これは何クワガタ?

2006-07-29 12:41:15 | いろいろ
竹野から健杜がもらって帰って来たんですが、
夜中に京都に到着し、翌朝死んでました

環境が変わって逝っちゃったのですかね・・・
いちおう砂糖水とか入れてあったんですが・・・

従兄弟が10日ほど前に見つけて、ぜひ健杜にと。
健杜に来るまで絶対死なすわけにはいかんと世話をしてたらしいです。
私は死んだらイヤだしいらないって言ってたんですが、
健杜はやっぱり欲しがりますね~
雄のクワガタって珍しいと言ってましたが、そうなん?

虫にはまったく疎い母ですねん
カブトムシとクワガタの区別はつきますが…
雄と雌の区別もつきますが…
種別まではわかりませんな。

健杜に聞いてもクワガタはあまり知らんみたい。
カブトムシは「ムシキング」なんかで知ってるんですがね。

全長はね、横のタバコのサイズと比較してください。
マルメンのロングです(笑)
いちおう計ってみました。でも死んだからちょっと縮んだかも
6.5センチですな。
なんかフニャフニャしてて気持ち悪ッ・・・
カブトムシはこんなにフニャフニャしないぞ。
関節が細いから仕方ないのかな。
そのうちポロッと分離するんじゃないか

っていうか、ちゃんと埋葬してやれよな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマクワガタでしょう (ばんばん)
2006-07-29 12:56:36
たまたまプログを見ました。こんにちは。これはきっと、ミヤマクワガタでしょう。エラが張っているのが特徴ですね。ミヤマクワガタはクワガタの中でも、特に弱いんですよ。でも、珍しいですよ。ミヤマは、なかなか居ない。ふにゃふにゃってなんでだろう?ふ化して間もないのかな?それとも病気?普通はそうじゃないですよ。だからすぐに死んでしまったのかな・・・

かわいそうなので、お墓に入れて上げて下さいな
返信する
ばんばんさん> (るな)
2006-07-30 21:27:11
ばんばんさんいらっしゃいませ&

初めまして~



ありがとうございます。疑問が解けました。

息子も知ってたのかたまたまなのか

ミヤマクワガタの写真見て「これと同じクワガタや~」と言ってたのですが、

その次ノコギリクワガタみて、

「やっぱりこっちやわ~」とか適当な事を言うもんですから

こっちもわからないだけに「どうやねん!」とコチラに載せました。

早速お返事いただけてうれしかったです。



そうですか~もともと弱い種なんですね。

でもクワガタって昔はもっといましたよね。

カブトムシよりクワガタの方が多かったような気がします。

虫たちも住むところが減ってきてるんですね

返信する

コメントを投稿