賀茂競馬

2009-05-06 10:17:46 | KYOTO
5月5日のこどもの日、予定通り(?)、
上賀茂神社まで「賀茂競馬(くらべうま)」を観に行きました。

賀茂競馬の謂れや詳しい話はコチラをどうぞ→上賀茂神社HP

午後からですが、早めに行かないと場所がなくなります。
朝からお弁当を用意し、昼前に家を出ました。

上賀茂神社に着くと、すでにエライ人です。
一の鳥居の表に馬が数等待機していました。

観光バスやら普通車やら観光客やら馬やら、
なにもかもが一緒くたに同じ場所に居るというヘンな光景でした。

後からわかりましたが、馬は外に出て御祓いの最中やったようです。

一の鳥居と二の鳥居の間の参道ではなく、
一番西側の芝生の道を埒という垣を作りその中を走るようです。



有料観覧席も設けてありましたが、もちろん無料の場所で見ますよ。

馬場の横に仮設に作られた頓宮の近くが空いてたので
その垣根の横にシートを広げました。
御祭神が競馬を見るためにこの場所に移される儀式が午前中あったようです。
その横ですよ。なかなか良いんではないですか?
ミニサイズの立砂もアリ♪



さて、今日のお弁当は悠那さんが作ってくれました。
本人がやりたいと言うので任せてみました。
(卵焼き一つだけ私が作ったんですが後は悠那です)



そうこうしてる間に午後二時です。
賀茂競馬の始まる時刻。

ですが・・・それまでに色々と儀式があるようです。
待ち時間が長すぎて健杜さん何処かに消えてしまいました。
(毎度のことなので慣れてしもた・・・)

進行の放送はあるんですけど、全然聞こえないんです。
叫び声が聞こえてきた~と思ったら馬が走ってました。

一瞬、何が起こったのかわからないギャラリーでしたよ。

スタート地点もゴール地点も私の居た場所からは見えないんです。
なのでいつ始まって終わるのかがわからないんです。

いちおうスタート地点とゴール地点と中間地点には
桜・楓・桐の木があります。
樹齢百年以上の立派な桐の木です(見返りの桐)


そのうち雨がポツポツとし始め、
ギャラリーもちょっとずつ減り始めました。

健杜が戻ってきて、ここよりもっといい場所があるというので行ってみました。

ず~っと正座して観ていたので足が言う事聞きません・・・
子供達はさっさと走り去り、靴を履きながらヨタヨタついていきました。

健杜がコッチコッチと呼ぶ場所は普通の砂利道。
シートを敷いて場所を取ってくれてました。
馬が走る道のずっと端です。ゴールも越えた場所。
でも人が少ないので一番前で観れました。

馬が走ってる場所から2メートルくらいしか離れてません。
臨場感あるけど危ない危ない。

馬が蹴った小石が飛んできそうです。

しかし健杜さん、何処行ったのかと思えばこんな場所で見てたんですね。

いちおう子供達は喜んでくれてたようなので良かったです。

賀茂競馬1


賀茂競馬2


賀茂競馬3穴場?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿