ジェルワックス

2006-08-24 14:36:07 | DAIRY
夏休みの自由研究で、アロマキャンドル作りをしようと意気込んでいた長女。
もくもくファームで作ったキャンドルをアレンジして
最近よく見かける透明のキャンドルを作りたい。
中にビーズやらフィギア?やらを入れ込んで可愛く仕上げよう
という希望もむなしく、材料がまったく違う事に昨夜気づきました

廃油と固めるテンプルを利用して作るアロマキャドルは
透明にはならないんですよね。

そういや天ぷら油を捨てる際に利用する「固めるテンプル」
あの粉を油に入れると白っぽいゼリー状になりますな。
あれをどのようにしても透明にするのは無理だと思います。

それじゃあ透明のキャンドルはどのように作ってあるのか
調べてみると、まったく材料が違ったんですよね
油も固めるテンプルも使わない。
専用のジェルワックスというものが必要なのです。
他にはキャンドルドロップという粉も売ってるらしい。
これは透明になるんだろうか

それはともかくとして、コレってどこに売ってるん

ネットの通販ならたくさん検索に引っかかったけど、
通販してる日数がないよ~
かといってどこに売ってるのかわからんし。
さぁどうするよ学校は28からだぞ。

あ~あ不覚にも大人になって
「もっと早くし始めればよかった」と思ってしまった

長女はキャンドルが作れないとわかって拗ねて寝てしまってるし

困ったもんだ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (すばる)
2006-08-24 20:46:09
枚方のABCクラフトなら

売ってそうやけど・・・・

るなちとこから遠いか???

私がいつも行く葛葉の手芸屋も

ひょっとしたらありそう。

ナチュラル系の雑貨屋とかも

キットでありそうか?

その辺なら・・京都タワーのビルの

中にマニアック風味のとこ無い?

もぅ無くなったか???

そこもありそうな予感・・・・

ジャスコとかの手芸屋は確率低いな・・



ロウソク作りって

私らが子供の時はロウソクで

作ってたよな????

色はクレヨンでつけてたぞ。

つぅ事は100均で

透明タイプのロウソクを

買ってきて細かくして

作ってもできんのやろか?

確か私、キットで持ってた様な

気がするんやけど・・・

どっかのお土産屋で買った記憶が~

けど、どこにしまったかな?????

すぐ見つけられるならあげるけど

全くどこかわからんし

買った方が早いわ(笑)



石鹸作りも可愛いよな~

クッキーやらゼリーの型に

入れて色々な色で作ってある本見て

やってみたいって思ったが

石鹸て・・・・使わんやん(爆)

時代はボディーソープ

ハーブとかの無添加石鹸なら

使い道もありそうやけど・・

子供向きちゃうしな(笑)



とにかくわりと簡単にあると思うで~

頑張って探して~







返信する
あっ (すばる)
2006-08-24 21:13:53
ちなみに・・

京都タワーの中って

手芸屋さんですぜっ
返信する
ジェルワックス (ねね)
2006-08-24 21:46:03
初めて聞いた~。

そんなん使うんやなぁ。



私が小さい時は

ヤクルトの入れモンにロウを流し込んでろうそくを作った記憶があるなぁ。



クラフトパークとかに売ってないかなぁ。

私がちょくちょく行ってるとこ。

ダイヤモンドシティの近所やで~。
返信する
お! (ちゃむ)
2006-08-25 05:51:40
そちらには、東急ハンズやLOFTは無い?

ホームセンター系には置いて無いけど、

ハンドメイドクラフト系のお店には

絶対置いてあるよ

宿題、間に合います様にっ
返信する
すばち> (るな)
2006-08-25 13:57:46
京都タワーの店って「ヨシカワ」やろ?

うん、昨日あれから行ってきてん。

伊勢丹とプラッツにも。

百貨店はありそうでないわ~

もちろん「ヨシカワ」もめぼしいのがなかった。



ネットでいろいろ見ててさ、

可愛いキャンドル載せてはるサイトを見つけたのよ

http://www.candlesiki.jp/

作り方も詳しく載ってるし、

印刷して結以に見せたら乗り気になってくれたわ。

いちおうこれで解決です
返信する
すばち> (るな)
2006-08-25 13:58:37
また押してもうた・・・

いろいろありがとうね~

枚方もちょっと遠いしな~

なんせ日にちがないから困るわ
返信する
ねねちん> (るな)
2006-08-25 14:26:20
クラフトパークやな・・・

なんか勘違いしてクラフトセンターと思ってた。

検索したら祇園にあるって出るねん。

確かハナの近くって言うてたやん?

そうか~センター違ったんや(笑)



バスで行ってこよかと思ってたけど、

普通のロウソクで作れる可愛いのがあってん。

結以もそれで納得したから

ジェルワックスのはまた次回にするわ~

ありがとうな~
返信する
ちゃむさん> (るな)
2006-08-25 14:32:57
京都って東急ハンズあったかな~?

確かLOFTは河原町にあったような?

でもキャンドル系はないかも・・・

なんかコスメとか健康器具・キッチン用品は見た。

こういうクラフト系はあんまり・・・

でも全国同じもの置いてるやろね

また河原町方面行った時、見るわ~

とりあえず、宿題は100均のロウソクで解決です

ご心配ありがとうね
返信する
良かったな~ (すばる)
2006-08-25 16:45:57
ハンカチをロウで固めるの?

面白そうやな~

又見せて



水風船の周りにロウつけて

後で中の風船割って作る

バルーンキャンドルも

面白そうやで~

風船割るのが面白そう(笑)



返信する
すばち> (るな)
2006-08-25 21:18:10
大き目の丸こいランタンタイプのキャンドルは

水風船で作ってあるんかな~

乾きゃ浸し、乾きゃ浸ししてるうちに分厚くなるのかもな。

なんかキャンドル作りにハマりそうや~

でも熱いロウの中に水風船つけたら割れたりせんやろうか・・・
返信する

コメントを投稿