公園発掘第一弾!

2006-03-05 22:28:56 | FAMILY
今日はお天気も良いことだし
ジャスコだゲームセンターだってのはもったいない

ということで、ペットも一緒に遊べる公園に行くことにしました。
早起きして出発と言いたいところだけど、
次女のヤマハのレッスンがお昼にあったので、
それが終わってから出発しました

途中、名神大津パーキングエリアで昼食。
あまりこういう場所で食事ってしないから子供たちは喜んでた。

展望台(?)で雪の残る比叡山をバックに記念撮影

夜にはパパが消防の夜回があるのでそれまでに帰れるところ・・・
ということで滋賀県の矢橋帰帆島公園に決定
やばせきはんとうこうえんって読むらしいです。
草津市の浄化センター内にある公園で、下水道公社の所有のようです。
でも入場は無料だし駐車場代も無料。
料金も一部必要な施設もありますが、普通に遊ぶにはいりません。
夏場はプールも開放するようですね。家族5人で2000円でおつりがくる
滋賀県はお金持ちだね~


公園内もたくさんの遊具があって子供たち大喜び。
でも目立つカッコさせとかないと、子供が多すぎて自分の子供を見失う

健杜がしばらく行方不明だったの。
実は健杜だけじゃなく、3人とも見失ってた
でもま、危ないところはあまりないし、
危ない事態に陥ってても、これだけ人が居れば誰か助けてくれるでしょ?
なのであまりうろつかずに目だけで探してたらどこからかひょっこり出てきた。

健杜は縄でできた巨大ジャングルジムが気に入ったみたい。
一番上まで登るのよ~すごいわ。



長女と次女はコワイなんて言い出すようになった。
ちょっと前なら平気で登ってたくせに。
身体が大きくなってきてお尻も重くなったのかしらね(笑)

娘らはジャンボスライダーが気に入ったよう。
でも30分くらい並ばないと順番がまわって来ないんだってさ
だから健杜は滑ってないと思うわ。30分もじっと待ってられない。
ゲームセンターのムシキングでも30分も待たなくても出来るもん。
それにこれだけ広い公園で他の遊具もあるんだし
身体がウズウズして待ってられないと思う/face_nika/}



一通り遊んで、帰り道が混むといけないし早目に公園をあとにした。
惣次郎は車の中で爆睡してた
子供たちはそんなに疲れなかったのか誰も寝なかったな
相変わらずギャ~ギャ~ケンカしてたわよ
タフな人たちですな・・・


次の公園も考えてあるのよ。
学研都市にある「けいはんな記念公園」もペットOKらしいし、
滋賀県の「希望が丘文化公園」もアスレチックありジャンボスライダーありペットOK
これから暖かくなると出やすくなるわ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほえ~~~!!! (ねね)
2006-03-06 15:36:11
ええやん、ココ!



もうちょっと暖かくなったら、お弁当もって行こうさ~~~~。

タダっちゅうのがエエな!!!

京都もこういうトコあったらええのに。

また、新しい公園発掘してな~♪
返信する
ねねちん> (るな)
2006-03-06 21:05:48
そうやん、京都にもあればいいのにな~

梅小路も駐車場代めちゃ高いし、

鴻ノ巣山はペットダメやん?

あ、太陽が丘もペット禁止・・・



滋賀県はいっぱいあるな~

前に行った子供の国やっけ?

あそこも駐車場代だけやったな?

もうちょっと近ければいいのにな。



なんかな、昨日の公園は家族家族してて、

芝生もきれいし、ゴミ箱が設置してないねん。

ゴミは各自持ち帰りましょうって事。

返信する
楽しそうやん (すばる)
2006-03-06 22:47:24
ここ、知ってたけど行った事はなかってん。

友達が大津と草津にいてるから

色々知ってやるんやるんやけどいつも買い物とか行ってしもて公園ってめったに行ってなかったわ・・

幼稚園と小学生の子供いてはるし

ママ友情報もあるやろな・・

又、穴場あったら聞いておくわ~



けいはんな記念公園は実は春になったら誘おうと思っててん(笑)

近くに苺狩りのとこがあるやん??

苺狩り→けいはんな記念公園でお昼ってコースで

どないだ?っとな。

去年、ウチ行ったんやけどまぁ喜んではったわ。

更に公園の向かいくらいに【私の仕事館】ってのが

どどーんとあるやん?

楽しもうと思ったら小学生高学年からって感じやけど

あんなけとどーんと綺麗な建物やと行ってみたい気になるわ。隣はでっかーい図書館やん?

あの辺凄い道も新しいし・・何?お金持ちなの?学研都市・・
返信する
すばち> (るな)
2006-03-07 02:24:04
学研都市って凄いよな

最近めっちゃ開けてきてるやン?



実家に帰るとき毎回あの道通るねん。

通る度に、「あ、また店が増えてる!!!」って。

マンションもたくさんあるし、ショッピングモールもできた。

あの一角凄いで



公園も大きいしキレイし、環境めちゃ良さそう。

でも子供がアノ道歩くのはちょっと怖いな。

バスも通ってるみたいやけど、

道が広すぎて何があるかわからん感じ・・・



イチゴ狩りええな~

毎回、子供らが

「あ、でっかいイチゴ」って。

図書館もあの規模は日本で2個しかないらしいわ。

国立国会図書館やねんて~

探してる本が数分で出てくる画期的な図書館らしいで。

こないだテレビでやってた



あの建物最初見たときは、

「何が出来たん」ってビビッったもん
返信する
しか~しっ (すばる)
2006-03-07 19:42:30
あの辺も昔は田舎やってんやろな~

急激な開拓についていけてない軽トラックのお年寄りを見かけたでーっ

きっと、毎日毎日あの道を通って畑か何かに行ってた

爺さまと婆さまなんやろなーっ

道が綺麗になって歩道も広くとってあってエエんやけど

爺様の中の長年、体に染み付いた道幅ってもんがあったのか??

交差点で左に曲がろうとして内輪差読み違えて

歩道のブロックにタイヤ乗り上げてしもて

ひっかかってタイヤをヴィーンて空回りさせてはったわ。

私はその後ろ走ってて、私も左に曲がろうとしてたから

嫌でも目につくわな~

初めから激しく遅い速度で前を走ってくれはるから

イライラして「おぇおぇ~カメさん頼むでー」っと

ブツブツ言ってたんやけど、

極めつけがタイヤ乗り上げてヴィーンやし・・・

そこまで徹底してくれたらもぅ笑えたわ。

負けました。あっぱれじゃ(笑)



「爺様・・・焦っておられます」

「抜け出せるのか~?」「タイヤ、凄い勢いで空回りしておりますっ」「婆様もオロオロでしょうかっ」

っとひとしきり実況を楽しんでから

「しゃーないそろそろ助けに行くかっ」っと車から下りようとしたら

ガコンっと弾みでタイヤがズレてウォンって前に進んでやん。

それまでにタイヤすごい空回りさせてて

その勢いのまま急に進んだもんやしさぞかし爺は焦ったやろなーっ

頑張って世の中について行けよ、爺さま婆さま・・・

っと心で呟きながら見送ったのさ。



返信する
わろたらいけんが… (ちゃむ)
2006-03-09 06:25:14
すばちの擬音表現が最高や



>タイヤをヴィーン

>タイヤ乗り上げてヴィーン

>タイヤがズレてウォン



三段階表現に爆笑。

腹の皮捩れた
返信する
すばち> (るな)
2006-03-09 09:45:07
そうやで~アノ変昔はめっちゃ山やったもん。

今でも一歩道にそれたら迷いそうな雑木林やで~



そやんな~年寄りは土地開拓についていけてんかもな。

あの都市には住んでないやろうけど、通り道にはしてるやろな。



図書館をR163の方に曲がってず~っと行くと昔の民家があるねん。

163沿いも田んぼや畑ばっかりやし

きっとその辺に住んでる年寄りやったんかな・・・

返信する
ちゃむさん> (るな)
2006-03-09 09:49:10
なんでよりにもよって、すばちの車の前に登場するんやろな(笑)



擬音表現・・・私はそれを口でいいますわよ。

文字で書くと面白い話になるけど、

話の中に織り交ぜるとボキャブラリーが貧困な人に思われる・・・アカンわ
返信する

コメントを投稿