朝から病院

2005-10-07 17:41:13 | DAIRY
朝から日赤(京都第一日赤病院)に行って来た。
健杜が足が痛いとパパに抱かれて泣いて起きてきた。


実は足が痛い事は昨日から言ってたのよね。
なんでも、幼稚園の延長保育の時に怪我をしたらしい。
健杜の自己申告なので事の真意はあまりわからないんだけどね


年長さんとブランコで遊んでいて、そのブランコが足の太ももにあたったらしい。
太ももと言っても膝の上あたり。
ブランコには誰も乗っていなく、思うにブランコを二人で揺らしてたんだと思う。
それが誤って健杜の太ももに直撃したんじゃないかな?
その時泣いたのか聞いてみると「泣いてへんわ!」との返事。
大騒ぎにならなかったから勿論先生も知らないらしい。
先生方も知らない話なら手当てもしてない

そのあとは普通に遊んでいたそう。
お迎えに行っても、特に変わったことは無かった。
自転車の後ろに乗るときにいつもより時間がかかったくらい。
家に帰ってからも、普通に遊んでいた。
近所のお友達と遊んだりもしていた。でもそういや自転車は乗ってなかったな


「イタタタ・・・」と何度も言ってたけど、打ち身だしそりゃ痛いよなんて言ってた。
足を見ても内出血も腫れもなかったので私も手当てはしなかった。
パパに話すと、「明日まで様子を見るしかない」と言われたので
そのまま寝かせた。
すると朝の6時過ぎにパパに抱かれて下りてきた。
今日は園のお弁当日(給食)なのでちょっとゆっくり気味に寝てた。

「足痛くって歩けへんし、お腹減ったんやて」とパパ。
パジャマのままで「早くパンっ!!!」と泣きわめく健杜。
「オシッコ行った?行った方がいいで」と言うと
「痛いから行けへんねんっ!!!」とまた泣きながら叫ぶ健杜。

抱きかかえて行くにも、足に力が入ると痛がるし、
足がぶら下がった状態でも痛いみたい
パパは横で「まだ眠いねん・・・」と爆睡中
私の方が寝たの遅かったんですけど・・・私も眠いです・・・
ま、もう6時過ぎてるし起きるけどさ。


泣き叫ぶ健杜を何とかトイレもさせ、まだ早いし横にさせようとすると
「寝たら痛いねんっ!!!寝かせんといてやっ!!!!!」
おおこわ~ハイハイわかりました。
下の部屋で義父母がまだ睡眠中なので静かにしてください

座ってる姿勢が一番楽みたいね。
そのまま座らせて用意をする。あ、姉ちゃんたちも起こさなきゃね。
バタバタしてるとまたもや「なぁっ!!パンまだっ?!」

眠いのと痛いのでキレてますな・・・



園バスの先生におたよりを渡して病院に。
抱いて行動しないとならないのでパパが朝から連れてってくれた。
私も今日は午前中はコーラスの練習の予定だったので
パートは午後からだったし助かった

整形外科の前で待つ。結構患者さんが多い。小児科の患者さんより多いな。
日赤は小児科しか診てもらったことがないので比べる対象がね。

小一時間ほど待ってから問診表を渡される。
それに記入し、また少し待つと次は「先にレントゲンを撮りに行ってくれ」との事。
それなら小一時間ほど待ってる間に撮りに行くよう言ってくれたらいいのに
レントゲンでも半時間ほど待ち、写真を受け取るまで1時間ほどかかった。
大きい病院はコレだからね・・・
町医者で慣れてるもんだから時間がとてつもなく長く感じるわ・・・

やっと診察。
レントゲン写真が貼ってある。
先生はその時の状況を聞いてきたので、健杜が言ってた通りに答える。
でも先生は何にも言わないのね。

レントゲン写真を見ても右足と左足の違いも無いし。
「レントゲンどうもないですよね」と私から言うと、
「これを見る限りではどうもないんですよ」
「じゃ、どこが悪いんですか?」
「ここで見れる範囲ではどこも悪くないです」
「じゃあ何が悪くてこんなに痛がるんですか?
打ち身から患部に水がたまったりするって聞いたことありますけど
水たまってるんですか?」

「いえいえ、そんなんとは違います」
じゃあどこが悪いねんっ!!質問ばっかりさせんなよ!
こっちは素人やからわからんのよ!そっちはプロでしょうが?!
考えられる原因は何か教えてくれっ!

・・・とは私の心の声ですけどね
なんか頼りないのよ~薄ら笑いを浮かべたままで淡々と答える先生。

肉離れや骨折と違うの?って聞くのが変なの?
こういう事は経験してナイとわからんのよ。
わからんから知ってる限りのことしかこっちは聞けんのに
「この部分はその程度では骨折しない」なんて
バカにしたような表情で答えるのがむかつく
肉離れの可能性があるなら何科に行けばいいとか言ってくれるのかと思えば、


「様子を見てください」


何時間も待ってそれだけですか?
他の科で診てもらわなくてもいいんですか??
他にもう言うことないんですか???


大事に至らないで良かったことは良かったんだけど、なんか府に落ちん
パパも帰りの車の中で「なんか頼りない先生やな」と言ってた。
「じゃ、もう一軒病院行ってみる?」と言うと「ま、様子見ようや」とパパ。


ま、朝よりはずいぶんと楽になった様子。
病院で待ってる間も、パパがする携帯のゲームを横から無意識に立って覗いてた。
打撲の症状のキツイやつだったのかもしれない。
(でも先生は打撲なんて言葉も使わんかったぞ)
いちおう湿布だけ処方してもらって帰った(私から処方してくれと言ったのよ)。
昼食だけ食べさせて私がパートに出たしそのあとは義母に頼んでおいた。

私がパートに行ってからずっと寝てたらしい。
義母に足をマッサージしてもらったそうで楽そう。
ついでも暗示(もう歩けるぞ~って)もかけといてくれたんだって(笑)

片足を引きずりながら歩く健杜。
軸にしてる足・・・それって痛いほうの左足なんですけど・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院って (ひとみ)
2005-10-08 08:44:12
疲れますよね。

待ってる間に余計気分悪くなったりする。

筋を痛めたりしていても、レントゲンには出ないんですよね。

あまり様子が変わらなくて痛がるようだったら、

もっと設備の整った大きな病院に行った方がよいかもです。
返信する
男の子は (HAL)
2005-10-08 09:57:24
ほんと怪我が多いよね。

小さい頃は内科専門が、やんちゃになると

外科専門になる(笑)

日にち薬かもしれない。

しかし、親を安心させてくれよ~先生様。
返信する
ひとみさま> (るなち)
2005-10-08 12:17:24
そうですよね。

インフルエンザが流行ってる時期なんかだと

もらいに病院行くようなもんです・・・



今朝はだいぶと良くなったみたいで、はりきって下りてきました。

歩き方もちょっと左足をかばったような感じですが、

階段も上がったり下りたりしてるし、正座もできるようになりました。

ご心配ありがとうございます
返信する
HALしゃん> (るなち)
2005-10-08 12:23:46
男の子はホントに怪我が多いですよね

1歳前に1メートル高さから落ちて顔が真っ青に内出血した時はビビリました

外に連れ歩くのが恥ずかしいくらい悲惨でしたよ・・・



歩くようになって顔だけが常に斬られ与謝だったもん

最近になってちょっとマシになってたんですが、

これからは骨折で病院行く事がでてきそうですよね・・・



病院行く前に義母に相談に行けばよかった。

朝の忙しい時だし、早く病院行かなくっちゃって思って話もせずに出たからね~

義母に診てもらった方がよかったかも(笑)

なんたって男の子3人育ててきた百戦錬磨のツワモノだもん
返信する
よかった♪ (りりあん)
2005-10-09 09:21:13
大事に至らなかったようで、

よかったです。

健杜くん、

すっかり男の子らしく

いい面構え(←褒めてます)になって、

ファン一号としては嬉しい限りです。

お顔の傷にはくれぐれも気をつけて。

「切られ与三」(笑)な健杜くんも

見てみたかった気はするけど。
返信する
りりさん> (るなち)
2005-10-09 10:59:45
おかげ様で速攻治りました

さすがの健杜パワーでしょ(笑)



「切られ与三」の健杜もそのうちご披露いたします(子供をネタにする母)



「斬られ与謝」ではなくて「切られ与三」ね(笑)



コメント入れた後で実家の父から携帯にメールがありました



歌舞伎の与三郎の与三は与謝ではないと・・・

(早口言葉みたい・・・)



京都の義父がよく健杜の顔見て言ってたんです。

「きられよさやな・・・」って。

字までわかりませんて{/face_gaan/
返信する

コメントを投稿