呂先生の中国語ブログ

皆様の中国語学習をサポートいたします~

少林寺の医学・薬学

2011年01月25日 | 中国豆知識・雑学

少林寺の拳法は西洋・東洋を問わず世界的に有名ですが、少林寺の医学・薬学を知っている人はまだ少ないと思います。

中医学と違い、少林寺の医学はチベットと関係があるらしく、主に薬草と針、気功などで治療を行いますが、毎日の厳しい練習と筋肉・骨などの外傷は切っても切れない関係にあるため、その治療についての研究も深いものとなりました。組織内には医学を専門に研究する薬僧もいるようです。


         イベンダー・ホリフィールドと少林寺武僧

四川大地震の時、現地に救助に向かった少林寺からの10人の薬僧チームは中国で大きく話題になりました~数多くの有名人や武術ファンも河南省にある少林寺を訪ね、例えば、90年代に世界最強のボクサーと言われたイベンダー・ホリフィールドも少林寺での修行経験があります。

独特の文化を有する少林寺ですが、その奥は深い!「少林寺」をブランド戦略として活動する動きも見られ、今後も目が離せませんね~

一言中国語
少林寺(shào lín sì)→少林寺
针灸(zhēn jiŭ)→鍼灸
气功(qì gōng)→気功

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 呂老師中国語


最新の画像もっと見る

コメントを投稿