植物園と動物園

2009-08-11 20:40:58 | DAIRY
先週の土曜日の話。

健杜の夏休みの自由研究の材料を探すため、
植物園に行ってみましたが・・・不発

せっかくバスに乗って行ったのにがっかり・・・
でも今は小学生バス代タダなんでいいとしよう。

悠那がお弁当を作ってくれました。
最近、料理作りが楽しいらしくお手伝いもよくしてくれます。
卵焼きも結以よりやわらかく出来たりして上手です。
見てくれは悪いけどね(私も人のことは言えん)



オニギリ・卵焼き・ウィンナー・オクラのゴマ和え

お昼ごはんを食べ、暑い時間ですが植物園散策です。

植物園で変わった昆虫を見つけました。
色がとてもキレイというのか毒々しいというのか・・・







木や植物に止まるんじゃなく地面に止まってるんです。
私たちが近づくと飛び立つんですが、またすぐ目の届く範囲に着地します。
植物園の人に聞いてみると「ハンミョウ」というらしいです。
別名「ミチシルベ」だそうです。
ネットで探すと「ミチオシエ」で出ました。
人間の歩く先を行くところからきてるみたいですね。
いちおう毒をもってるらしいので触らなくて良かったです。

ランタナがキレイにさいてました。





続いて動物園に向かいました。

動物園も暑さからか空いてましたよ。
動物園行くならプールに行くんでしょうね。

キリンのあかちゃんが先月生まれたそうです。
大人のキリンの半分くらいの身長ですが、
人間の大人と一緒ぐらいでしたよ。



まだ警戒心があまりないんでしょうね。
子供たちが騒いでるのをジィーーーーーっとガン見状態でした。

動物園にきたらやっぱりサル山ですよね。
1時間見てても退屈しません(笑)



子ザルらしき小さなサルがたくさん居てました。
遊具(っていうの?)の高い部分から下のプール(?)に
ダイビングするサルが居てました。
結構高いですよ。私には絶対に無理です(笑)

サルの飛び込み!


動物園でも宿題の材料は見つからず。
結局、バスで植物園&動物園まわりした一日になりました。


キリンの親子



健杜と悠那は楽しんでたのでコレはコレで良しですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿