家庭訪問

2005-04-19 16:12:34 | DAIRY
今日は健杜の家庭訪問でした。
幼稚園ですが家庭訪問があります。
他の幼稚園もあるのかと思いきや、普通は無いみたいですね。
うちは3人とも同じ幼稚園なのでこれで普通だと思ってました。

健杜の担任はとても若い先生。(歳は聞いてないけど見るからに若い)
うちの幼稚園は2年目らしいです。前は仏○大学付属幼稚園にいらっしゃったとのこと。
とても一生懸命って感じでかわいらしい先生です。

今までの先生は自転車で来られる方ばかりでしたが、今回の先生は原付バイク。
いかにも若いって感じでしょ
バイクも可愛いデザインだし、ヘルメットも可愛かった
喋り方も可愛い。もうぜ~んぶ可愛い
幼稚園の先生になれる条件はやっぱり可愛いこと?!
可愛いだけじゃやっていけませんがね

今年からうちの幼稚園は春休み・夏休みも預り保育を実施するらしいです。
働くお母さん方の子育て支援の一環らしいです。
朝も早くから連れて行けばちゃんと登園時間に園まで届けてくださらる。
園と住居が引っ付いてるんですよ。
夕方も預り保育&延長保育で6時ごろまで見ていてくださるらしい。
園長先生もたいへんですな。
ま、こうでもしなくちゃ園児の確保も難しいんでしょうね。

話が逸れましたが、家庭訪問です。
一時は止めていた時期もあったらしいですが、家庭訪問をしたことによって
先生と園児&お母さんの関係がグッと縮まるらしいです。
家庭での状況もお話できるし、園ではなかなかゆっくり話せませんからね

いろんな話をして下さいましたが、ちゃ~んと良い所を見つけてくださいます。
っていうか、取り様なんですよね。良い方に取るっていう。
あ~なるほど~って思うことがいっぱいでした。
怒ることが多い日常を送ってたら、もう悪いほうにしか取らなくなります。

「ワザとしたんとちがう?」とか、「真剣謝ってる?」といったふうに。
何事にも理由があって行動を起こすんですが、その理由を聞かずに
こちらが勝手に決め付けてしまう傾向があるようです(私にね)。
喧嘩してたら「したらアカンやろ!」「なんでこんなんするの!?」といった風に。

幼稚園の先生は違うんですよね~
ちゃんと間に入ってそれぞれの言い分をキチンと聞いてやる。
お互いに何処が悪かったのか考えてみようかと話を持っていく。
もう私にはそんな悠長な余裕がないんですよ
段階を踏まないといけないんでしょうが、もう次々まくし立ててしまう
親がこんな調子だと、子供にもそのまま受け継がれてしまうんですよね・・・
「子は親の鏡」って言葉が耳に痛いです

毎回こうやって振り返ってみて後悔して、決意するんですけどね~
持続性がないんですよ・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿