トリイさん?

2007-07-13 08:20:16 | KYOTO
夜、ビールを飲んでる時の出来事。

健杜がビールの缶を見て、

「ママ、これ“びいる”って漢字が書いてあるんやろ?」

ビールって漢字そんなんナイがな~

缶を見ると大きな漢字が一文字ある・・・・・
あ~コレのことかい(笑)

「ちゃうで。コレは「ナマ」って書いてあるねん」

「じゃあこれがビールってかいてあるんやろ?・・・ジョ、ジョッキ?違うな」
「コレは“ジョッキ生”って名前のビールやねん」

「じゃあ一番上の英語がビールちゃう?」
「コレはな~会社の名前やねん。サントリーって会社のビールやから」

「じゃあどこにビールって書いてあるん?」

「すんませんな~コレビールとちゃうねん。発泡酒って言うねん」
「ふ~ん・・・ビールとちゃうのか。でも味はビールやろ?」
「そやな~ビールと似た味やわ」

健杜との会話はここで終わり、すぐに悠那が話に入ってきた。

「ママ、なんでサントリーって名前になったか知ってる?」
「え~知らんわ、そんなん。アンタ知ってるん?」
「ビール造るには太陽がいるやろ?太陽は英語でSUNって言うんやろ?」
「ま、確かに太陽は必要やろな。でも後のTORYは?」
「サントリーの社長の名前がトリイさんやねん。
 やから太陽とトリイさんを合わせてSUNTORYやねん」


え~~~ホンマにあまりにも出来すぎた話やな(笑)

「ホンマかいな?アンタそんなこと何で知ってるん?」
「だって、聞いたもん」
「誰に学校でそんなこと教えてくれるん?」
「ちゃうで~サントリーの人」

 そういや社会見学で京都の山崎工場に行ったことあるんやった。

調べてみると、SUNTORYのいわれはあってるようなあってないような。
赤玉ポートワインのラベルの赤い玉を太陽にみたててSUN
創業者の名前が鳥井さん。
ま、だいたいあってるわ。へぇ~ひとつかしこくなったし

え?知らんかったんか?って? 
知りませんでした~(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (ねね)
2007-07-13 08:33:34
私も小学生の頃に先生に聞いたことがあって
知ってたで~。

サントリー以外にも、
「ブリジストン」って、タイヤとかのメーカーあるやん?
確か、その創業者の名前が
「石橋さん」やって
「石=ストーン」「橋=ブリッジ」からとって
ブリジストン(前後入れ替えた)になったって聞いたわ~。
どこまでがホンマかは知らんけどな^^;;;

結構アバウトに社名つけてはるねんで~(笑)
返信する
確かに (ばんばん)
2007-07-13 14:36:07
ブリジストンは石橋さんってのは有名ですよね。

そう言われれば、うちの会社も最初は創業者の名前そのもので、古くさいので変えようってことでカタカナになって、最近は英語表記の頭を取って(例えば、ばんばん→BB)略した社名になりました。
だったら、最初から今のにすれば良かったのにって思ってたのに、創業者一族が会社に残ってたからダメだったとか・・・

まあ、そんなもんですね~

でも、健杜くんのやりとりは笑えるなぁ~お母さんの血筋を引いてるんですね
返信する
ブログやってますw (まとめる君)
2007-07-13 15:31:22
おいらもブログやってるんで、
よかったら遊びに来てください!
http://natuiro.net/ha/324
返信する
会社名トリビア (ゆみ)
2007-07-13 16:47:50
お久しぶりです♪

会社名で面白いのは、なんといってもミノルタカメラですね。

ミノルタ=(ミノル)実るほど 首を垂(タ)れる 稲穂かな

という格言をモットーにしろという、創業者の経営理念から取ったそうです。
返信する
俺らの時代到来!! (マグロ男)
2007-07-14 02:20:25
テクない&かっこよくない&ムケてないの俺でも寝転んで海綿体120%充血させてるだけで8マソもらったぜ!!
マグロ男でボロ儲けか!?http://thrt9.net/star/http://thrt9.net/star/204
返信する
まぁ~ (ねねちんへ(るな))
2007-07-14 11:33:06
有名な話なんや~
知らんのは私だけやったってわけやね(笑)
みんな結構安易な思いつきやねんな。
創業者の名前か思いつきって事か。

ふ~んやわ(笑)
返信する
血筋? (ばんばんさんへ(るな))
2007-07-14 11:36:51
え~面白いですか?
普通じゃないですか~(笑)
ばんばんさんもお嬢さんとこんなやりとりしません?
健杜の「生」という文字がビールって漢字と思ってたのには笑いましたが。

もっともっと面白ことありますよ(笑)
考えてみると、うちの家族(パパはわからけど)みんな天然なんかもしれない
返信する
サイトまでありました (ゆみさんへ(るな))
2007-07-14 11:40:07
ゆみさんお久しぶり~&おかえりなさい
やっぱり日本が落ち着きますか?

会社名の由来って面白いですよね。
検索するとブログまでありました(笑)
http://www.yurai.jp/
「ツーカーセルラー」の由来にはコケてしまいましたが(笑)
返信する
初めまして~ (まとめる君へ(るな))
2007-07-14 18:34:26
いらっしゃいませ~
まとめる君のサイトお邪魔いたしました。
「ゾッとした瞬間」には爆笑させていただきましたよ(笑)
いや~ありますよね、そういう瞬間。
体中の血圧がグイっと上がってその後背筋が寒くなる
楽しいブログでした。またお邪魔させてもらいます~
返信する

コメントを投稿