びわ湖こどもの国

2005-08-16 16:21:36 | DAIRY
今年の夏休みは子供大サービスの毎日です

夏休みの宿題なんかで日記を書く時
「なぁ~んにも書くことが無い」なんて言う我が家の長女。
今年はそうは言わせんぞ
っていうか、毎年竹野にも行くし、実家にも帰るし、
義父母スポンサーの旅行にも毎年連れてってもらってるのに・・・
ほんとに最近の子ったら・・・
海外旅行だけが旅行じゃないのよ
東京ディズニーランドだけが遊園地じゃないのよ

ゼ~タクやっちゅうねん


びわ湖こどもの国は、ずばちに教えてもらったの。
近所に住むパパの友達の子供達がまだ小さいし、
他もみな同じくらいの年代だということで(ウチの子らが一番大きい)
小さい子たちも遊べるような水辺のある場所を探してたのよ。
最初は琵琶湖へ砂遊びに行く予定をしていた友達の家族。
でもびわ湖こどもの国へ行くと結構みんな喜んでくれて、
行った甲斐があったすばちサンキュ~

この施設、琵琶湖にも面してるのでテントを張りキャンプも出来る。

 

いちおう宿泊施設も完備してあるみたい。料金も激安(但し滋賀県民に限る?)
子ども会なんかのキャンプなんかに最適ではないでしょうか?
テントの貸し出しもあり。(持ち込みもOK)
バーベキューも出来るので、昼間は琵琶湖で遊んでバーベキューをし、
夜はキャンプファイヤーをしてテントで泊まる。一日遊んでも子供は楽しめるね。

 
今回、小さな子達が多かったのでびわ湖では遊ばず、
「発見の池」で遊ばせました。「冒険水路」は水が少なくなってて、
藻のようなものが湧き、滑りやすくなっていたので池のほうがキレイだったし。
海には入るのを怖がっていた双子ちゃんも今回は喜んで遊んでたね。

健杜はというと、池でも遊んでたけど遊具が気になったようで
すぐ服に着替えて遊具に飛んでいきました。
パパも一緒になって楽しんでたようです。

 

幼稚園児対象の遊具も、小学生対象の遊具もあります。
変り種自転車の貸し出しもあります。
施設内にトランポリンや卓球台も見たな・・・
小さな図書室・授乳室・レストランもありトイレもキレイ。

平和でのどかな遊び場で、こどもの国というだけあったね。
秋頃にくるのもいいでしょうね。芝生も広いし開放的

京都からもうちょっと近かったら良かったのにねって話してました。
車で2時間弱・・・お盆休みが祟ったのかもしれませんが、
帰りは渋滞に巻き込まれて運転手さんは結構お疲れでした。
でも車3台で行ったので、楽しんで走れるし紛れたかもしれません。

今回もカメラ持って行きたくさん撮ったのですが、
誤ってパソコンに落とす前に削除してしまいました・・・
てっきり落とせたと思ってたのに、デジカメの設定を変えたのを忘れてて
全て無くなりました・・・大ショック
一緒に行ったねねちん、ゴメンね~なくなったわ


画像は全て「こどもの国」サイトさんです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (すばる)
2005-08-17 19:30:17
行ってきてんや~

そっか~冒険水路。。思ってたより汚いんやな~

藻は。。嫌やな(爆笑)

時間も結構かかるやん~

琵琶湖も利用するようやったら泳いで遊んで

ってできてエエかもね。

私は実家行ってる間ずっと雨やって海にも山にも行けず。。

この前ちょっと言ってたエンゼルランド福井とルネス金沢と行ってきたけど。。

やっぱ、エンゼルランドはお勧めやわ(笑)

こどもの国より更に倍時間かかるけどなーっ(爆笑)

そのまえに、琵琶湖博物館かぁ~?

琵琶湖博物館も是非!って感じやで~

小さい子もお勧めじゃ。

そしてブラックバスの天丼を食べてきて(笑)

日曜。。雨みたいやなっ







返信する
お疲れ~ (ねね)
2005-08-17 21:27:45
滋賀県なんてお隣さんやのに、渋滞のおかげで

「プチ旅行」みたいやったよな~

渋滞さえなけりゃ、もう少し早く着いたよな~。



来年ぐらいやと、琵琶湖も満喫できるかもね。

チビさん達も、もうちょっと大きくなってるやろうしね。



写真、ウチもそんなに撮ってないわ
返信する
(続き) (ねね)
2005-08-17 21:30:25
うちの子の分撮るのに精一杯でした~

お姉ちゃんとこのも撮ってたらよかったね、ごめんな~



さ、今度はどこ行く

って、もう休みないよな

返信する
すばち> (るな)
2005-08-17 23:08:19
ルネス金沢っていいな~

温泉あり~の、プールあり~の。

泊まれるし食べれるし、なんてったってキレイ♪

泊まって来たん?

パックにすれば1万円くらいでプール色々入れて

温泉色々は入れて料理も食べれるんやね。

でもちょっと遠いな。。。



ブラックバスの丼・・・
返信する
ねねちん> (るな)
2005-08-17 23:13:00
琵琶湖な~魚が死んでるイメージが強くってな・・・

近江舞子やとキレイなんやろうけど



次どこ行こうか?(笑)

いちおう28日は空いてるで~

でもどこか行くって言ってなかった?



写真もやってもうたわ・・・

お弁当食べてるところ、みんな一緒やったのにな~

かっこ悪い話ですわ
返信する

コメントを投稿