抱っこをせがむ・・・犬?!

2004-11-03 00:08:38 | FAMILY
義母の家には8ヶ月のキャバリアが居ます。
私が知ってるだけで3代目の犬です。
前回がゴールデンレトリーバー。その前が紀州犬。
義母は動物を飼うのが好きらしく、
同時進行で多い時にはネコも3匹いました。
パパが生まれてから飼いだしたネコたちばかりで、
今はもう1匹しか残ってません。

そのキャバリアですが、犬のくせに抱き癖がついてるのです。
前回のゴールデンが半身不随になってしまい(それでも3年生きました)、
義母はもっと何かできることがあったのでは?と犬に対してすまない気持ちと
居なくなった寂しさで毎日泣き暮らしていました。

もう絶対に犬は飼わないとまで言ってたのに、立ち寄ったペットショップでキャバリアと出会ったんです。
義母が言うには、『アイ(亡くなったゴールデン)と同じ目やねん』と。
アイが亡くなってからまだ2ヶ月くらいでした。
すると、そのキャバリアの生まれた日とアイの命日がとても近かったんです。
『アイの生まれ変わりやわ~』と即効お買い上げでした。
『お父さんに怒られるわ~』といいつつ、とても満足そうな表情の義母。
義父も、アイが亡くなってからの義母の落ち込みようを見て、
『効く薬は一つしかないねんで』って言ってはったくらいなので大丈夫でした。

目に入れても痛くないような可愛がり方の義母です。
もともと何かを育てるのが好きだと言っていた人なので至福の時なんでしょうね。
キャバリアを抱く姿が、まるで人間の赤ちゃんを抱いてるようにみえるほど
ベタ可愛がりでしたね。身体が揺れてます。(あかちゃん抱いて寝かせてる時みたいに)
でも老後(怒られる?)の犬なんだしいいよね。しつけはきちんと出来ていたし。

抱っこをせがむ姿って、前足を『ちょうだいちょうだい』みたいなことをして、
うまく首にかけるのですよ。私なんて毎回 口の中に前足を突っ込まれます。
んでその前足つっこんだまま、ノビするんですよ~(し、失礼な犬じゃ)
それを義母も義父も『んん?だっこか?よっしゃよっしゃ~おいで』ってな風に
抱き上げて移動します(ず~っと抱っこばっかじゃないですよ)。
体重10kg以上あるみたいですよ。腰が痛いらしいです。

病院に検診なんかで行く時も、抱っこで診察して貰うらしいです。
そのうち徐々に慣れてきて診台に乗ります。
うちの惣次郎に追いかけ回されても抱っこでした。

今日も義母が言ってました。
『悪い事しても、可愛い目で見つめられたら怒るに怒れへん』って。
義母のことばかり喋りましたが、義父も犬に対して赤ちゃん言葉です(笑)
犬でもそれだけ可愛がられたら幸せですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんスゴイ(^^)v (HAL)
2004-11-03 10:11:17
動物を飼うのって性格がでるのよね。優しいお母さんだ。

犬の飼い方は我が子に相対するものと似てるらしい。

近所のオバサマはパグ犬に赤ちゃん言葉でお話になる。

絶えず犬と語っている。これはもうすごい。

30過ぎた息子さんを必ず朝玄関の外までお見送りするもんね。

それが原則のようなものなら、私は冷たい飼い主というところかな。

でも、いつも私にくっついてるのは何故だ?

「お母さん・・・ボクにもう少し愛をください。」と

言ってるのかもしれない

んで、主人はいつも背中にのられている。

これは一体どういうことなんだろ~?

子供は自分より下に見ているからと言うけれど

お父さんが唯一味方と思ってるんじゃないかと

私は推測するんだけど。
返信する
こわいわ・・・ (るなち)
2004-11-04 23:06:53
我が子に相対するものと似てる~?!

大変だ!大変だ!(笑)



まだ犬初心者なので、いろいろな発見の真っ最中です。

でも、人間より早く賢くなりますね(笑)

口答えしないし、けなげな瞳で見つめてくれるし・・・
返信する

コメントを投稿