いらっしゃいませ(^-^)v

遊佐未森@大阪

みもりさん、デビュー30周年記念ライブレポです。

大阪に来たらまず撮影☆

2018.9.14 遊佐未森 30th anniversary concert peach tree@大阪 BIG CAT

みもりさんのデビュー30周年ライブ。
5年前は渋谷公会堂へ25周年ライブを観に行きました。
かっちり3部構成で創りきったライブだったと思います。

今回は東京と大阪で2回のライブ。
大阪なら近いから行かなくては!と思っていたけど
業務上かなり厳しいスケジュールで。。。(お約束)
午後から大阪に向けて出発し
泊まりはしますが翌日は昼から出勤だ~。
余韻に浸ることもできずに現実に帰るのかー。

春のカフェミモには行ける時は参加しています。
毎回とっても楽しい構成・選曲なんですよ。
きっと今回も練ってくださっているのだろうと思って
ワクワク気分で大阪へ。
行きの新幹線にて聴いていたみもりさん曲から
diaryの
♪例えば どんな遠い場所に生まれても 逢えたと思う~♪が
沁みました。

CMで耳にした曲が気になって。それがみもりさんとの出会い。
どんな方なのかな?と思って追いかける(爆)と、
かわいい方だなーと(年上の方には失礼かしら)思って。

私も学生で若かったですからね、広島駅新幹線ホーム追っかけもやったことありまして。
そこで会った時は(もう時効だから良いでしょう!笑)
白い、星型フレームのメガネをかけられていて、
もしかしてとんがってる人なのかしら?と思ったり。
マネージャーらしき方がサインを止めている横で
「で、あなたが〇〇さんですね?」と言いながらサインを書かれていたり。。
ファンレターを出してましたねー。
現在はライブレポに想いを込め過ぎてお手紙書いてなかった。
今日のMCを聞いて 手紙を書かなくちゃと思ったことがありました。
後で記しましょうねー。

心斎橋駅で降りて地上に出るとしっかり夜。
日が落ちるのが早くなったな。
雨が落ち始めて傘をさそうかどうしようか迷う。









BIG STEP久しぶりに来た。
ハロウインモード。
BIG CATに来るのは2回目だと思います。
それが。。。。フラカンなんですよね~。
ものすごーく昔のことだと思う!



入場してお花をパチリ。
パンフレットを買いました。桃バッヂも。
着席。センターマイク付近です♪やったねー!

twitterでやり取りした方とご対面あり。
友野一希くんの新聞記事をいただく。
ダブルで嬉しい。友野くん、大阪出身でしたねー。
ありがとうございます☆

始まりますよ♪
今回のバンマス?Watsushiさんのテイストもありますかね?
凝ったSE。
みもりさんのコーラス声もサンプリングのように流れていておもしろい。
25周年ライブの時はバンドでみもり作品をダイジェストメドレーで演奏してました。
今回はSEで。
みもりさんの声は歌声ではあっても楽器のように響くとこもあって
聞いていても楽しいです。

バンドメンバースタンバイ。
ギター2人(文さんと西海さん)
キーボード、(シュンスケくん、若手担当 笑→とみもりさんに紹介されていました)
ベース、表バンマスwatusiさん、
ドラムス裏バンマス?笑の均ちゃん の編成です。
ステージ両端を気心知れたカフェミモメンバーが押さえて間のみなさんを支えてます。
みもりさんは歌に専念ということか、ピアノはセットされていません。
文さんがメインギターで、西海さんがリズムギターですかね。
ギターお二人の存在は演奏に安定感与えます☆

最後にみもりさん登場、おおーーーー!
曲は♪暮れてゆく空は からですよー。
言葉がとてもきれいに響く曲~。秋に聴きたい曲(なんとなく)。
♪暮れてゆく空は手離した言葉のようで さびしいけれどいつもきれい♪

衣装について:
後でMCで言われてました”桃ドレス”
ワンピース、上はノースリーヴですが胸元にむけてギャザーというのか
布を寄せた感じになってました。キラキラもチラチラ。
ウエスト部分は黒にキラキラありでぐっと締めていてアクセント、細いみもりさんだからこそ。
スカート部がすごかったなー。
4段フレアーでお姫様みたいにふんわり盛っていて。
ペチコートもいっぱい盛ってあるのだろうと思います!ふわんふわん。
長さは足首からちょっと上までのとこ。ハイヒール履いてます。
左のこめかみ部分に飾りもされてましたかね。姫様です♪

ネットニュースから写真見つけました。
これです。



後から出たトークのなかで衣装担当は
「いろんな方のお洋服をデザインされているご夫婦」と話されていて
アンルセット市原夫妻だとわかりました~(パンフにお名前ありました☆)。
旦那さまがウルフルズのステージ衣装も手掛けていたことありました。
なつかし。
みもりさんの雰囲気に合うお洋服は奥様がメインで担当でしょうね~。
「一応、イラストとか描いてお見せして希望を伝えて。。。」と言われてました!
桃ドレスもみもりさんの想いがこもってるわけですね♪

ゆさ坊! なのか ブラボー! なのか客席から
男性の声が。みもりさんは聞き逃すまいと声を拾おうとされていました~。

実際はトークなしで4曲くらい一挙に演奏されたように思います☆

というわけで次は最近の曲♪せせらぎ
いまのみもりさんらしい曲ですな、自然に歌っている~。
ライティングは、曲のイメージに合わせていろいろ変えて映しているように思いました。

♪タペストリー 
聴くとCMのイメージ(北海道~)って思っちゃいます。
どんどん大きく、空に向かって手を拡げて歌声が通ってゆくようだった。

♪風の吹く丘
わー!と最初に思った曲。初期の曲からです。外間さん~。。。
本日ゲストで出演される予定だったんですが体調不良でお休みなんです~。
この話も後ほど。
きーみはそらにあこがれて~ みもりさん、この高い音をすいすい歌う~。

♪地図をください
これは歌わなくちゃ、ですね!
多くの方に知られるきっかけとみもりさんが言われてました。
私もこの曲でみもりさんに惚れましたからー。
日清カップヌードルCMに使われて世の中に知られた訳で、
「はじめて話すかもですけど、日清食品に挨拶に行ったこともあります。。。」
お偉いさんがたくさんいらしてた中、あの少年風なお姿で訪ねられた。。。のでしょうか。
みもりさん、男性には好まれそうな雰囲気あると思うので。。。。優しく見つめられていたことでしょう。

デビューのお話。
当時エピックソニーといえばバンドもいっぱいいて
みもりさんのデビューが半年延びた。
デビューの時にはセカンドアルバムに向けて動いていた。
「本当にデビューできたのかな」レコードやさんに自分のアルバムを探しに行った。
「音楽業界って怪しいとこだし。。。。」
周囲のみんながこの子は本当にデビューできるのか心配していた。。。

天才てれびくんのお話、岩井七世さんのお話から♪水玉
Watusiさん&均ちゃんをバックに。みもりさんの声は素直な声。

やった!今年のカフェミモでもやりました、♪ネクター
みもりさんの歌いぶりを観たくて。みも声が楽器のよう。
身体全体を使って歌う。線の細いみもりさんだから特にそう思います。
いい運動になっているんだなあと思いましたよ。

Love,Peace & Tranceのお話。
細野晴臣さんのプロジェクトに呼ばれてボーカルで参加した時のこと。
みもりさん自身作品でのレコーディングは過酷らしく?
外間さんと福岡さん(当時のP)お二人の許可が出るまで歌い続け。
お二人ともこだわりありそうだからなかなか長時間コースだったような言い方でしたー。
それと比べたらなんてすんなりなレコーディングだったようですよーー。
歌った♪はすクリア
嬉しいなー。1回ライブで聴きましたね~。
細野さんらしい神秘的な曲で、みもりさんはゆったりと歌います。
みもりさんはLove担当でした。かわいい。
Peaceが甲田美也子さん Tranceが小川美潮さん。
&が細野さんでしたね。。。。

西海さんのギターをバックに♪ほほえみとともに粉雪の舞う
素の声に近い感じに聞こえます。静かに優しく。

昨年担当したお仕事のお話。
女川中バスケ部アニメ&ドキュメントサントラから
バンドのみなさんのみで演奏。

みもりさんお着替え!
→ツアーパンフレット写真でも見られる
チュニック風シースルー上着、刺繍が東ヨーロッパ風+黒のパンツスタイル。
活動的な衣装に変わりまして。

♪靴跡の花  お、これはライブではあまり歌ってない曲だと思う!
力強いバンドの音に合わせて、地に足のついた歌い方です☆
♪きみの歩いた道 その靴跡に いつか咲くのでしょう あの白い花♪

この曲はアニメ映画に使われましたが、作品と関係なしに依頼があって。。
合うのかなと思ってましたけども。。。好きな方も多いですよね。
しかも女性からも人気があった曲で
お手紙に「ライブで歌ってほしい」と書かれてまして。。。。
「また歌ってくれませんでしたね」と何回か書かれた。。。らしい?
それで今回歌いました?根気よくお手紙出してみるものですね???
(後でそのお手紙を書いた方判明しました笑 大事なことだなーって思いました。)

全体的に。
バンドスタイルだからだと思うのですが演奏ががっしりしていると思いました!
みもりさんの歌や歌詞はソフトで演奏はハードというか。その対比がおもしろい。
Watusiさんの動きがフラカンでいうマエさんと同じような弾き方でして、おおーと思いましたわ。
均ちゃんのドラムがすごーい前に出てくるんですよねっ笑

桃ドレスは黒柳徹子さんを意識して作ったとも話してました。
で、ここから大阪スペシャル?
本来ならゲストの外間隆史さんとのコーナーだったようです。
外間さんゲストならば初期のみもりさん話がいっぱいあっただろうなと思われます。
東京のゲストはtrionaさんなのでおそらくは 水色 付近の話題が中心になるのでしょうね~。

徹子の部屋ならぬ みもこの部屋 をやりまーす。
♪ルールル ルルル ルールル♪
みもりさん、徹子さんのモノマネも少しやりました笑
清水みっちゃんに習ってみてはいかがでしょうか???笑
外間さんの代わりに均ちゃんがお相手を勤めます。

均ちゃんとみもりさんはエピックソニー時代から知っていて、
みもりさんがデビューした時には均ちゃんはクジラで活躍中。
クジラ GONTITI みもりさん 福岡知彦さんがプロデューサー。
均ちゃん 「みもりさんの印象。。。。。眼が大きい」確かに!
みもりさんは眼がぱっちりな印象。アイメイクしがいのある美しさありますよね~。
みも「。。。そうかなあ?」
みもりさんは均ちゃんのことをクスちゃん(楠均ですので。。。)と呼んでます。

みもりさんは昔は僕をみても無視してた。
でも、クスちゃんこそスカしていた。。。などなど話に花が咲き。

均ちゃんがみもりさんバックでドラムを叩くことになり。
「僕の前に叩いていたのが。。。。あの」村上”ポンタ”秀一さんですよ?
ポンタさんを見かけて、「思わず逃げた」そうです。。。。。笑
大阪、ポンタさんの地元エリアなので会場も思わず笑い。
ポンタさんと大村憲司さんがみもりバンドにいたことがあるのですよね~。武道館ライブの時。
みんな桃柄スーツ着用だった(DVDで見てかわいいぞーと思った)。
均「憲司さんも怖かったなー(大御所でしたからね)。
背中が大きかった。女性には優しいんですよね。」
みも「うん。。。私、あんまり」(怖い思いしなかった)
みもりさん、かわいいもーん。憲司さんも怒る機会がなさそう~笑

みもりさんの場合、バンドメンバーはみな男性、それもごつい感じの方々のほうが
いい味が出そうな気がするのですが笑 姫と家来って感じで!?

本来なら外間さんと演奏をやる予定だったので。。。。
ライブ全体の選曲や、一緒に演奏の曲は歌うパートも決めていたので。。。と。
外間さんの体調については心配をしているように伺えました。おつきあい長いですしね。
その話しぶりに、お客のみなさんが過剰に心配しないように言葉を選んでいるようにも感じました。
体調が戻ってまた大阪に来てくださることを待っていたいと思います。

ライブ終盤で、外間さんの気持ちはここに来ているように思います と言いましたよ。

♪風が走る道 ああーーー、これを演奏ですかーーーー。
確かに外間さんとの歌聴きたかったかもーーーーー!
みもりさんの歌詞に「キス」なんて出てきて動揺した(なぜ?笑)曲だー。
私はこの曲も入っているアルバム アカシア の音、全体的に耳に合う好きなアルバムなので
ライブでも聴いてみたい曲多いのですよー。
♪あした きっと また会いたくなるね 二人の恋が出会ったこの場所で♪

もう1曲は♪Tell me why
こっちは久々に外間さんとタッグ組んだ曲でしたね~。
外間さんとらしい曲だわあーと思ったもんだ。どこから生まれるものなんでしょね?

シュンスケくんの演奏のみで ♪野の花
キーボードのみの演奏で聴いてもとても響く曲。
多くを語らなくても伝わる想い。
♪春風が吹き始めるね もうすぐ 丘の上みんな目覚めてさみしくないよね♪

PVもとてもとても示唆的で印象に強いです。撮影裏話。
北海道の崖に立たされる。ドローンはない頃なのでヘリでカメラがみもりさんを映しながら。
びゅーっと飛ばされそうになりながら?歌いました。
スタッフもどっかに隠れていてひとりきり、崖の際にいた話。
PV撮影といえば。。。。坂西伊作監督の話も出たと思います。
監督の他の方のPVといったらものすごいゴリゴリロックなのばかりなのに、
私の時はちょっと違った。。。。。ま、おんなじにはなりませんわよねーーー。
矢野顕子さんの「ピアノが愛した女」も坂西さん監督だったと思いましたが!

♪彼方
またやってほしいかも、のエレクトロニカ。
彼方リフレクト大好きなサウンドです☆
みもりさんにしては飛んだ作品だと思ってました。

♪野生のチューリップ きゃあーーー!マサムネくん作品提供曲!!
スピッツでも歌詞をちょっと変えてリカバーされているはず。
みもりさんの世界観にマサムネくんは一部つながるようなところもあるような。
ぐんぐん飛ぶような感じ。♪さようならー♪まだまだいくみたいですよー!?

♪ボーダーライン あらまあ、これはまたレアな曲!
サウンドが複雑なスタイルでライブしづらいのではと思いました!

ここから盛り上がりタイムですか?お客さん立って踊る人出てきましたよーー!

♪二人の記憶 びっくりしましたー。歌詞に物語があるのです。飛行機と少年。
ときはながれてくーーーー ←ココ、高いですよかなり音が。

♪〇の丘∞の空 もはや宗教か?(爆)というくらいみんなでユラユラ踊ってみたり。
waho- waho-もやってましたもーん。
ゼロ丘(略して呼んじゃいますが)はみもりさん作品に欠かせないですわ。
疾走感もすごくあるのですー☆

この曲も盛り上がりに外せない♪ロカで本編終了~。終盤5曲すごいのぶつけて来ました!

みもりさんは歌いながら大きくフリをしたのは
どの曲でだったかなー。忘れたーーー。
東京ではダンサーさんが来られるようなので一緒にやるのでしょうか。

アンコール
あっ、BPBのお二人!
カフェミモではおなじみの均ちゃん&西海さんによる物販宣伝。
BPB=物販ボーイズ の意味です。
「BPB! BPB!」均ちゃんが煽ってました。
(ウルフルズだと?AAPですわ笑)

いろーんな物販を紹介しました。
みも画伯による桃バッヂ。黄桃と白桃があります。そして。。。。。
黒の線で描かれた桃の他にわずかながら銀ペンで描かれた桃も。
私がゲットしたのが!銀の桃でしたー。



*みもりさんにtwitter上で「アタリです」と指摘いただいたのでありがたく!
買う時はプラスティックのタマゴに入っているから
どっちが入っているかわからないのですー。
みもりさんはツアーT(桃T)着用で登場でした。

♪レモンの木
楽しい!最後にみもりさんが指を立てるとその本数だけ「Hey!」とコールします。
1 2 3 4 5!

「カフェミモでドラムを叩いて好評で。。。。」みもりさんがドラムにつきます!
「それも、わたしの昔からの友達が喜んじゃってもっとやれーーー」って。
歌うは♪瞳水晶!
均ちゃんはタンバリンを振って叩いて大活躍してました。
あの曲を、ドラム叩きながら歌えるみもりさんがすごいと思った!!
終わった後で「次は。。。もっとおかず(フィルインとか??)いれてバシバシと。。。。」
やる気みたいでした!ドラマーみもをお楽しみに!

リコーダーを持って、♪川 
心から沁みてくる、みもりさん作詞作曲の大切な曲。
涙しながら聴く人多かったと思いました。

みもりさんから「ずっと聞いてくださる方がいたから」
今までやって来られたと言われてましたが
こうして聴き続けていられて良かった~と思います。
いつもいつもありがとうございます!なのですよ。

ライブ1回1回がその時その場でのお楽しみタイム。
そういう気持ちになれる時間でした。

時間を見て、わ!!22時!!!?
3時間近く経っていました。
泊まりにしておいてよかった。最終新幹線で帰れないこともないけど。。。。
終わって猛ダッシュで移動することになりますもん。

ゆっくりと地下鉄に乗って宿まで浸りながら
思い返しながら帰れる幸せ。。。。
でも記憶は薄くなるので、どうしても何度も聴いているアルバムの音でしか
脳内再生できなくなるのですけどもね。。。。ライブの音を覚えていたいものだ。

次は、来年春のカフェミモかなー?大阪あるみたいな話ぶりでした。
またお会いしましょう!

セットリスト

SE~暮れてゆく空は
せせらぎ
タペストリー
風の吹く丘
地図をください

水玉
ネクター
はすクリア
ほほえみとともに粉雪の舞う

女川中バスケ部アニメ&ドキュメントサントラから

靴跡の花

(みもこの部屋)

風が走る道
Tell me why

野の花

彼方
野生のチューリップ
ボーダーライン
二人の記憶
〇の丘∞の空
ロカ

アンコール
(BPBタイム)
レモンの木
瞳水晶

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事