十五夜

2006-10-06 23:40:04 | DAIRY
せっかくのお月見もお天気がよろしくありませんな。
スーパーで月見団子が売ってたので思わず買いました。
ついでにススキも。

私が子供の頃は、ススキを買うなんて考えられなかったな。
田舎に取りに行ったもんですわ。
毎年お月見もやってました。
縁側に台を置いて、お団子・ススキ・ロウソクもあったような気がする。
他は何をお供えするんやろか?
食卓にのぼるのは「里芋」なんですよね。
ちゃんと用意してくれてたな~(しみじみ)



今は即席のお月見みたいなもんですな。
なんちゃってお月見?
スーパーのパックに入ったお団子。
セロファンにつつんだ小さなススキ(昔はもっと大きかったぞ)
季節の果物も全部揃わず、とりあえず柿だけ

来年はもっとがんばるわ

肝心なお月さんは?
お供え物の窓からお月さんが見えてるはずだった。
でも雨までシビシビしてたもん
子供たちも「お月さん出えへんな~」とがっかり。

夜更け頃、流れる雲の隙間にお月さん発見

台風の加減なのか雲の流れが速かった。
9日はおてんきやろか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れたらいいね! (りりあん)
2006-10-07 13:37:00
9日は今のところ、大丈夫そう?

晴れることを祈ってますね。



手作り感のある月見団子だと思ったのに

スーパー産なのね。

三宝も画像だと、スーパー仕様には

見えない(←私だけ?)

つい昨日、スーパーの花売場で

立ち止まって、

コスモスとか女郎花を見て、

花屋で買う花じゃないよな・・・

と小声でつぶやいたところでした。



下のほうの健杜くんの目覚め話、

大笑いした♪

誰が教えるわけでもないのに、

いけないことをしている感じは

しっかりあるのよね。

まあ、私でもビデオ屋の奥の

淫靡な空間に迷い込みそうになると、

わけもなく後ろめたい感じがするけど。

大昔、母親の買った雑誌の中綴じの封が

妙に気になったこともあったっけ。

「小さいけどオス」って題名がまた、

大胆なまでに生々しくて可笑しかった。

返信する
りりさま> (るな)
2006-10-08 08:03:25
えへへ

スーパー仕様なんですよね。

わざわざ積んであって三宝に乗ったのを選びました。

他にも普通のパックとかあったけど、

三宝なんて家にないしね。

花瓶ももうちょっと風流なのがホントはいいんだけど、

奥からさがしてくるのがめんどうやったのでこんなです



女郎花

「おみなえし」って読むんですね。

思わず検索しちゃいました(笑)

そういやその辺で咲いてる花ですね。

でも今住んでるところには見ないです。

田んぼもないもの・・・
返信する

コメントを投稿