
*しかし、奈良は100年会館でやったと聞き、恐るべし関西のせっちゃんファン!

Rain Rain Rain をウクレレで。
歌の内容とウクレレの音の対比がおもしろい。
最後どんどんフェードアウトしていくんですが、
まだ終わってない?まだ弾いてるよーーって芸が細かいです笑

誰かの冬の歌 / 約束の十二月
このへんはドラマティックな、ラブストーリーの映画が
浮かびそうな曲で、男女の想いの行き違いとかね、
聴いててはらはらする。

歌うたいのバラッド
このあたりで、歌うたいなんですねーーー!イントロ流れただけで
ひゃあ!と叫びました。
歌が終わった後、アウトロってやつ?のリフメロも好きなんですが、
プログレか、Grapevineか?(爆)っていうぐらい延々演奏やってましたよー。
ぐいぐい弾いてたね。
歌うたいもいろんなアレンジで耳にしてます、今日は太い厚い感じ。

怒りを歌にした ポストにマヨネーズ
うひゃひゃひゃ。楽しいですねーーーー☆
せっちゃん怒りソングの原点かな。
そしてせっちゃんからの無茶なお願い(笑)→こんな歌を歌っても許される
せっちゃんがすごいと思います~。
せっちゃんといえばエロエロで有名(笑)ですが
怒ってるせっちゃんの作品も大好きです。

世界が一転して、劇的な瞬間 
こーいうのも決めちゃうとこがステキでございます!

メンバー紹介もどこかでやりました。
鍵盤はエマーソン北村さん。おしゃれな帽子かぶってます☆
ギターはギブソンティーチャー、キセル兄ちゃん。
ドラムがはじめましてのトムくん。もっくんじゃないのよん。
ベースの方は2回目くらいでしょうか、がしっとした感じの方。

イントロ出てきて、ひゃーーー!叫びましたぜ、FIRE DOG!
せっちゃんが「カモン!」と言ったからいいのね
♪fire dog,baby----!♪
で腕あげてレスポンスしてまあす。
1階より、じっくり聞きたい人が集まっているのでしょうが。。。。
かまわず腕あげててすみませんーー。

I Love Me 前にぐいぐい出てくる歌と演奏。

アンコール
Don't Worry.Be Happy
新曲!明るい曲!そのまんまの曲。
せっちゃんに言わせると
ドントウオーリービーハッピーとカタカナで書いた方が合う曲だとか。
せっちゃんはブルースシンガーな一面もあるけど
ポップスもしっかり押さえてるとこが魅力だなあ。

キーボード出てきましたよ!やった!
君の顔が好きだ はい、サビのところは♪君の○○が好きだ~♪
だんだん単語が放送禁止っぽくなりまあす笑
君の乳首が好きだ。。。。→あ!とクロダさんが浮かぶわたし(爆)。

ベリーベリーストロング
北村さんのキーボードがふわんふわん鳴ってくるくるした音だった。
去年?その前?はじめてこの曲を聴いた時から好きな作品。
せっちゃん得意の?たたみかけ感と
サビのメロデイのかっこよさで盛り上がれる曲。
ベリーベリーストロング!みんなで叫んじゃえ。

締めにやっぱりね!の 歩いて帰ろう
♪ウソでごまかして 過ごしてしまえば
 たのみもしないのに同じような風が吹く♪
客席大合唱で応えてみましたーーー!

帰り道、すきっとした気持ちになってました。
単純に歌と演奏が良かったんだと思う~。
もっと聴きたかった気持ちもあって、(遅刻だったから~)
来年またせっちゃんには会いに行こうと。

途中から参加だったので、短い短い。
来年の弾き語りツアーは広島もよろしくお願いしますね!

コメント一覧

ちはる
ありがとう~。うさん欠席だったよねえ。次は行きましょう!
ミッチーワンマンショウも楽しかったんだよ。これもまた次はぜひに!
すばらしいです。行った気になりました。拍手。
あー行きたかったなーと思います。う
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事