免許更新

2009-07-31 18:50:44 | DAIRY
ペーパードライバーですが免許更新します。
優良ドライバーなので5年ごとの更新。

羽束師まで行かないとダメなんです。
ここがまた行きにくいというのか、めんどくさい場所。
車さえ運転してたらなんの問題もないんですけどね(笑)

東寺駅から近鉄線で竹田駅まで行き、ここから市バス。
1時間に1本というバスなんで乗り遅れたら1時間弱待たんとアカン。

この日、朝から悠那のバレーの試合があったので
昼ごはん食べさせたりしてたら電車に乗ったのが12時20分ごろ。
竹田についてバスの時刻表を見ると12字20分にバスが出たところ。
まさにチ~ンですわ・・・

免許センターに着き、後は流れ作業。
紙に必要事項を書き、窓口にもって行き、お金を払い、
視力検査をし、写真撮影。あとは30分受講し免許証をもらう。
講習の開始時間が決まってるので、バスの時間と合わん部分が少しあるのよ。
これが車で行って作業を済ませすぐに受講できたら1時間で済むと思うな。

そうそう。
講習の中で京都の京都の交通情勢って話を聞いたのですが、
「類型別交通事故発生状況」ってのがあって、
京都の車と車の事故で一番多いのが「出合い頭」なんです。
これって日本でもダントツ一位だそうです。



京都でも亀岡になると一位は追突になるそうです。
京都市内はみなさんもご存知のとおり、都があったので
道が碁盤の目のように交錯してるんです。
しかも道幅も車一台が通る一方通行が多く、車が出てくる方向はわかりますが、
交差点のぎりぎりまで家が建ってるという見通しの悪さ。
しっかり止まり車が出てこないか確認しないとぶつかるんです。
自転車は一通関係なく出てきますからね。
辻という辻で必ず止まる気持ちで走らないと事故が起きちゃいます。

まぁ運転はほとんどしてませんが、交通ルールの改定もいくつかあったので、
講習は受けておかないとダメですね。

次回は平成26年です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿