肺炎

2005-07-23 02:09:11 | FAMILY
ちょっと、ホンマに崇りですかっ?!

健杜の咳が治まらないので先日も病院に行きましたが、
今日は長女を病院に連れて行きました。
彼女もず~っと咳が止まらなく、益々ひどくなっていて
もうこうなれば病院に行かないと~っと思ってはいたのですが、
ズルズルと今日に至ってしまいました。

ヤマハや宿題やNOVAやと彼女のスケジュールも結構大変だったので
なかなか病院に行く時間が取れなかったんです・・・ってのはいいわけですね

勉強より、習い事より、何より身体が資本ってのはわかっておりますとも。
それじゃあなんで早く病院に行かなかったの???自分に問いかけてしまいました。

昨日学校を早退して帰ってきたってのを聞いて、やっぱりひどくなってるな~と
思っていたんですが、早退の理由が「熱中症で倒れた」だったんです。
昨日といえば、京都は36度でした。光化学スモッグも発令されていたらしいです。
その暑い中を、校庭でオリエンテーリングがあったとかで、
長女のほかにも、続々と倒れる生徒が。
鼻血が止まらなくなった生徒も数人いたらしいです。

体力が落ちてるところに、熱中症で一気に身体が弱ったのかも
いやいや、早く病院に連れて行かなかった私の不注意です

ま、なんせここまで悪くなってるとは、私だけではなく本人も思っていたようです。
だってケロッとしてるんですよ。咳以外は。
学校のプールも、ここ何回か欠席させるようにしたのですが、
本人が絶対入るといって聞かなかったんですよね。
食欲も普通にあったし、水泳カードに体温を書くので熱も計っていましたが平熱でした。

元気だからと甘く見過ごすのが肺炎らしいです。
普通の風邪みたいにすぐ治らないんですよね。

先日義父が肺炎だったんですよ。
ず~っと安静にして寝てはったにもかかわらず、微熱が続いて上がったりさがったり。
歳の事もあるんでしょうが、まだ未だに咳をしているようです。

長女ですが、元気は元気なので、安心はしてるんですが、
とりあえず、血液検査をしておきました。あと点滴と。
血液検査の結果、白血球が普通より多いのと(病気の時は多くなるんですよね)、
CRPという炎症の状態を数字で表すのがあるんですが、それもびっくりするほど多いってわけではなく抗生物質で治るらしいし、血小板も大丈夫だと言うことで、
入院は免れましたが、数日通うことになりました。

パートお休み貰わないと
来週末の海はどうなるの???
ま、海は来年もあるんだし無理をして取り返しのつかないことになったら困る。

あ~普段元気なだけに、病気をするとダメージでかいです・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (ちゃむ)
2005-07-24 03:19:38
ここ数年急激に天候変ですからね。

西の方は猛暑でしょ?

今関東涼しいねん

お年寄りも調節が大変だけど

いつも元気なお子さんも、体調急変しそう。

るなちも自分も労わって大事にな

返信する
うちも ()
2005-07-24 08:36:15
うちも、よう肺炎やったわ。

うちなんかその度入院やで。。

36度8分とかの熱なのにさ。

でも、コンコンやるんだよねぇ。



子供の病気って、なんか、母の責任みたいな

気がする時もあって、ちょっと落ち込んだりするんだよね。

(よく言われたんだ、母に、「あんた何やっとんの?」そんなん言われたって、私だって病気になってほしい訳ないがね!と心で抵抗してた)



直る病気なんだから

ただ、待ってたらいいよ。

と今は思えるようになった。

私は、もう遅いけどね(笑)
返信する
励ましのお言葉に涙・・・ (るな)
2005-07-26 22:41:23
そうなんですよね~

仕事行きだしてからいろんな事が起きるから

目が行き渡ってないんと違うん?って思われてそうなのが辛い。

家に居てても病気する時はするだろうし、怪我もするよね。

でもなんか負い目感じるわ~

しかもただの風邪じゃなくって「肺炎」でしょ?

「肺炎」ってくせになるって聞くし、このさきまた発症するんか~って。



おまけに次女と健杜の聞かん坊にも手を焼いてて、



私が仕事行きだしたのがなにもかもの原因じゃないのって

ちょっと落ち込み気味です・・・



私は自分でもタフだな~って最近良く思う。

でも労いのお言葉はうれしいよね

私は元気だよ~~~
返信する

コメントを投稿