運動会~幼稚園編

2006-10-08 20:09:57 | FAMILY
心配していたお天気も、なんとか晴れ
毎年こんなに涼しかったっけな?と思いながらも
日中はきっと暑いやろうと半そでで出かけた。
園児はみな半袖、半ズボンだしね。

幼稚園には運動場がないので近所の中学校のグラウンドを毎年かりてる。
園の敷地、広いけど運動会が出来るほどまとまったスペースはない。

入場行進から始まり、開会の挨拶。
たんぽぽさん(年少児)さんにとったら初めての運動会。
入場行進から危なかしい様子。でも今年は泣いてる子はいなかった

さすが年長さん、2回~3回目の運動会。
堂々としたもんです。健杜もコチラを気にしつつ歩いていきました。

園長先生や理事長先生のお話を緊張しながら聞いてる園児たち。
なかなか一人でジッとしてられない年頃やよね~
でも皆と一緒なら出来るんだよね。先生の魔法の言葉の力?

年長さん、最初の競技はザ・チャレンジ
跳び箱・なわとび・ボールの中から一つ選び、この日のために練習してきた成果を見せる。

跳び箱なんて、7段跳ぶ子が数人いたわ。
自分の目線の跳び箱を跳ぶねんよ~凄いっ
踏み切って手を着いた瞬間、滑って頭から落ちた子も何人かいた
でも誰も怪我することなくてよかった。

健杜が選んだのはなわとび
なんでなわとびなんてっきり跳び箱かと思ってた。
ボールもカッコいいやん。ドリブルしたりシュートしたり。
なわとびなんてマイナーな・・・やはり上が姉二人やから?
まぁ本人が選んだんやもんね。
でも見ていてコレがまた高度でしたわ。
最初に前とびを跳んでから、次に後ろとび、次に片足とび。
最後は大なわとび。先生がグルグルまわしてる縄の中に
一人ずつ入って跳んで出る。タイミングが難しい。
男の子はクロスとびする子が多かった。
クロスとびってのは、回転しながら縄に入って跳ぶことらしい。
健杜も1回目は失敗したけど2回目は成功
いちびってるのかカッコつけてるのか

健杜の運動会のメインはソーラン節
ずっと「ソーラン節踊るねん」って言うてたもんね。
義父母もそれに間に合うように見に来てくれた。
実家の両親も呼びたかったけど、なんせお天気がはっきりせんかったしね。
奈良から来てくれました、当日雨でした、振り替えが翌日です。
こういう結果にもなりかねんかったし、
健杜の最後の運動会やったけど、呼ばず終いだった。
でも、すんごく寒かったもんね。お天気も晴れたり降ったりやし。
みんなブルブル震えてたよ~風も強かったし。
義母も厚着してきたのに寒いって言うてたな。
雨が降っても傘を差すと後ろの人が見えなくなるしね。

クリック(動画)

 
ソーラン節、カッコよかったわ~
みな張り切って踊ってた。
しみじみ、大きくなったもんだな~ってちょっと感動

ごぜんちゅう最後の競技はクラス対抗リレー
2回戦に分けて行われた。健杜は1回戦。
主事先生が毎年仰るのよね。
 「何が起こるかわからないので結果は最後までわかりません。
   それが年長さんリレーの面白いところです」


そうなんですよ、ちょっとした事で勝敗がコロッと変わるんです。
転ぶ子もいるし、バトンを落とす子も、コースからたまに外れる子もいる。
それでどんでん返しなんてパターンしょっちゅうです(笑)

クラスごとに気合を入れる子供たち。先生も一生懸命です。
うちの園の先生って、みんな一生懸命で可愛いんです。
一緒に張り切って、頑張って、感動して・・・
先生が一番張り切ってるかもしれない(笑)
もう顔真赤にして全身で応援してくれますよ。

リレーの結果は・・・ウチのクラス負けちゃいました。
うつむいて泣いてる子も何人もいました。
健杜がアンカーやったんですが、健杜も泣いてました
先生も一緒に「みんな頑張ったし1番やで~凄かったよ~」
言いながら泣いてはりました
6歳でも頑張って負けたら悲しくなるんですね。
それだけこの日のために毎日頑張って練習してきたもんね。
そんな子供たちの姿を見て親も泣いちゃうんですよね~
 

みんな頑張ったから1番やよ
金メダルももらえたしね

昼食の後、先生方のダンスタイム

この日のために、先生たちも毎日遅くまで練習されてました。
夏休み前から練習されてるんですよ~
延長保育の健杜を迎えに行って発見したもの。
毎年パワーアップしてますね。
お父さんたちも大喜びです(笑)

年長さん恒例の大玉転がしが最後の競技です。
親子競技で盛り上がるんですよね~運動会は。

年少さんは「おかあさんにヨーイ・ドン!!」
お母さんの元に一人で走るんです。
子供たちもお母さんもとてもいい笑顔になるんですよ。
「親子でGO!しゅっぱつしんこう!」
ハンカチを使って親子で体操します。コレも長女の時から変わってません。

年中さんは「魔法のほうきでGO!」
お友達の親子とペアになって棒を使って競争です。
去年は体操マットを使ってたな。

年長さんの親子競技は大玉転がしなんですよね。
これもずっと同じです。
子供を忘れてお父さん一人で玉を転がして行っちゃうんですよね(笑)
「お父さん~忘れ物ですよ~」と何度も放送が流れてました。

旗体操で幕をとじます。
パパの幼稚園時代から変わってません。



これで幼稚園の運動会も終わりか~と思ったら淋しいね。
足掛け8年間通ったもんね。
次は小学校の運動会か~なんか盛り上がりに欠けるのよね
一致団結ってのがないのかな?先生にもね。
幼稚園はみなが一丸となって頑張ってるって感じがするもの。
もう味わえないんだな。




長々と書いたけど、これで今年の運動会は終わり。
健杜は夜、8時には撃沈しました

動画

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (ねね)
2006-10-10 14:48:01
お疲れ様~~~~

お天気もなんとか・・・ってカンジやったなぁ。

うちのパパさんと「運動会やってるな~」って言うててん。



私も保育園の年長さんのリレー見て、泣きそうになったわ~。

去年も泣きそうやったけど。

涙が落ちるのこらえてたもん(笑)

なんかな、負けて悔しくて泣いてる姿がいじらしいというかさ。

こっちまでもらい泣きやわ

来年は3人の学校の運動会やし、いっぺんで終わるな。ちょっと楽になる?

お弁当イランかったよな?



次の日曜はコスモスやな~。

天気予報では晴れになってたな~。

お弁当頑張ろうな
返信する
ねねちん> (るな)
2006-10-12 09:04:27
いやいや~お弁当がんばらへんで~(笑)

適当に作るわ。起きれるかわからんもん。

前日から作るほど気合もないしな・・・

運動会なら前日から下ごしらえして、

当日も7時過ぎには出来上がってた

この気合の違いはなんやろか

みんな行くんかな?連絡あった?

○っちゃんは土曜日テニスで会うもんな。

ひ○みちゃんとこはどうするんやろな。



子供の姿見て涙出るのも、幼稚園までやな~

小学校はあっさりしたもんやで。

悔し涙なんて流してる子いてへんもん。



幼稚園児はいじらしいな~

へぇ~悔しいんや、がんばってんな~と感動するもん

返信する

コメントを投稿