まだ明るいやんッ!

2007-06-10 23:23:02 | KYOTO
京都の三室戸寺、この時期紫陽花が見頃らしいです。

四季を通していろんな花を見る事が出来るらしいですよ。
春はツツジがキレイだとか?
私は紫陽花の方が好きかな。
去年、すばちに誘ってもらったけど(一昨年やっけな?)、
都合がつかずいけなかったんですよね。
なので今年こそは絶対に見に行くぞ!と決意した私。

今日は昼間、雨が降ったので夕方行くといい感じちゃうの?
パパが野球やったので帰ってきたのが、4時半ごろ。
今から家を出て、宇治まで走ったちょうどライトアップに間に合うかも。
夜はライトアップもしてるらしいです(すばち談)
昼間のカンカン照りの炎天下では、紫陽花も元気ないそうです。
そりゃそうかもね。紫陽花といえば雨やもん。
カタツムリの一つや二つ居てそうやん。
お天気良すぎたら居てないやろうな。

カーナビをセットしていざ、三室戸寺へ

途中、ユニクロへ行ったりマクドへ寄ったり。
着いたのは6時過ぎてたかな?
でもまだまだ日は明るい。ライトアップには早いんちゃうの?
三室戸寺の看板発見
駐車場の看板発見

あら閉まってるんですが・・・・・・
二つある駐車場、両方とも門が閉まってますがな。
三室戸寺の門もしっかり閉まってますがな。

なんでやね~~~~~ん

カーナビの施設情報を出してみると、
開館・・・8時。
閉館・・・



16時半

家出たくらいの時間やんッ
そら開いてるわけないやん。
閉まるの早ッ・・・

辺りはまだ昼間ですぜ。お寺さんよ。
ライトアップはどうなってるん?

帰ってネットで見ると、6月16日~7月1日までの土日限定。
今日は10日ですがな。まだですがな。

もっとちゃんと調べていこうね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららっ。 (ちゃむ)
2007-06-11 04:10:51
折角行ったのに、残念やったねえー
来週からか…
でも今年はお天気がええから、紫陽花綺麗に
咲き揃ってるよねん

あ、健杜くんおめ(←今言うか)

あとね、新メニュー?の冷麺セット(←ココで言うか)
ダンナと頂きましたわ
ダンナの頼んだ鶏肉のんは、出汁?が
掛けてあるんかねぇ…ちょと薄味で微妙やった。(笑)
私の頼んだシーフードの方は、つけ麺タイプの
つゆが酸っぱくてイケた
セットに付いてたポン・デ・抹茶も
美味しかったよん

あとあと(←未だ言うか)
あの傘は地味で人気無いやろっ。(爆)
日傘の告知も同じ日からやったけど、
13日からにずらされてたから結局は
貰ったんやけどね
女性にアノ無地紺は厳しいなあー
ま、使わせて貰うけどなっ
返信する
あらららららら (ねね)
2007-06-11 08:11:24
せっかく行ったのなぁ。
ま、まだまだ行けるしエエやん^^
うちも「藤森神社」に行こうかな、って言うてるねん。
もしくは植物園。

しかし。
パパさん、昨日はほとんど寝てないうえに野球も行ってクタクタやろうに、
三室戸まで連れて行ってくれるなんて、
優しいな~。
この話したら、うちの旦那は「俺は絶対に行かへん。お前ら昼間に行っとけ、って言う。今日ちゃうかってもエエやんけ、とか。」やって~(笑)
うちの旦那らしいやろ?

ふと思ったんやけど、パパさん運転大丈夫なん?
いつも飲みに行った次の日とか3時間しか寝てなかったりって状態で運転してやる事あるやん?
しっかり睡眠とってたらエエけど、
「よ~運転するなぁ」って思ってるねん。
慣れもあるんやろうけど、ふと睡魔が襲ったりするから
怖くないんかなぁって。
年齢と共に注意力も低下するっていうやん?
しかもお酒の入った寝不足は、怖いでー。
アタシ、普段の寝不足でも運転怖いなぁって思うことあるし。
って、アタシと一緒にするなー!って言われそうやな(笑)
ま、家族の安全第一って事で^^
なんかあったら私も悲しいやんか~

返信する
ちゃむさん> (るな)
2007-06-11 17:35:24
今月末までに行けるやろうか・・・
6月忙しいのよね。ちょっと不安・・・

ダンナさんが召し上がったのは「涼風麺塩地鶏」やね。
スープタイプの冷麺。あのスープはレモン風味なんですわ。
ちゃむさんが召し上がったのは「涼風麺海鮮」
こっちのほうが豪華よね。
私は塩地鶏のほうが好きかな。
海鮮は具が多すぎてうっとおしい(笑)

傘・・・けっこう出てるよ。
紺色にポンデライオンのイラストというのかシルエットよね。
日傘の方が人気出るかもね。
納品が遅れてて13日になったよね。

あ、違う話やけど、今日来られたお客様で
ポイントが2000ポイント超えてる方がいた。
あれって何で???
最高999ポイントと違うんかな?
今頃思い出したわ(笑)
返信する
ねねちん> (るな)
2007-06-11 17:46:09
ホンマやな、めちゃ睡眠不足かもな。
でも、仕事で睡眠不足と違うから
気持ち的には楽なんちがうかな。
野球ではピッチャーしたらしいし、身体はお疲れやろうな。
運転ちゅうても、そんな長距離違うしさ。
大阪やら六甲行くこと思えば楽なんちがう?(他人事のよう?)

夕べ、三室戸寺の玉砕のあと、
ジャスコ行って、晩御飯はサイゼリア(笑)で食べて、
家に帰ったら9時半ごろやったのよ。
子供らにはよ寝なさい~ってヤイヤイ言うたあと、
パパさんワンピース観るわって、観てやってん。
コレだけ観たら疲れたし寝てくるわ~って言うてやってんけど、
その後、○ぶちゃんから電話があってさ。
甲子園の帰りで、今家の前やねんって。
甲子園の話に盛り上がってやったわ。
コンビニにビール買いに行ったとき、ねねちんとこ見たら
電気消えてたし。誘おうかな~ってフト思ったけどな。
返信する
うちの・・・ (ねね)
2007-06-11 18:11:16
旦那と「あの人はタフやなぁ」って言うててん(笑)
でも、野球してるときに、さすがに「しんどい」って言うてたらしいわ(笑)

えー。
誘ってくれたらよかったのに・・・。
昨日、ウダウダと11時まで飲んでたんやでー。
ビール無くなったし、買いに行こうか悩んでてん。
子供らを寝かせに一旦中断したから、その時に電気消したんかなぁ。
また起きて飲んでたんやけどなぁ。
残念ーーーーーー!!!!!!
返信する
ハハハッ (すばる)
2007-06-11 23:12:52
そやで~まだやでーっ
アカンやんちゃんと調べて行かな(笑)
折角行ったのに残念やったな~
ついでに伊藤久右衛門行った~?
車なら近かったやろ~

こうなったら意地で行くか?
もぅ今年は諦めるか??
私なら意地になるけどな(笑)
ちなみにライトアップよりも
昼間のが綺麗やと私は思うで~

私は、なばなの里行ってみたいわ~
綺麗よな~
温泉もあるし(遊園地は無視しといて 笑)
日帰りできん距離違うらしいやん?
友達がそこのアウトレットに買い物に
行ったりしてはるもん。

誘ってもらったけど、なばなの里も行くなら行くーって言うたら
買い物で時間いっぱいやって言うてたし
断ったんやけど・・
(買い物にそんな遠くに
行くタイプじゃないしな私は 笑)
その位アウトレットもめっちゃエエみたいよ~

私、高速は運転するの怖いし
どーしても旦那いるしなーっ
いつ行けるかな~
電車って手もあるのか?


返信する
ねねちん> (るな)
2007-06-11 23:48:14
そうなん?まだ起きてたんか~残念やったわ。
でも昨日は私はあまりゆっくり飲んでなかってん。
次の日学校やし仕事やし、
ちょうど夜のバタバタする時間帯やって、
お風呂入ったり、洗濯したり、片付けたりしてたんよ。
ま、話の内容自体も私にはあまり関係ない話やったしさ。
間に口挟んでもまるで無視されてたしさ。

タフか?
ま、確かにある意味タフかもな。
パチンコのためなら一日何も食べへんかったりするし、
家にいたらゴロゴロしたら寝てるくせに、
パチンコなら平気でず~っと座ってるわけやもんな。
パチンコのためなら日曜の朝でもキチンと自分で起きはるし、
時間にルーズなくせにパチンコのためなら
○ぶちゃんと約束してる時間にもキチンと合わせていかはるし・・・

矛盾してるわ
返信する
すばち> (るな)
2007-06-11 23:55:26
伊藤久右衛門、前通ったわ~
でも反対車線やってん。
パパに「ここの抹茶大福、めちゃ美味しそうやねんで~」
って言うたけど、「ふぅ~ん」だけやったわ。
想像してたのと全然ちがう店構えでびっくりやった。
老舗ってかんじじゃないよな~まだ新しい店なんか?
それとも本店は平等院近辺にあるとか?

あの辺って、どうも行きにくいよな。
京都市内なら、バスが走ってるしどうにでも行けるけど、
宇治ってバスで・・・って感じじゃないねん、私の中で。
電車乗って~バス乗り継いで~やろ?
来週の日曜参観の後にでも連れてってもらおうかな。

なばなの里はキレイよな~
季節ごとに盛大に花咲くもんな。
私は温泉には興味ないし、遊園地も今は怖いし、
花だけでエエわ~(笑)
以前組合で1回行ったことある。観光バスやった。
車で日帰りで行くのも運転手はしんどいやろな。
返信する
ぷぷっ (すばる)
2007-06-12 00:45:23
そやろ~?
中村藤吉本店のが、店構えはるなち好きやと思うわ・・
まんじゅうが欲しいなら店構えは関係ないけどな~(笑)
チェーン店のうどん屋みたいやろ?(笑)

けど、伊藤久右衛門も昔からあるみたいやで?
建て替えたしあんな店なんやて~
一緒に行った友達が宇治出身の子で
その子のお父さんが昔からあるって言うてたらしいわ。

まんじゅうは買ってないし知らんけど
ほうじ茶は美味しかったわ~
まんじゅうよりお茶にうるさい私やしな(笑)
ほうじ茶ゼリー&煎茶ゼリーは笑えるでーっ
決して美味しくは無いけどな(爆)
「お茶やん!!!」って言わん人はおらんと思うわ(笑)
毎月1日はサービスデーで安いんやってっ
近所の人はお茶を結構狙ってみんな買いにいくらしいわ~
返信する
Unknown (すばる)
2007-06-12 00:53:22
「抹茶大福、美味しいらしいわ~」
って言い方が、るなちっぽくて笑えたでーっ(笑)

決して欲しいとは言わんねんなーっ(笑)
私なら「その店よってんかっっっっ買うねん。」って言い切るわ(笑)

なばなの里・・
友達の旦那はタフな人多いねんやん~
日帰りでびっくりするとこまで行きやるで~
名古屋も平気で日帰りするし・・乗ってる方もタフやけど(笑)
温泉・・相変わらず嫌いですか(笑)
遊園地はチャンスがあれば又、騙して何か乗せるわ。
ヒヒヒヒッ

返信する

コメントを投稿