埋伏歯

2007-05-30 08:16:45 | FAMILY
京都市は小学生の歯の治療は無料です。
健杜も晴れて小学校に上がり、初の歯科検診。
案の定、虫歯が多数見つかりました
目で見てもわかるし

初の歯医者です。
厳密には二度目です。
幼稚園の時、義母と自転車で走ってる時、
転んで上の歯が一本折れました(抜けました)。
それ以来の治療です。
折れた歯は、傷跡は化膿することもなく、
今後の歯にも影響することなく永久歯が生えてくる。
その時治療してもらった歯医者さんは言うてました。
なので、特にその後通院することなく終わりました。

さて、今回の歯医者。
私も娘らもお世話になってる歯医者さん。
健杜もついにやってきました。

まず最初に、X線撮影。
その後、削れられるか?抜かれるか?
とりあえず、この先生抜くの好きやし(笑)

しばらくすると治療室に呼ばれました。
レントゲン写真を見せてもらい説明を受けると、
なんと、埋伏歯というものがあるらしいのです。
埋伏歯ってなんじゃ?聞いたことないし

本来生えるはずのない場所に生える歯みたいです。
それが奥歯だと「おやしらず」になるらしいです。
顎の骨格によって生えてくる場合もあるとか?

健杜の場合、前歯にあるんです。
ちょうど、転んで抜けた歯のところに・・・
折れてから一年以上も生えてこないので、なんでやろ?と
皆で言うてたんですよね。
無理やり抜いたりしたらなかなか生えてこんのやな~って。
長女も、無理やり自分で抜いたら生えるのが遅かったし。

原因はその埋伏歯が邪魔をしてたらしいのですわ。
結局、この歯を抜かないと歯が生えてこない・・・
大きな病院に行って抜いてきてくださいとのこと。
手術みたいなことをするのか尋ねると、
「全身麻酔とまではいかへんやろうけど」との返事。

  

いや~んどういう事よそれ~~~~
抜いた後もきっと矯正せんとアカンのちゃうの
かなりずれた場所に永久歯が見えてるもん・・・

健杜の下の歯のレントゲン写真

したから永久歯がニョキニョキ出てきてる(笑)
なんかめちゃ可愛いやん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んごっ… (ちゃむ)
2007-05-31 02:58:25
リアルX-rayや
ほんまに第三歯って、後から下りて来るんやねえ~
だから顎が狭いと、八重歯になるんや
下が生え揃う確率が高いのも納得やね
もう、定位置に揃いつつあるもん

第一歯のとこに、横になったんがあるな
歯茎切開やから、局所麻酔やけど
ちょと大変かも
健杜くん、泣かずにファイトやでえー
返信する
ちゃむさん> (るな)
2007-05-31 21:10:27
やっぱたいそうな事するんや~
ただ抜くだけなら歯医者でしてくれるもんな・・・
わざわざ日赤に行けっていわへんもんな・・・
さて、いつ行こうかしら。
一日で終わらんよね。
次の日も消毒とか行くんやろうな。
学校行っても給食食べれへんのちゃうの?!
エライこっちゃ~~~
返信する

コメントを投稿