壬生寺

2007-05-20 22:57:52 | KYOTO
やっと行ってきたよ~
旬に行かないと熱も冷めすぎやね(笑)



やたらとキレイなお寺でしたよ。
さすが大河ドラマ効果というのか・・・
入り口には大きな石碑が。



「昔、こんなんなかったで~」とねねちん
裏を見ると、ごく最近立てられたらしく
創建千年記念とありました。

せっかく来たことやし壬生塚にも入りました。
入場料100円です。そこでねねちん
「昔、入るのタダやったで~」
人が多く来るようになると維持も大変やねんな・・・
違うか?(笑)



思ったより小さい壬生塚。
違うねん。
阿弥陀堂を通って壬生塚に入るのよ。
その阿弥陀堂が近代的な建物やねん。
そやし余計に塚が小さく感じるねんよ。
阿弥陀堂の地下には資料館なんてのもあるらしいし。
壬生塚には池もあって、何故か金の龍が・・・



健杜がコレを見て
 「玉くわえてるし、ドラゴンボールやッ

おぉぉぉ~座布団3枚ッ



写真はしっかり撮ったくせに、
近藤さんに手を合わすの忘れて帰ってきたし(笑)
勘定方の河合耆三郎のお墓もありましたよ。

境内は広い。やたらと広い。
鳩がたくさんいてて、昔ここで沖田も鳩と遊んだんやろうね。
今日は健杜が鳩を追い掛け回してた・・・
鳩も人に馴れてる(笑)

壬生寺って、横に幼稚園や老人ホームもありで
なかなか商売上手と言うのかなんというのか。
節分には狂言もやってるしね。

赤い欄干にドラゴンボール。
最後まで意味不明やったのは私だけか



前川邸
中には穴に顔を入れると新選組隊士になれる
記念撮影用のものがおいてありました。

 

新選組屯所ということは八木邸ですよね。
結構奥まった場所にあります。
横にはお土産屋さんがありました。
「屯所餅」ってのが美味しいらしいです。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (ねね)
2007-05-21 17:24:29
お疲れ~~~^^
壬生寺観光が出来てよかったな~。

ほんまに壬生寺は、小さいときからお散歩コースやってん。
お婆ちゃんに連れられて、しょっちゅう行ってたわ。
前川邸とか八木邸とかは入ったことないねんけどな。

今度はどのあたりを観光する~?
また目ぼしいトコを見つけんとアカンな^^
返信する
おっ、総司ゆかりの。 (りりあん)
2007-05-21 22:48:58
壬生寺!
やはり2年前ほどの賑わいは
ないのね。でも、ゆっくりできて
かえって、よかったかも。
前川邸は、たしか拷問部屋が
残ってるんじゃなかった?
でも、子どもたちには、
刺激が強すぎるよね。

↓鴨脚さんの家、番組では
家の中の様子を見せてたのよね。
苔むしたお庭が風情があって素敵でした。
少し調べたら、猪のつく名前のお宅は
見つからなかったけど、
同じ社家で、西村家というのが
公開されてましたね。
返信する
おぅ! (ちゃむ)
2007-05-22 05:10:33
入り口の石碑は、2003年に行った時にはもう建ってたな
ドラゴンボールは無かったぞ
亀しか記憶に残って無い。(笑)
2004年に大河で潤ったんだろなあー

前川邸見ると、堺さんを思い浮かべる
新選組!重症患者
セットで収録してたのに、リアルで
明里との別れが此処であったと思うとな
八木邸も、変わらず綺麗にされてますね。
返信する
ねねちん> (るな)
2007-05-22 10:03:01
お疲れさ~ん

壬生寺・・・あんまりキレイすぎて
新選組の臭いがせんかった気がするわ(臭い知らんけど)
金戒光明寺には会津藩の塚みたいのがあったけど、
あっちのほうがお墓自体は物悲しいものがあった。
そういやあそこも池があったわ。
太鼓橋みたいのが架かってて、キレイにしてあった。

今後の維持のためにも、いつかはキレイにせんとアカンもんな。
昔はキレイやってんからその状態を保たんとあかんねやろな。
でも風流さにかけてしまうって思うのは私だけやろか・・・

次は何処いこか~
子供らが居てたら行けんとこがエエよな。
枯山水の庭をみるとか?
有形文化財の襖絵を見るとか?
子供は入れんとこもぎょうさんあるやん?
京都はまだまだ行くとこありまっせ~
返信する
りりさま> (るな)
2007-05-22 10:13:41
前川邸は今は「株式会社田野製袋所」という会社になってるんですよ。
なので平日は非公開らしいです。
休日だけ門内に入れて土産なんかを買えるそうです。
拷問部屋も残ってるらしいですよ。
すごく保存状態がいいって。観れにいけば良かったかな(笑)

「鴨足さん」・・・確かに大きな家でしたよ。
大きいしきっと縁の家とちゃうか~って、ねねちんと話してたんですよ。
そんな番組あること全く知りませんでしたね~
惜しいことをした
返信する
ちゃむさん> (るな)
2007-05-22 10:16:08
そうなんだ!
2003年にはもう建ってたんですね~
大河ドラマやる以前からも新選組自体は人気やったもんね。
(あくまでも新選組人気にこじつける)
京都人気も少なからず影響してるかもしれないよね。

ドラゴンボールは無かったんや(笑)
あれってなんの意味があるんやろうね~
調べたら出てくるかな(笑)
返信する

コメントを投稿