夜空を見上げて

2012-10-04 23:12:14 | DAIRY
今日は月がキレイです~秋って感じですよね。


10月は月と惑星の大接近が観られます。
まず明日5日は木星と月。

木星は今月上旬はマイナス2.6等級。

等級なんてよくわからんのですが、調べてみると
太陽がマイナス26等級。
月がマイナス12等級。
金星の一番明るい時でマイナス4.7等級。

以前は星の明るさって1等星(明るい星)から6等星(暗い星)で表されてたそうです。

  ★Aimerさんの『六等星の星』は、名曲!!★

今は等級で表すらしいです。
わかるようでわからんので興味ある方は調べてみてください。



とりあえず、木星の光が肉眼で見えるよ~って言いたいんです。

東の空、月の斜め右下に光るのが木星です。

いちおう写真撮りましたが、月が明るすぎて木星が写らん・・・



iPhoneで撮ったほうがまだわかるのかも。



うん、光点はこっちのがわかりやすい。ボケてるけど。

らくがきしてみた。



明日には二つの惑星がもっと接近するんです。
どうか、お天気でありますように!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿