空気感染

2009-02-04 21:49:16 | いろいろ
今日のNHKためしてガッテン
インフルエンザ最新対策の緊急生放送でした。

そこで意外な事実が!!

先日、我が家もインフルエンザに感染して病院に通いました。
幸い、私と長女は感染せずに済んだんですが、
その時お医者様が
「インフルエンザは空気感染しません。飛沫感染です」と仰いました。

感染者の咳やくしゃみから感染するというわけです。
なので同じ部屋で寝てたんですよね。
だって咳やくしゃみの方向に居なければ大丈夫でしょ?
空気感染しないならね。

ところが昨日の「ためしてガッテン」ではある実験をしたところ、
空気中にインフルエンザウィルスが漂ってることがわかったんです。

およそ5000万個のウイルスを特別な装置を使って飛まつ核にして、クリーンルームに放出する実験を行いました。数時間ごとにその空気を回収し、ウイルスの生存量を計測したところ、直後では600万個、3時間後には120万個、9時間後に5000個のウイルスが生きていることが明らかになりました。

その話を長女にしたら教室にインフルエンザの菌が
どのくらい居てるか調べにきたそうです。

お医者さん、空気感染するんですよ!
感染予防を変えてくれないとダメですよ。

他にもいろんな話が出たので見ておくこと必見です
ためしてガッテン「緊急生放送インフルエンザ最新対策」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿