京都駅探検

2009-11-01 17:27:01 | KYOTO
子供たちといかにお金を使わず近場で遊べるか!?
ということで、京都駅の探検に行ってきました。

朝9時からまたまた店のミーティングがあったんです。
ミーティングが終わり次第子供を呼び出し京都駅に出発。

SUVACOの横にオープンテラスがあり、
下を走るJRの発着を観る事が出来ます。
 
南北自由通路の途中に大階段(室町小路広場)へ出る階段があります。
駅ビルのちょうど南側の通路に当たる場所で、
ここもお天気がよければ、なかなかの憩いの場所です。
大階段よりも人が少なくのんびり出来ます。
灰皿も設置されてるので、駅ビルで働く方の休憩所っぽい感じ。
駅ビルの西側(大階段)から東側(グランビアのチャペル)まで
階段の上り下りが少なく行く事が出来ます。



チャペルの鐘が鳴り出したので、もしや結婚式が?!と思い
行ってみましたが、フラワーシャワーの残骸だけで終わってました。

子供たちは駅ビルの空中経路に行くエスカレーターを行きましたが、
私は高い場所が苦手なのでチャペルの鐘の前で待ってました。

すると、次のカップル用?のフラワーシャワーのかごを持った係員が。
親族も続々と登場。
続いて主役のカップルが入場。
チャペルの鐘を鳴らすところを見ました。
京都駅ビル創業12年目にして初めて見ました。
サテライトに居るとき、鐘の音は聞いてたんですけどね。



数分の間(2分くらいか?)鐘を鳴らすと続いてブーケパス。


フラワーシャワーの中を退場する新郎新婦。
これで終了。


式や披露宴は違う場所でやったんでしょうけど、
わざわざこの場所まできて鐘だけ鳴らすんですね~(笑)
ホテルグランビアで披露宴するとオプションにあるんでしょうか?

雨が降り出したので、駅ビル散策は中止。
まだまだ駅ビルの知らない場所があるので次回に!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鐘の音だけは・・・ (ねね)
2009-11-03 20:56:38
駅ビルにいてると聞こえるよな~。

従姉妹がグランヴィアで結婚式したんやん。
教会が下の階にあって、
鐘だけを鳴らすために移動するねんで~。
で、また披露宴会場に移動。
ちょっとめんどくさいけど、
グランヴィアで挙式するなら鐘は鳴らさんとな~^^
たぶんオプションであるはずやで。

駅ビルって目的の場所にしか行かんから知らん場所も多いわ~。
私も探検してみよ~^^
返信する
楽しいで~ (ねねちんへ(るな))
2009-11-06 23:53:06
そういや言うてたよな、
グランビアで披露宴って。

あの鐘を鳴らすと何かジンクスでもあるんやろか?
それともグランビアの策略か(笑)
鳴らすだけで料金高くなるってのも微妙やんな~

駅ビル探索、行ってみて~
返信する

コメントを投稿